人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分にお雛様

節分にお雛様_e0067502_18205173.jpgみんな節分の豆まきってするの? | Excite エキサイト

宅配屋さんも受験生も四苦八苦の、この雪の日に
旦那の両親が2時間かけて来訪。
途中でごはんを買ってきてくれて、期待通り恵方巻だった。

本来、その年の吉神がいる方位を向き、無言でかぶりつくものだが
みんなで食べた方が美味しいもんね〜
ちなみに今年の方角は南南東らしい。

過去記事一気に食す。




なんで今日わざわざ両親が来てくれたかというと
こないだ選んで買ってくれたお雛様が午前に届くので
飾りつけと、あーちゃんを抱くために。

いやはや立派なお雛様‥段飾りではないものの
友禅の着物をまとった端正な顔立ち。
おひなさまなんて飾ったことなかったから
細かいパーツと、丁寧な包装にしきりと感心。
凛々しい顔の男を見つけてくれ、あーちゃ。

義父は当初、収納を考えてケース入りにしようと言ってたのだけど
店の人と話したら、ケースではない方がコンパクトになるし
出したり仕舞ったりするのが雛人形なのだ、と。

へえ、人形さんを後ろ向きにしておけば
しまうのが遅れてもヨメに行き遅れないんだって。
—飾り付け説明書より—
節分にお雛様_e0067502_18474141.jpg

by taging | 2008-02-03 18:51 | 文化