人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美空ひばりに見る防災と防犯

美空ひばりに見る防災と防犯_e0067502_23111832.jpg秋の祭。オールスター感謝祭、
なるほど・ザ・秋の祭典スペシャル、
文化祭、体育祭、近所の神社でも。

祭をなかなか見られなくなった。
子供の頃は市と商店街の大きな祭が
5年に一度開催され、町単位で管理される
山車があちこちいくつも引かれた。
江戸前の大人が周りに多かったようだ。

そりゃあお祭り騒ぎが大好きで。
わたしのとなりのおじさんは 神田の生まれでチャキチャキ江戸っ子
お祭り騒ぎが大好きで ねじり鉢巻 揃いの浴衣




昭和の名曲"お祭りマンボ"。
とても好きな唄なのだが、歌詞の内容を簡単にしてみると
祭り好きのおばさんとおじさんが、神輿や神楽に夢中になっている間
おじさんは火事で家を失い、おばさんは空き巣に入られてしまう。
アップテンポで楽しい曲なのになんたる悲劇。

まずおじさん、Aメロ2番になるのか?
おじさんおじさん 大変だ
どこかで半鐘が 鳴っている  火事は近いよ スリバンだ
何を言っても ワッショイワッショイ 何を聞いても ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ ソーレ ソレソレ お祭りだ


ここで出てくる"スリバン"とは
火災現場が近いことを近隣住民に告知するために半鐘を連打することで
今でいう広報車や防災無線のスピーカーの役割をしていたのだ。
たまに郊外で今も見られるだろうか、火の見やぐらに小さな鐘。
消防車が「ウーー、カンカンカン」と鳴るのも半鐘の名残でしょう。

半鐘の音は4〜500mの距離に響き渡り
警報伝達の役目は十分果たすことが出来る、とされている。
省エネだし、停電でも使えるからもっと利用すればいいじゃないか。

そしておばさん。浅草生まれで美人なんだそうだ。
おばさんおばさん 大変だ
おうちは留守だよ からっぽだ  こっそり空き巣が ねらってる
何をいっても ピーヒャラヒャ 何をきいても テンツクツ
ピーヒャラピーヒャラ テンツクテンツク ソーレ ソレソレ お祭りだ


ひばりちゃんがせっかく注意してあげてるのに‥
何を言っても「ワッショイ」「ピーヒャラ」ちょっと笑ってしまう。
ちなみに、この唄を唄おうとすると意外とキーが高く、難しい。
夢中になって入れ込んでいないで、人の話をちゃんと聞こう。
祭の日は、ガラスの割れる音などが気付かれにくい。

一昔前TUGGYも都内の祭の日に車上荒らしに遭ったことがある。
財布は持っていたので無事だったが、PHSの入ったバッグごと。
ガックリ‥電話を止めて、警察呼んで、紛失届け書いて‥
交番には何組もの被害者がいた。
バイトに遅れるわ友人と連絡とれないわ‥最悪だった。

お祭りすんで 日が暮れて つめたい風の 吹く夜は
家を焼かれた おじさんと ヘソクリとられた おばさんの
ほんにせつない ためいきばかり
いくら泣いても かえらない
いくら泣いても あとの祭りよ


上手いこと唄ってる場合じゃないですよ。
おばさんは窓に防犯フィルムと電子錠ね。
美空ひばりに見る防災と防犯_e0067502_014859.gif美空ひばりに見る防災と防犯_e0067502_13231937.jpg電子錠
MI-3000
MI-2000


個人的に、勝負事のような場面に遭遇することが多くなってきた。
ここで決断、とか「勝負!」とか。
最近は薄気味悪いくらい調子がいいのだ。運か判断力か‥
勝つと思うな 思えば負けよ
でもひばりさん、なぜか負ける気がしねえんだ。

法学修士の卵の裏の顔は
連続放火を認める ブログに写真の20歳女

by taging | 2006-09-30 22:48 | 防災