人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競売にかける意味って‥

ジョン・レノン直筆の「平和を我らに」が11月競売に
【ジョン・レノンとオノ・ヨーコの2人が発表した曲
「平和を我らに」の録音は、ホテルの一室に米国の心理学者で思想家のティモシー・リアリーや、英女性歌手のペトゥラ・クラークらを招いて行われた。来月競売にかけられるのは、同曲の歌詞をレノンがホテルの封筒に走り書きした直筆原稿。】

平和のための詩を売りに出す。
きっと、売上金はどちらかに寄付されるのであろうが。
ジョンのメモ書きが売りに出されるのはなんとなく分かるのだが、




マリア・カラスの手紙、来月ロンドンで競売に
【伝説のソプラノ歌手マリア・カラスの手紙が、11月30日にロンドンで競売にかけられることが分かった。
「これはまさにカラスがディーバとして振舞っていることを示すものだ」
「これらの手紙には、(カラスの)自己過信と強い不安感がないまぜになった様子が現れている」
「彼女は辛らつで自己防衛的であるとともに、攻撃的かつ情熱的な人物だった」】

自分が書いた手紙が売りに出されるとは。
有名人である故のことだが、歌姫は望むだろうか。

ベートーベン直筆の楽譜、競売に出品予定
【これはベートーベンが死去する約1年前の1826年に
書かれた楽譜とされている。茶色や黒のインクが使われており、鉛筆や赤色のクレヨンで書かれた「注意書き」もある。】

今年12月、フィラデルフィアのパーマー神学校で発見された。
この書きかけの楽譜は今までに何回も競売にかけられ、
1900年頃にはすでに行方がわからなくなっていたらしい。
これは“作品”だ。未完成の作品はもの凄い価値があると自分も思う。
世の中に出るものだったであろう音楽の、創られるプロセスが見たい。
弟子(チェルニー)もいたし、書きかけ作品を見られることは
慣れていただろう。多分‥‥

競売には博物館やらその手のブローカーが参加するものなのだろうか?
資金さえあれば個人の手に渡るのか。
手元に残しておくより沢山の人に触れてほしいから、だろうな‥。
いくら出しても欲しい人もいるだろうし。
なにはともあれ、カラスの手紙には少し同情する。

by taging | 2005-10-25 20:08 | 多疑争論