上がったり、上がったままだったり、消滅したり

e0067502_13453399.jpg<エレベーター>事故と同じ棟のシ社製の同型機2人閉じ込め

iPodリモコンはとっくに廃棄した。
リモコンなしで短いインナーイヤー型を
つけていたが
とうとうそいつの耳栓部分もどこかへ行った。

合間を縫って新宿のカメラ屋さんに寄ることにした。
エレベータは来やしない。なぜ同時に上がってしまう?
三基もあるのにちったあバランスとれないものか。
そうやって仲のいい3兄弟は2階.3階付近にいる。
やはりエスカレータの方が好きだ。防災にも防犯にも。

こんなこともあるが。エレベータよりは逃げやすい。
女性が一人でエレベータに乗る時は
非常ボタンの付近に立ちませうね。
なんかありそうだったらボタン全部押してそこから出ませうね。
ボタン全部外されそうになる前にね。いや、ホントに。



【12日午前11:35ごろ、東京都港区芝のマンション「シティハイツ竹芝」でエレベーターが急停止し、住民を訪ねてきた女性ら2人が閉じ込められた。6月3日に男子高校生が挟まれて死亡したエレベーターと同じ棟に設置されたシンドラーエレベータ社製の同型機で、マンションの防災センターに詰めていた同社社員が操作して扉を開け、約30分後に2人を救出した。けがはなかった。

 港区によると、エレベーターのレールと、レールに接触して回転するローラーとの間にゴミがたまり、安全装置が作動したのが原因という。エレベーターには女性のほか、シンドラー社の別の社員が乗っていた。マンション10階から1階に下りようとしたところ、9階で突然止まったという。同社は死亡事故後、トラブルに備えて同マンションのエレベーターなどに社員を常駐させている。】
後から後からよく出てくるなあ。
ゴミがたまって、かあ。メンテナンスの問題?
オチオチ乗っていられん。最近、知らないビルの
エレベータに乗る時はメーカー名をチェックしてる。
けっこう、そういう人は多いと思われる。

密室。何かあった時は宙に浮いている。
TUGは、フリーフォールは嫌いだ。あんな、落ちるだけのマシン。
エスカレーターはスペースとコストがかかりそうだ。
だがユーザにとって、自分のペースで進めるので
エスカレータより何倍も速い場合がある。

さて、カメラ屋さんにてiPodのアクセサリコーナーへ行ったが
なんか‥カッコ悪くなってるなあ。安っぽい。
念のため店員さんに『どんな世代のiPodでも大丈夫か』聞いてみた。

調べてくる、と言われ、待っている間にインナーイヤーを見る。
おお、やっとiPodの流れを汲んでくれたようだ。
白いインナーイヤー型ヘッドホンが増えている。

「お待たせしました」‥結論は、やめておいた方がいい、とのこと。
古いモンはどんどん切り捨てか!をい!と言いたくなったが
まあええわ、長めのコードで我慢しよう。
レジにてカードを差し出して『ポイントいくら溜ってますか?』聞くと
「2年間ご利用がなかったので消滅してます」

!!!!!
またもや失態だ‥そういえば5年くらいご無沙汰かもしれん‥
iMacG3インディゴブルーを買った時以来か‥?
有楽町の祖父地図へ行くべきだったか‥
それより渋谷の大カメラへ‥
どうにせよ ポイントカードは 整理しよう
[PR]

by taging | 2006-07-16 23:58 | 防災