人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助けてほしかったのに、な

捜査怠慢が死亡招く リンチ殺人で宇都宮地裁
<リンチ殺人>父「心の中で、やったな!」…妻の遺影前に

お父さんもお母さんも、警察に助けを求めたのだ。
どうしてそうなるんだろう。
全ての出来事に対応していられないから?
そして、5年も闘わねばならなかった。
本当にご苦労様でした。以後の警察のあり方に良き影響があることを。



【5年の長い闘いの末、父の訴えは実った。しかし、一緒に判決を聞くはずだった母洋子さんの姿はない。栃木県上三川町の会社員、須藤正和さん(当時19歳)が少年グループのリンチで殺害された事件をめぐる民事訴訟の判決。宇都宮地裁は12日、父光男さん(55)らが訴えた「捜査怠慢と長男の死亡の因果関係」をほぼ全面的に認めた。犯罪被害者の会の関係者らが詰めかける中、グレーのスーツ姿の光男さんは身を前に乗り出すようにして、被告席をじっと見つめた。

「生きたまま埋められるのかな。残酷だな」。正和さんの最後の言葉を須藤さんは裁判で知り、「ふびんでしょうがなかった」と読み上げると、これまで、判決を聞いた後も崩さなかった冷静さを失い、言葉を詰まらせ、涙声を抑えることができなかった。
命がけで助けを求めたのに、県警は動いてくれなかった。裁判になったら、組織を守るために手のひらを返すように逃げた。「常識が通じる公正な司法でなければ」。】
私刑行為は、群がらねば何もできん人間のやることだ。
子供の頃に一度、タイマン張ってみよう。
女の子だって、いいじゃないか。

けっこう痛いぜ。

by taging | 2006-04-12 22:28 | 防犯