人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生誕一周年

生誕一周年_e0067502_1344174.jpg全て、神の手の中で踊っているのです。

的な空でした。
一瞬。
ハッキリと手の形をしていました。


昨日は出産してからちょうど1年。
つまり、あーたんは1歳に。
人間の成長は早すぎてキモチわるい‥と「鬼」がつぶやく、
というマンガを昔、少しだけ呼んだ。
少女マンガだったけど、なんてタイトルだったか忘れた。



生誕一周年_e0067502_13114586.jpg
一瞬ひとり立ちする。3秒ルールのようにヘタる。
普段は背中かポニョ腹で支え立ち。
歩行の練習はわりと上手で15歩くらいは歩く。
生誕一周年_e0067502_13254477.jpg
徐々に1人遊びができるように。
けれどもまだ物をくわえ、舐める時期なので
もちろん目は離せない。

ばーばからプレゼントされた"ピアノえほん"でDJバリの再生。
「♪ゾーさん、ゾ、ゾ、ゾ、ゾ、ぞぞぞぞぞぞぞーさん、
 おー鼻がゾーさん

おかーさん、それ聞いてるとスムーズに歩けません。

顔だけ見えていれば大丈夫か、と対面式キッチンで家事をしていても
一緒にいなきゃダメらしく、すぐにベビーガードを激しく揺さぶる。
嗚呼、何もできぬ。

(頻繁に)抱っこしてほしいときは両手を上げて主張するし
気に入らないことが発生すると、癇癪を起こすように。
力がついたので蹴られたり噛まれたりすると段違いで痛い007.gif


【ごはん】よく食べる。
ゆっくり進行。市販BFは10ヶ月のものを目安。
『カミカミだよー』あんまり噛んでくれない。
柔らかすぎるのか?と思い、おかずなど固めにしても×丸飲みされるので
一度にあまり多く口の中に入れないことにする。

スプーンを持たせて、ごはんをちょっとつつかせてみる。
汁物はやめて‥‥
ま、いっか‥あとで掃除しよう‥と思うように勤める。

【歯】
8本。痛いよー痛いよー
卒乳させちゃいたいくらいおっぱい痛いよー

【おっぱい】
夜、数回。おっぱい無いと寝ない。だから‥やめられない。
覚悟を決めて断乳‥?


じーじに似てTV大好き。例外なくCMも大好き。
【必ず笑うor騒ぐCMリスト】
・動物系
 アフラックのあひる
 東芝レグザの福山+一緒に出てる黒い犬
 SBお父さん
・なぜかアリさんマーク引越社の赤井英和
・天使のはねランドセル
・auの嵐
・バイキソマソ登場

【すきなもの】
ワンコを見ると大興奮!指差して
「だん!だん!!うーうー!(わんわんだ!そばに行けっったら!)」
噛まれたらどうすんだよ‥
同様に、ハイティーンの男性にも声をかけたりする。

【マスターした芸】
拍手、売買バイバイ、(片手あげるだけ)おはよー、おいちおいち
10ヶ月頃には完全にこなせるようになっていたが
最近はおだててもやらないことが‥。『おいちおいち?』と聞いても
「え、別においちくないし」みたいな。。。

【ことば】わんわん以外
「まんまんまー」母のことか?不都合ができたときに発するが、母のことか?
「いだーい‥」何かにぶつかった時に発した。
「なーいないなーいない」
「あたん、あたん」←自分のこと?しかもウィスパーで。

【うんち】
離乳食が進むにつれ、モリモリ出す。
1日3回出してくれることも。

布オムツももうすぐ卒業かなあ‥‥
大人しく替えさせてくれないし‥1回のおちっこの量が増えたし‥
あんまり母のストレス溜めてもいかんし。。。



この時期だからか、それとも引っ越した影響があるのか
11月にワガママ度がモーレツに増した。
今まで以上に一緒に遊ぶ時間が必要なのかも。
生誕一周年_e0067502_1465842.jpg

おかーたんは、完全にあーたんの手の平の中です。
ライブ書き込み 陣痛戦
ライブ書き込み 分娩編

by taging | 2008-12-04 14:11 | 「保育がねえな」「イクジだろ」