人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅潮したであろう

紅潮したであろう_e0067502_1684940.gif<たばこ不始末>ぼや起こした元校長を書類送検 神奈川県

しかも校内禁煙だったらしいじゃん‥
【校長室で吸ったたばこの不始末でぼやを起こしたとして、神奈川県警多摩署は11日、川崎市多摩区にある同市立小学校の元校長(60)=3月末に定年退職=を失火容疑で川崎区検に書類送検した。市教育委員会から被害届は出ていないが、同署は校長という立場を重視して送検に踏み切った。同市立の小、中学校は04年4月から敷地内全面禁煙になっている。
 調べでは、元校長は3月23日午前10時40分ごろ、同市多摩区の小学校校長室でたばこ1本を吸い、ごみ箱代わりにしていたビニール袋の中に吸い殻を捨て、袋や床約1.2平方メートルを焼いた疑い。【伊藤直孝】
[NIKKEI]
【同校内は全面禁煙だった。元校長は「仕事が忙しくて精神的にイライラしてたばこを吸った」と話しているという。】
もう聖職とは呼べないんだな。。。とっくに、か。



喫煙者の責任と、校長という立場‥‥。
キマリを守ろうなんてこと、また言いづらくなるんだ。
大人は勝手。髪の黄色い若い子が携帯灰皿を使っている横で、
バリっとスーツのおじさんがタバコを道に捨てていく。

火の始末なぞ、子供に教えなければならない重要なことのひとつ。
赤色が消えていても、燻っているのだよ。
完全に、消す。ゴミと共にまとめる時は先に水をかける。
規則は、たま〜に破るもの。だが判断は外してはならない。
夜の校舎 窓ガラス 壊して回っても火は出すな。

タバコが原因の火災は
建築物、森林、車両などの大きな被害となる。
燃え始めがわかりづらいのだ。
その他の防火対策としては、あまり吸い殻を灰皿に溜めないこと。
灰皿が熱で割れたり、可燃媒体が多くなって火が広がりやすくなる。

最近では、認知症の方の火の不始末も多いようで
タバコに火をつけたことを、吸っていることを忘れてしまうらしい。
喫煙の自由には、周囲の人間がその都度1本渡してほしい。

紅潮したであろう_e0067502_1641647.jpg消火の達人

初期消火に活躍します。
ご購入後は、いつでも使えるように
外装のラップを剥がしてお備えください。

by taging | 2006-04-11 16:57 | 防災