タグ:防災 ( 9 ) タグの人気記事

20110311

e0067502_22222493.jpg一年が経ち、さほど募金もしてなければ
ボランティアも参加していないTUGGYは
東日本復興支援宝くじを購入。

3.11で忘れられないことのひとつひとつ。

ダンナ実家にいてよかった。
ばーばのお誕生日前祝い。
「早めにケーキ、食べちゃおっか」
14時半に食べておいて本当によかった。
そろそろほっしゃん眠いんじゃない? ‥地震? ‥‥地震!!

揺れで立っていられない娘。
割れたグラスを素手で持つ息子。
迫ってくる食器棚、自分の力だけでは抑えていられない家具。

More
[PR]

by taging | 2012-03-16 22:44 | 防災

停電一家

神奈川県で47万戸停電 台風の強風で電線切れ
わが街も停電‥かと思いきや、うちのマンションだけ??
隣の団地は灯りが点いている。オール電化だと停電しやすいのか?

19時前 息子は夕食終了時に爆睡
1回目の停電、、、娘に『すぐ復活するから待ちな』
電灯がつき、TVがつき、レコーダーを復旧させ、アンパンマンを見せる。

入浴の支度をしていると2回目の停電‥
もういくらなんでも来ないだろ、と入浴。
『お母さん、先に身体洗ってくるから』
まさかの、3回目。暗闇の浴室。
3歳の娘は、というと‥

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2011-09-21 23:27 | 防災

体感—東北地震

e0067502_11311932.jpg社会総合 - エキサイトニュース

TUGGYと子供二人はダンナの実家にいて
おやつを食べ終わり、談話していると揺れ始め
揺れが大きくなってきたのでTUGは冷蔵庫と食器棚を
ばーばは大型テレビをしばらく押さえていた。
横揺れ、だんだん‥どっ どんどん揺れが大きくなる。

ぉぉおおお
『あち!座りなさい!』
じーじが食卓の下に子供二人を滑り込ませる。
食器棚を押さえているのが必死だった。観音扉だけ。
一枚の扉からはコップが飛び出して割れる。

More...記録
[PR]

by taging | 2011-03-12 11:29 | 防災

吹っ飛イレ

e0067502_2233023.gif久しぶりの防災関係記事です。
木曜?の夕飯時に停電。
金曜の昼もピカピカ停電。

日曜の夜は風呂入ってる時に地震。
マンションやアパートのユニット式は揺れまくる。
あ‥気持ちわる。。。
火曜の早朝、また地震。あーたんをかばいつつ起きる。
何度も言うけど、もしウ○コしてたら尻は拭きたいよね。

警告音だったら家中で聞こえるかもしれないけど
ケータイの地震速報じゃあ、トイレに持ち込んでない可能性高いし
マナーモードにしててもビービー鳴らしてくれるのだろうか?

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2009-08-11 22:54 | 防災

定住で耐震

Excite エキサイト : <災害1日前>被災者が語る反省や失敗談

そろそろ、しっこひです。
しばらく通信途絶えます。悪しからず。
家具など、この機会に固定しなおします。

↓改めて、経験者のお声が勉強になりました。

以下記事抜粋
[PR]

by taging | 2008-11-06 12:26 | 防災

はみ出たあんよ

e0067502_19334542.jpg「百日咳」大人の感染者激増 2009年の大流行が心配

2回目のDPT(三種混合)予防接種を受けてきた。
‥恥ずかしいほど泣かれた。
こ、怖かったのか、、、よしよし。。。
【激しい咳の発作を伴う「百日咳(ひゃくにちぜき)」が猛威をふるっている。子供の病気として知られているが、最近では大人の感染者も激増している。全体の40%が20歳以上で、2009年は大流行が懸念されている。】

困るなあ。TUGも予防接種受けるかぁ〜‥‥
こないだ母が「母子手帳見つかった」と出してきたが
きれーいさっぱり、マルッきり予防接種欄が白かった。

『あんた‥これじゃ意味ないんよ‥‥』
さすが4人目、手帳に記録なんかしてらんねー!ってか、
はいはい、そうでしょーよ、写真もそんなにありませんよ。

More...テキトウ
[PR]

by taging | 2008-05-09 19:51 | 防災

ほいくえんのじかん

e0067502_15201070.jpgExciteBit子どものフシギな「時間感覚」を考える

TUGGYには"時間の珠(たま)"が見える。
イキむ時、目の前に浮かぶ無数の青白い人魂のような形状を
勝手にそう呼んでいるだけだが。
時間はこんな風に浮遊しているものなのではないか?
そう感じるのである。
【幼児期には、未来のことはすべて「明日」、過去のことは数週間前であっても「さっき」「昨日」だったりと、ものすごくざっくりした分け方をすることが多い。】
ふーむ。これはなんとなくそうなのかもしれない。
だがこのBit記事に対して、自分の幼児期の経験からすると
あまり共感できることがなかった。

more...昔話読む?
[PR]

by taging | 2007-11-19 16:47 | 小噺

非常口が2ヶ所だけ

屋根崩落、66人死亡=ポーランドの見本市会場
恐っろしい。これも耐震偽造ではないか?
日本でもこのようなことが‥起こりうるのではあるまいな。
最近のニュースを見ていると、どうも。。。
【ポーランド南部カトウィツェ近郊で28日午後5時半(日本時間29日午前1時半)ごろ、レース用のハトの見本市が開かれていた展示場の屋根が崩落、多数の来場者らが下敷きになった。AP通信などは少なくとも66人が死亡、約160人が負傷したと伝えた。
 現地からの報道によると、展示場内には当時、700人程度がいたとみられ、死傷者はさらに増える恐れがある。消防当局者は「建物の中には多数の犠牲者が残されているが、危険で救出できる状況でない」と指摘。別の当局者は、氷点下17度という低い気温のため「生存者がいる可能性はゼロに近い」と述べた。

More
[PR]

by taging | 2006-01-31 10:41 | 防災

ペットの予知事情

e0067502_3201359.jpg火災から住人の命を救った忠犬、焼死
煙の臭いに危険を感じたのでしょう。
動物の方が気付くのだ。気付くのに。。。
【[ベルリン 7日 ロイター] バルト海のウーゼム島で2階建てアパートが火災を起こした際、ベルジアン・シェパードが中にいた3人を吠え声で起こして命を救った。しかし自分は窓から飛び降りことができずに焼死してしまったという。警察が7日、明らかにした。
警察の広報担当者は「犬は煙と炎に気がつき、ソファーに寝ていた42歳の男性の布団を引きはがして起こし、さらに寝室にいた45歳と47歳のカップルに吠えたてて起こしました」と状況を説明。
「人々が窓から飛び降りたとき、アパートの2階部分は完全に炎に包まれていました。でも、犬は逃げることができずに、焼死してしまいました。どうして犬が一緒に飛び降りなかったのか、人々は大騒ぎしていました。彼らは犬の名前を叫んでいましたが、ダメでした。犬は飛び降りるのが怖かったのかもしれません……」】

ああ、こんなん‥もし自分のペットだったら(T_T)
↑の記事では既に火事は起こっていたようだが
動物的カンはいざというときに発揮される。
阪神大震災では、地震発生の3日前から
犬や猫の様子がおかしかった、という声も多い。

●変なところ(トイレ以外)でおしっこをした。
●いつも寝る場所で寝なかった。
●お気に入りのぬいぐるみを壊した。

など、普段とは全く違い、飼い主やブリーダーさんから言わせると
「絶対するはずがない」行動だったらしい。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2005-12-09 03:11 | 防災