人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな炎から

「子供が1年前に火遊び」 3兄妹死亡火事で両親

子供が大人の真似をして成長する過程で
シュボっと燃やしてしまったのだろう。
7歳、4歳、1歳7ヶ月の幼い命‥ご冥福をお祈りします。
【大阪府和泉市の市営住宅で留守番中の小学2年樹喜矢君(7)ら3兄妹が死亡した火事で、父正登さん(40)ら両親が府警捜査1課などに対し「1年前に二男がライターで火遊びをしてカーペットを焦がしたので、怒った」と話していることが27日、分かった。
 また同日の実況見分で、火元とみられる玄関脇の子供部屋では、洋服掛けのほか、畳んで床に置かれていた毛布も激しく燃えていたことも判明。部屋にはほかに火の気がなく、使い捨てライター2つが見つかっており、府警は、子供がライターで火遊びをして炎が広がった可能性があるとみて調べている。
司法解剖の結果、3人の死因は煙を吸い込んだことによる一酸化炭素中毒と判明した。】
二児のパパである知人はある日、台所脇に積んである
雑誌や不要書類の束に茶色い燃え跡があるのを発見した。
当時5歳の次男に聞いてみると、やはり火遊びをしていた。



カチ、カチ、と火を点けて、そのうち何かを燃やしたくなって
点けて消してをしているうちに燃え移ってしまい
慌てて消そうとしたのだろう、紙の束をギュっと押し込んだ形跡。
だからすぐには見つからなかった。
それが消えずに燻り続けていたら‥‥。

知人Mさんにその話を聞いて、大事にいたらずホッとした。
『かなり叱ったんですか?』
「いや、まあ、ね。泣かせても仕方ないから‥」

 これがもっと燃えてたら火事になっていたんだよ、
 火事になったら、お前死んじゃうんだよ。一緒にいたら
 パパだってママだって、兄ちゃんだって死んじゃうんだよ。
 すごく悲しいことなんだぞ。
 火は、そういう怖いものなんだぞ。

 もしも火がついちゃったら、水をかけなさい。
 その水道でもいいし、届かないならお風呂場の水でもいい。
 消えなかったら大きく燃えちゃう前に、逃げなさい。
 何も持たなくていい。「火事だ!」って叫んで大人に言いなさい。
 消えたとしても、今度は隠さずパパに言ってくれ。

言い聞かせて、ライターの置き場所をなくしたそうだ。
「オレもやったよ、昔。ヒヤっとしたんだろうなあ、オヤジら」
ヒヤで済むならよかったが‥済まないことが起きている。
知人Mの息子さんは今、8歳。
夏は花火の火災に注意してほしい。大人とバケツと一緒にね。

小さな炎から_e0067502_21191059.jpg
初期消火に。
消火の達人

火炎用具は放置しないでください。

by taging | 2006-05-27 23:16 | 防災