人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16歳の地図

16歳の地図_e0067502_10593716.jpg<女児連れ去り>16歳少年を未遂逮捕 別の子が携帯で撮影

おい‥なんの真似だ。
このところの事件を
自分もやってみたくなったか。
【山梨県警韮崎署は24日、下校中の小1女児を連れ去ろうとしたとして同県南アルプス市のアルバイト少年(16)を未成年者略取・誘拐未遂容疑で逮捕した。
 調べでは、少年は23日午後3時半ごろ、同県甲斐市のJR中央線塩崎駅前で、トイレから出てきた同市内の小学1年女児(6)に近づき、誘うような言葉を掛けながら腕をつかんで連れ去ろうとした疑い。怖くなった女児がランドセルにつるした防犯ブザーを鳴らしたため、少年はオートバイで逃げた。
 この時、一緒に下校中の小2女児が少年の姿を携帯電話で撮影。オートバイのナンバーが映っていたため同署が少年を特定した。動機について調べている。女児の防犯ブザーは市内小学校の児童に貸与されているものだった。】
すごい!機転が利いたね。防犯ブザーが役に立ったし
イッコ上の2年生もケータイでバイクを写すという
今できることをバッチリ遂行! よくやった!



自分や友達が危険な目に合ったらどうするか
きちんと学んでいたんだと思う。
イヤなことを書くが、このニュースを見た悪い人は
どうやって防犯ブザーを鳴らさせまいかと考えると思う。
だから、一人にならないで。ちょうど麦踏みのように

ああ、追いつかない。地図を見る限り、駅前には
市役所も文化会館もあるし、人のいる時間のはずだ。
目を凝らして町を守っても、また犯罪。

それにしても‥16歳で女の子を連れ去ろうとするヒマなヤツ。
そのエネルギーを例えば金を稼ぐことに使えば
ご両親が喜ぶかもしれんのに。
両親が喜んで、嬉しいと思える人にならんとな。
それも‥どこまで親の責任なのかな。


また16歳だ。開催まであと12日。
楽しいはずの祭を壊す者の存在。
どうして通り魔が想定外?
<通り魔>16歳少年が28人次々刺す 独W杯で新駅
【27日午前0時(日本時間同午前7時)ごろ、ベルリン中心部で、ベルリン中央駅の開業を祝うショーを見物して帰宅する途中の集団を、16歳の少年がナイフで次々と刺し、28人が負傷、うち6人が重傷を負った。警察はその場で少年を傷害などの疑いで逮捕した。動機は不明。ドイツでは6月9日からサッカー・ワールドカップ(W杯)が開幕する予定で、予期せぬ通り魔事件に関係者はショックを受けている。
少年は中央駅南西約1キロの路上で通行人の腹や背中を無差別に刺した。少年は数分後にショーのため待機していた警察に逮捕された。少年は他の暴力事件で警察に補導された経験もあり、詳しい動機を調べている。
 被害者のうち15人が入院しているが、生命の危険はないという。
地元の警察や消防は「全く予想していない事態だ」と強いショックを受けている。W杯では、スタジアム周辺のテロ対策が取られてきたが、通り魔は想定外で、警察はW杯開幕直前に、警備体制の見直し迫られそうだ。】
動機?少年は、人を刺しまくりたかったのだろう。
自分の思いを整理できる犯罪者は、計画的だ。
計画的犯行はイベントで大勢の人を刺しはしないだろう。
「そうやって捕まりたかった」ならば確信犯である。
前犯があるのなら、もう人前に出してはならない。

ドイツ少年法では14歳〜17歳が「少年」にあたり、
18歳〜20歳の準成人は"精神的成熟度等"により
「少年」に準じた扱いを受けることができるそうだ。
なんか‥年齢じゃない気がする。日本だって。
どんな犯罪を犯してしまったか、ではないのか。

色々な意見があると思うが、「少年」であっても
人の定める罪の重さによって刑の適用がなされるならば、
被害者の悔しさは今ほどでないのでは?
一方、対象年齢の引き下げも、厳罰化も「抑止」の観点では
人が後のことを考えられる心を持たなければなんの効果もない。
脳と心がラリってしまえば明日に待つ破滅など消えるからだ。

全くもって犯人以外に責められないはずだが
通り魔もテロも防がねば警備とは‥‥
緊張して取り組んでいるとも思うが
この世界のイベントを成功させるために
あらゆる想定をして、あらゆる事態に機転を!

by taging | 2006-05-28 12:01 | 防犯