人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかーたん、ホントはね

おかーたん、ホントはね_e0067502_2241125.jpgこんな理由から、断乳を決めた5月。
2週間前から『この日でおっぱい終わりだよ』
と言い聞かせ始めたら
どんどんワガママになっていく娘に不安を憶えていた
そんな本番初日。

紹介してもらったサークルの集い、迷ったが行くことにした。
あーたんと同学年の子たちがいっぱいいる場だし
夜に向けてなるべく疲れさせたい‥





9:40には家を出る。となると、儀式には時間的余裕がない。
吸い続けているあーたんに『午後、帰ってからおっぱいバイバイね』
朝がベストだったが仕方がない。
おかーたん、ホントはね_e0067502_2283227.jpg

あるサークルの集いは25家族ほどの大所帯で
断乳の話や第二子の話を聞けて参考になった。
あーたんは独りで遊んでいた。
まだ"お友達と遊ぶ"ことに意欲が湧かないのだろう
いつもの砂場でもそうだ。


【15:30】

電車と駅からの帰り道を少し眠っただけで
玄関でベビカーから下ろすと起きてしまった。
このまま覚醒してくれそうなので、儀式に入った。

『今から飲んだら、それでおっぱい終わり。バイバイするよ』
本人が要らなくなるまで吸わせた。
おかーたんにちょっかい出しながら
「クキキ、ぷふ〜」と笑いながら、楽しそうに飲んでくれた。
『え、もういいの?これでおしまいだよ?』確認して、またふくむ。

【16:10】

意外にも40分程度で他のことに興味を惹かれ、TUGGYから離れた。
居間から見えない洗面所にて、乳首にバンソーコーを貼り、その上から
ふたつのアンパンマンを描いた。あまりに良い出来だったのでUPしたいくらいだが、さすがに‥

『あじゅ、見て〜』
おっぱいパンマンを見て、苦笑いしたムスメ。
『ねえ、今日でおっぱいバイバイだよね?これにバイバイできる?』
「‥‥だいだ〜い」
手を振って、バイバイしてくれた。

【17:55】

今日からしばらく、なるべく傍にいることにした。食事の支度は簡単に。
疲れて眠くなってきたのか、いつものようにおかーたんの服をまくってきた。
するとおっぱいパンマンが見えて
「ああそうか」と言わんばかりに服を戻して目をそらした。
『うん、バイバイしたんだもんね、判ってるのか‥エラいな、あじゅは』

「うーん、ううう、うーん」
1歳半にも満たない子が我慢している。
5分経って、BSのアンパンマンクラブが始まった。

【19:30】

夕食をたっぷり食べ、また眠くなっておっぱいに手をかける。
マジックで描かれた"それ"を見ることもなく、また思い出してグズった。
それでも我慢している。

今日のお風呂は、おかーたんだけ服を着たまま入った。
「おかー‥(入らないの?)」
『ごめん、あじゅだけ温まって』
変な目をされた。
本当はダンナに入れてほしいが、今日に限って呑み会だ。

【20:00】

お茶飲ませて、耳綿棒して、保湿クリームを塗って、服を着せて‥
いつもの絵本を読んだ。
いつもは絵本が終わると、おっぱい→寝る

『あじゅ、おっぱいないけど、寝られる?』
「‥‥うー」
しばらく布団を転がっていたけど

やっぱりおっぱいは欲しくて

眠ければ眠いほど欲しくて

だけどおっぱいとは"だいだい"したし

おかーたんも、おっぱいおわりってゆったし

だけど吸いたーい!


「くすん‥くすん」
服の上からおっぱいを触って、堪えている。
泣けてきました。

畳に頭をぶつけ
壁を足で蹴りあげ
完全に自分の感情をコントロールしてました。

感情が、波のように母に押し寄せシンクロします。
おっぱい欲しくて欲しくてしょうがないのに
「だいだい」したから‥ダメだ


昼寝もロクにしていないし、疲れているせいもあって
覚悟していた割に、寝てくれました。畳の上で。
本当に、よく頑張ったね。

くすんくすん、じゃなくて

もっと泣いても良かったのに。

赤ちゃんなんだから。


でも、そうやって、おねえちゃんになっていくんだね。








つづく



【おかーたんのこと】

腹減ったがカロリー控えめ、水分控えめ。。。
張ってきた。
搾るの、か。


【改めてわかったこと】

おっぱいやめたくないのは
あーたんに"おねえちゃん"になってほしくないのは
本当はおかーたんでした。

1年5ヶ月 おつかれおっぱい! Excite エキサイト : OPV

by taging | 2009-05-15 23:07 | 「保育がねえな」「イクジだろ」