体感—東北地震

e0067502_11311932.jpg社会総合 - エキサイトニュース

TUGGYと子供二人はダンナの実家にいて
おやつを食べ終わり、談話していると揺れ始め
揺れが大きくなってきたのでTUGは冷蔵庫と食器棚を
ばーばは大型テレビをしばらく押さえていた。
横揺れ、だんだん‥どっ どんどん揺れが大きくなる。

ぉぉおおお
『あち!座りなさい!』
じーじが食卓の下に子供二人を滑り込ませる。
食器棚を押さえているのが必死だった。観音扉だけ。
一枚の扉からはコップが飛び出して割れる。

More...記録
[PR]

# by taging | 2011-03-12 11:29 | 防災

大人になったら

e0067502_2140568.jpg忘れちゃうのかな
そんな時には 思い出してみよう♪


大人になったら 忘れちゃった
大杉久美子 今は時の人

More...もっと読む?
[PR]

# by taging | 2011-03-06 21:36 | 小噺

相撲禁止が劣等

e0067502_21563661.jpgふとした拍子に、過去が蘇ることがある。
束の間の一人で入浴中だったり
ホットカーペットにじんわり暖かさを感じたり
風に冬の匂いが乗ってる挙げ句ホコリっぽかったり
そういう一瞬に、大脳皮質を叩かれる。


20年前の美術準備室では美和先生がタバコを吸っていて
小さくGunsが流れていた。
彼女は上下、皮のライダースジャケットに
ロングヘアをフルフェイスに収めて単車で通勤していたのだが
なぜ中学校講師になったのかは謎。
「なんでなったんだろうね。ふふ」不適な笑みのみ。

More...もっと読む?
[PR]

# by taging | 2011-02-07 21:59 | 小噺

ほっしゃん満1歳

e0067502_21121635.jpg早いもので、25日で1歳になった。
その間にさまざまな出来事や金の動きや人の動きがあったが
息子は我関せずですくすくと育ってくれている。

彼の笑顔に何度救われたことか。
ほっしゃんが声を上げて笑うと、黒くて太い緊張の糸が
ふっと緩むときがある。

よく笑いもするが、8ヶ月くらいからはよく泣くようにもなった。
姉に怒られるとすぐ泣く。母が来てくれると分っているのだ。
物を奪われたり、欲求が満たされないと悔しがる。
ただ、あーたんより諦めは早い‥かも。
切り替えが早いというか、なんというか。

More...記録
[PR]

# by taging | 2011-01-27 22:13 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

恭賀新春

e0067502_21182220.gif2011年あけましておめでとうございます。
卯年も何卒よろしくお願い申し上げます。

TUGGYの幸せと
皆様の幸せが あわさって
より一層の幸せが降り注ぎますように。

こどもたちもおとなたちも
手を繋いで歩けますように。
広い心と 長い耳を。
[PR]

# by taging | 2011-01-03 21:22 | 開運

子供のときに〜だけ、なのだ

e0067502_2251390.jpg最近のあーたん、否定キャラ。
『今、9時だよ』
「9時じゃ、ない!」

『お風呂入るよ』
「入らない!」

しまいにゃ、歌でも全否定。
 ♪トットロ トットーロ
  トットロ トットーロ
  森の中に 昔から住んでない!
新参者か!

More...記録
[PR]

# by taging | 2010-12-20 22:45 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

あーたん3歳

もう3年かあ。
壮絶な痛みを味わって3年。
眠れない夜を乗り切って3年。
その間に新たな痛みが通り過ぎて
新たな眠れぬ夜がやってきているけれども。

満2歳の記録

More...記録
[PR]

# by taging | 2010-11-19 21:58 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

てれってってれって、って

e0067502_2301940.jpgお気に入りのTシャツなんですがね
先日、新しいバスタオルと一緒に洗ったら
むちゃくちゃ色落ちしやがって愕然としたわけで。

漂白剤も、撃沈で。そろそろヘロってきたし
哀しいけどお別れする前に、君の写真を撮らせて。
君は忘れてしまうだろう。でもボクは忘れないよ。

表は本体、裏は二つ目のコントローラー。
白いTシャツはあまり買わないけど、君には惚れてしまった。
新しいノスタルジーを身にまとった。

More
[PR]

# by taging | 2010-10-16 00:22 | Tシャツ

コブラと粒

e0067502_1412398.jpgそろそろ20年になる付き合いのコブラトップ(パナソニック)が
調子悪くなってきた。
そもそもフロントトレーってイジェクトが壊れやすい。

自分で焼いたCD-Rで流すなんて考えられてないし
加えて少々の振動で曲が飛ぶとなると
幼い子の音楽センスに支障が‥とは考えすぎだが
飛んだらいちいち歩行ステップを外してしまうTUGGYには
いささか疲れるシロモノとなってしまった。

大きなナリのCDラジカセ、実は高性能なので気に入っている。
3ウェイ6スピーカー、ラジカセのわりに重低音がとてもいいし
「聴く」ためのカスタマイズが簡単にできる。

More
[PR]

# by taging | 2010-10-01 23:35 | なんかの機械

記事UPの前に停電‥

当然PC落ちる

久しぶりに書いた長文





ダメだ‥ 寝る
[PR]

# by taging | 2010-09-13 22:56