タグ:教育 ( 22 ) タグの人気記事

ほっしゃん1歳半

e0067502_1247982.jpg1歳半の息子。
動きまくるようになった。男児相手は体力を使う。
一日に三回は外へ遊びに行きたくてリビングを脱走する。
なぜ彼に公園の楽しさを舐めさせてしまったのだろう。
嗚呼、なぜ‥なぜ‥‥

気持ちの切り替えが早いのは、まあまあキープ、けれども
思い通りにならない時の癇癪は素晴らしくうるさい。
この小さな身体からこの声が出るのか‥
長女の時より激しいな、と感じる。
魔の2歳への道のりが見えている。間違いない。

More
[PR]

by taging | 2011-07-29 23:01 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

あーたん3歳

もう3年かあ。
壮絶な痛みを味わって3年。
眠れない夜を乗り切って3年。
その間に新たな痛みが通り過ぎて
新たな眠れぬ夜がやってきているけれども。

満2歳の記録

More...記録
[PR]

by taging | 2010-11-19 21:58 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

コブラと粒

e0067502_1412398.jpgそろそろ20年になる付き合いのコブラトップ(パナソニック)が
調子悪くなってきた。
そもそもフロントトレーってイジェクトが壊れやすい。

自分で焼いたCD-Rで流すなんて考えられてないし
加えて少々の振動で曲が飛ぶとなると
幼い子の音楽センスに支障が‥とは考えすぎだが
飛んだらいちいち歩行ステップを外してしまうTUGGYには
いささか疲れるシロモノとなってしまった。

大きなナリのCDラジカセ、実は高性能なので気に入っている。
3ウェイ6スピーカー、ラジカセのわりに重低音がとてもいいし
「聴く」ためのカスタマイズが簡単にできる。

More
[PR]

by taging | 2010-10-01 23:35 | なんかの機械

ぴっちぴっちチャプチャプ

しまった‥ちょっと寝坊した。
いいわけすると、夜中の授乳回数が普段より多かったのだ。
GWを挟んで、プレ幼稚園3回目の朝。 チッ 雨だ。

『ミョンミョン(納豆)食べようよ』
「食べない」 「やだ」
なんとかおだててエプロンを着せ、朝食。
彼女に付き合ってると食事してるだけで開始時間になってしまう。
すまん、おかーたんの支度しちゃうね。

切り上げて『着替えてからペネロペ見よう』
交換条件をいちいち提示しないと、事が進まなくなった娘。
慎重に、でかける方向に持って行く。砂場セットは持たせない。

More...記録
[PR]

by taging | 2010-05-12 23:09 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

シルブプレ!

e0067502_23373117.jpg今週のプレ幼稚園、初めての日。
週に1日、2時間だけ、母から離れた時間を過ごすあーたん。
10人のお友だちと先生2人のクラスへ通う。

朝、雰囲気が違う。
録画しておいた"おかあさんといっしょ"を見ない、と言う。
でかけるのはスムーズに。バギーなしで、歩いて教室まで。

厳密にいうと幼稚園じゃないけど
『今日は幼稚園だよ。おかーさんいないけど大丈夫?』
「だいじぶ」
即答。
ホンマかいな‥‥

More...記録
[PR]

by taging | 2010-04-23 23:39 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ねんトレ甘口

熱は、一晩で下がり元気元気。
翌日はダンナを叩き起こし、あーたんを預けて産婦人科へ独り車を飛ばした。
年末年始の休診と次の妊婦検診のタイミングを考えると、土曜に行っておかねば。

ご近所さんとのクリスマスパーチーもある。
このくそ忙しいのに、あーたんの二回目の接種と免許の更新と、出産準備と‥‥
しかもこちらは田舎だからか、せっかく優良ドライバーなのに
管轄警察署へ行っても今年中に講習・交付が受けられない!!!信じられん!
結局免許センターへ行くハメに。産まれてからじゃ大変だもの。人間だもの。


さて、ねんねトレーニングだが
あの熱はねんトレのストレスのせいだろうか‥と思い始め
別室待機はとりあえず、しないことにしてみた。

More...もっと読む?
[PR]

by taging | 2009-12-22 22:29 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

満2歳

e0067502_13273376.jpgやべー‥‥あーたん産まれて2年経っちまった‥
つか、次が出てくる‥‥‥
なにこれ、この人生の進み具合ったら044.gif044.gif


あーたんは12月3日で2歳を迎えた。
前夜祭には、ばーばがケーキを作ってくれて
待望のキッチンセットを買ってもらった。
いいなあ‥あーたんは。おかーたん、こんなの買ってもらったことないよ。
物質的に長女がうらやましくなるのであった。

父と母からは、キッチンシリーズのお野菜セット。
隣の隣のお隣さんからは、アンパンショルダーバッグ&マグカップ。
仲良しママさんからは、アンパンマン大図鑑公式キャラ2000.....

More...記録
[PR]

by taging | 2009-12-08 23:32 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

1才10ヶ月未満

e0067502_2234538.jpgそろそろ2才になろうとしている。
鉄道女子で、鉄棒女子でもある。
吊り輪もやる。仲本工事か!

電車というよりは、遮断機に興味があることに母は気づいた。
自宅最寄り路線には踏切がないため
じーじんちに行くと必ず
「カーンカーンカーン」と言いながら祖父を誘いだし
踏切へ(抱っこで)連れて行ってもらい、電車を待つ。

特急が走るとビビる。なんせ目の前を巨大な鉄のヘビが急速で過ぎ去るのだから。
駅すぐそばの踏切なので、走り出す各駅停車も間近で見られる。
過去二度ほど、あーたんのために運転手さんが警笛をならしてくれた。
運転手さんはニヤリ、と得意げに笑いながら。
きっとあーたんを男の子と間違え、サービスしてくれたのだろう。

More...記録
[PR]

by taging | 2009-09-30 22:34 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

放・置・民のホーニン主義

ずいぶん長いこと空いていたのですが
やっとね、隣に越してきたわけです。
同フロアで子供がいる世帯はうちだけだったのですが
三輪車やらベビカーが置いてあったので、やっとお仲間が、と。
子供は何人いるんだろう、あーたんと同じくらいかなあ、仲良くなってほしいなあ

2週間 経ちました。
あー、挨拶に来ないんだあ‥‥バタバタしてるだろうしなあ
いいんだけど、なんか残念。

一度、同時に玄関を開けたことがあったが
出てこないうちにバタンと閉めてそのままだったから
なんとなく、人と会いたくないのかもしれない。わかんないけど。

More...かもしれないかも
[PR]

by taging | 2009-07-20 22:28 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

抱きしめてToday&Night

e0067502_22165536.jpg今日であーたんは1歳半。
生誕1周年の写真を見ると、顔がかなり違う。
シュッと締まったような、おねえさんになったような。

最近、手のせいでも若干の体調不良のせいでもあるが
抱っこの要求に応えることができない時が多い。
そのせいか、また別の理由からか、
力一杯みぞおちを叩かれたり
酷くグズられることが頻繁になった。

TUGもさすがにイラっとして『痛いな!』などとキツめの言葉に。
なんで泣いているのか、解決のしようが見つからないときも困ってしまう。
これが成長の証か。母も成長せねば。

More...記録
[PR]

by taging | 2009-06-03 23:38 | 「保育がねえな」「イクジだろ」