タグ:赤ちゃん ( 30 ) タグの人気記事

また4月がきたよ

e0067502_14375466.jpg
e0067502_14375639.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調普通
先週、娘と息子を短期水泳教室通わせ
火曜から娘の始園と懇談会。
水曜は長男の入園式。
木曜は長男の懇談会。
日曜は次男の100日を祝ってスタジオ撮影、お食い初め。
年長だけ早くから一日保育になるから毎日お弁当。給食モトム
年少はほとんど半日だから毎日昼メシ用意。
こんな4月です。
次男が癒し。

[PR]

by taging | 2013-04-07 14:25 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

第三子出産記録

平成25年1月5日、産んじゃいました。

三人目ともなると、じーじばーばに頼らざるを得ない上
いつ出てくるか分からない、予定の立たない事態も混乱と体力消耗を誘発するので
今回は最後のお産、無痛分娩と計画出産を併用しようではないかと目論んだのであります。

そういった誘発分娩と無痛分娩を並行して、かつ好意的に扱っている産院は少ないのが探してみて分かった現状。
ほとんどが無痛はやってるけど、自然な陣痛が来てからにしましょうね、なシステム。しかも料金バカ高い。
評判があってリーズナブルな所…見つけました。

more...記録
[PR]

by taging | 2013-01-07 18:58 | 産ませてよ

ほっしゃん満1歳

e0067502_21121635.jpg早いもので、25日で1歳になった。
その間にさまざまな出来事や金の動きや人の動きがあったが
息子は我関せずですくすくと育ってくれている。

彼の笑顔に何度救われたことか。
ほっしゃんが声を上げて笑うと、黒くて太い緊張の糸が
ふっと緩むときがある。

よく笑いもするが、8ヶ月くらいからはよく泣くようにもなった。
姉に怒られるとすぐ泣く。母が来てくれると分っているのだ。
物を奪われたり、欲求が満たされないと悔しがる。
ただ、あーたんより諦めは早い‥かも。
切り替えが早いというか、なんというか。

More...記録
[PR]

by taging | 2011-01-27 22:13 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほしゃん 6ヶ月

e0067502_2153379.jpg♪ゆーびきーりげーんまん
モト冬樹を見〜たよ
細かった


ってほどではないけど、ほっしゃん細いです。
一般的に赤ちゃんは4ヶ月過ぎるとでっぷりしてくるんだけど
スマートなままここまできました。

途中、何回か少量の血便が出たり
まとめておっぱい飲んでくれなかったりして
そのせいで細いのか?と微量に思ったけど深く考えず。
むしろ軽い方が母にとっては助かる。本人元気だし。
身長:66.5cm 体重:6.48kg ...5ヶ月現在(要測定)

More...記録
[PR]

by taging | 2010-07-27 22:37 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

家庭内暴力

小間切れ睡眠、、、早く抜け出したいな。


ダンナが製造する新型兵器が頻繁に登場するので
新たに妊娠したはずもないのに吐き気がする。
W杯も終わったし、早く涼しい季節が始まらないかな。

TUGは汗ダラダラ流してるの、別に構わないタチだけど
子供等にあせもができるとかわいそう、、、というか面倒なんだよね〜
薬塗ったり、かきむしるのやめさせたり。
虫さされも、イヤだな。つか、虫がイヤだな。ここらへんの虫、巨大だから。
王蟲!そっちへいっちゃダメーーーーー!!!

More...記録等
[PR]

by taging | 2010-07-02 23:56 | 小噺

ほしゃん 4ヶ月

e0067502_20545674.jpgあーたんが4ヶ月の時、こんなに長かったっけ?
しかも、寝返りできたっけ?
もう、動くな。動かんでいい!
身長:約63cm
体重:約6kg

「うくーーー」
「ひゃはひゃは」
声を立てて笑い、発声のバリエーションが増えた。
とってもよく笑う、愛想のいい子だ。一人でバカウケしてる時もある。
あーたんもスリスリ、おかーたんもスリスリ。

More...記録
[PR]

by taging | 2010-05-24 21:56 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

幼児の恥じらい

ほっしゃんの屁が本当に臭い。
うんちがあまり出ていないからだろうが、臭い。
あんた、ホントに新生児?というくらい、臭い。

便はちょっとずつ出ているので、綿棒刺激ほどではないと思ってるけど
もっと出してあげた方がいいのだろうか。
なにより、屁が臭いのが、抱いている親としては参るのだ。


最近あーたんが「ほっしゃん、プーした」とウソをつく。笑
自分がしたくせに、弟に濡れ衣を着せるのだ。
やっと"恥ずかしさ"が彼女の中に生まれたのだろうか。
屁をこくと恥ずかしい、とわかってきたということか?
ならば良いことだ。近ごろの日本人には恥じらいが薄れているからだ。

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2010-04-15 22:30 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほしゃ 2ヶ月

e0067502_2392318.jpg身長 52cm → 59cm
体重 3,000 → 5,000g
になりました。重い。。。

A型ベビーカーだ。A型ベビーカーが要る‥‥
あーたんに付き合って公園へ行くにでも
だっこ紐オンリーだからお互い長時間は辛い。

あーたんのときもオマタが痛かっただろうけど
オトコノコはとくに、フクロがしっっわ皺に!笑
ま、あの、それだけじゃないんですよ!言いたい事は!

というわけで追記...
[PR]

by taging | 2010-03-28 23:14 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

チョー・ナン

e0067502_2129763.jpg分娩記録は下の記事をどーぞ

出産から丸2日が経ったわけだが
確かにあーたんの時より経過は楽。
痛いのを我慢して全身を硬くする時間が
12時間と3時間ではそら違うわな‥
痔になってないのも大きい。

だけど、、、もしも3人目があるとしたら絶対無痛で!
あんなんもーいい!
扱ってる産院が遠かろうが通う!と誓うTUGGYでした。

出産当日は産婦が他にだーれもいなくて
快適な産後ライフを送っていた反面、
この産院不足の時代に大丈夫なのか?と不安も。
昨日からポンポンと増えて今は他に新生児が二人。
うちの子はちょうど暇な時に産まれたのでした。e0067502_10352713.jpg


夕べの食事には茹でタラバが出てきて、また慶びを噛みしめたTUG。
こうしてゆっくりしていられるのもあと2日‥
ポチポチ打ってるとみんなに怒られそうだから寝とこ。。。
[PR]

by taging | 2010-01-27 10:35 | 産ませてよ

頭がたかーい!

e0067502_13451923.jpgまた逆子
もー、やだ。あの逆子体操‥
体操っていうか、修行だもん。言い方よくすると、ヨガ?

『1人目は外回転してもらったんです』
って話したら「今どき珍しいね‥」と看護士から苦笑され。
「逆子体操して」って産院に言われて1週間経ったけど
足らしき蹴る位置、そんなに変わってない気がするし。。。
体操の前に子宮を柔らかくする薬とやらを飲む。ダイジョブかいな‥‥

ベビーベッドはどうしよう〜 あーたん、赤ちゃん踏んじゃうかな?
あった方がいいかな?
[PR]

by taging | 2009-11-24 13:54 | 産ませてよ