大女優の死

<訃報>女優の岸田今日子さん死去

保毛尾田保毛男のお姉さまが‥‥
「お姉さま、今朝のボイルドエッグはプルンプルンでつね」
『保毛男ちゃん、プルンプルン、なの?プルンプルンプルンなの?怒』
「プルンプルンプルン、でつお姉たま‥」
大女優が亡くなった。
【女優の岸田今日子さん(76)が脳腫瘍による呼吸不全で17日に亡くなっていたことが分かった。所属する演劇集団円が20日発表した。葬儀はすでに近親者のみで行われた。後日、お別れの会を開くという。



 岸田さんは劇作家・小説家の岸田国士氏の二女。文学座などを経て、75年に演劇集団円に設立同人として参加した。62年の映画「破戒」などの演技で毎日映画コンクール女優助演賞、ブルーリボン助演女優賞を受賞。97年には「八つ墓村」などでブルーリボン助演女優賞を再受賞した。このほかNHK大河ドラマ「武田信玄」(88年)「徳川慶喜」(98年)などに出演。アニメ「ムーミン」の声でも知られる】
数々のバラエティ番組に出演しているが
とんねるずもダウンタウンも、とてもやりやすそうだった。
あれほど役を自分のものにしてしまう役者は稀である。

「低予算時代劇」などの企画ビデオを見ながらツッコむ
"そっとテロリスト"が最高だったし
八つ墓村では、あの岸田今日子が二人もいて怖かったし
なんてったって"砂の女"の彼女は、その後の女優人生を
見据えたような、そんな存在を感じさせた。

嗚呼‥人は、逝くのか。
そうして、歴史になるのか。
ご冥福を。
[PR]

by taging | 2006-12-20 19:01 | 文化