人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれだけイタイ目を見られるか

どれだけイタイ目を見られるか_e0067502_2373222.jpg<乗車マナー>高校生26人乗れず ドア近くの生徒詰めず

都心の地下鉄に乗ってみやがれってんだ。
【JR留萌線秩父別駅(北海道秩父別町)で9日朝、列車(1両編成)に乗ろうとした通学途中の高校生26人が、車内が込み合っていたため乗り込めなくなり、タクシーで代替輸送された。入り口付近にいた別の高校生が車両奥に詰めなかったのが原因とみられ、空知教育局はこの路線を利用している深川市内の2高校に対し、乗車マナーの徹底を呼び掛ける文書を送付した】
小学生の遠足じゃないんだから‥
昔は電車を使った遠足で、誰かしら怒られてたなあ。
車両貸し切りに踏み切った時もあった記憶が。



こないだの休日、電車に乗っていると向こうから
「¢°♀≒×∀◇切れ!」という怒号と共に
シャーーーッっと床を携帯電話が滑り流れてきた。
オレンジのつり革スペース(優先席付近)にて
40〜50代男性と高校生3人組が向かい合っている。

高校生のうち1人だけ、投げられた携帯を取りに行き
「すみませんでした」と中年男性に謝るが
男性が「クッ!」と苦しみ出すと
慌てて3人は別車両に移ってしまった!
周囲の人が男性を気遣おうとする間もなく、彼は途中下車した。

ペースメーカーを使用していると思われた。
はっきり言って、電車車両内で携帯使用が原因の
ペースメーカー悪影響を初めて間近に体験した。
こういうことを間近にしない限り、優先席付近での電源切りを
きちんと守る人はあまり増えないだろう。現実。

自分だって、実際に感じてみて改めて切ろうと思った。
それにしても、ペースメーカーを装備している人は
オチオチ外へ出かけられやしないだろうなあ‥‥。
ケータイがダメなんだから無論iPodだって危ないだろう。
<iPod>ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会
【ロイター通信などによると、米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を近くで使用すると植え込み型心臓ペースメーカーが誤作動する場合があるとの研究結果が10日、米国の心臓関連学会で発表された。調査例の半数で電気的干渉が確認され、ペースメーカーが停止したケースも1例あったという。研究者らは「近くで使わない限り安全だが、もっと調べる必要がある」と話している。

 研究はミシガン州立大の胸部心臓血管研究所で100人を対象に実施。「iPod」を植え込み型ペースメーカーから約5センチの距離で5〜10秒作動させた。ほぼ半数で、設定した脈拍数を維持するためペースメーカーが出す電気刺激の頻度などに変化があった。1例では約45センチ離して使用しても干渉の影響が見られた。電気的干渉の結果と見られるという。】

どれだけイタイ目を見られるか_e0067502_23453654.jpgとある晴れた昼
川沿いにテクテクと散歩を試みた。
子供の頃は、道路っぱたに咲いた
ツツジの花をむしって
蜜をペロペロ舐めたっけなあ。

今思えば‥汚ねぇ!としか思わないが。(笑
平成の子は、この花に
蜜があることを知っているだろうか?

そして、高校生たちが走る道の先に畑を見つけた。
こんな都心に結構な広さの畑。ブドウ畑なんかも、奥にあった。
蚊柱に連続して襲われた午後だった。
顔に小さな虫たちを感じる。川沿いの夕刻は危険。
それもこれも、イタイ目をみないとわからないのだ。
どれだけイタイ目を見られるか_e0067502_23485559.jpg

by taging | 2007-05-11 23:59 | 多疑争論