<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シルブプレ!

e0067502_23373117.jpg今週のプレ幼稚園、初めての日。
週に1日、2時間だけ、母から離れた時間を過ごすあーたん。
10人のお友だちと先生2人のクラスへ通う。

朝、雰囲気が違う。
録画しておいた"おかあさんといっしょ"を見ない、と言う。
でかけるのはスムーズに。バギーなしで、歩いて教室まで。

厳密にいうと幼稚園じゃないけど
『今日は幼稚園だよ。おかーさんいないけど大丈夫?』
「だいじぶ」
即答。
ホンマかいな‥‥

More...記録
[PR]

by taging | 2010-04-23 23:39 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

幼児の恥じらい

ほっしゃんの屁が本当に臭い。
うんちがあまり出ていないからだろうが、臭い。
あんた、ホントに新生児?というくらい、臭い。

便はちょっとずつ出ているので、綿棒刺激ほどではないと思ってるけど
もっと出してあげた方がいいのだろうか。
なにより、屁が臭いのが、抱いている親としては参るのだ。


最近あーたんが「ほっしゃん、プーした」とウソをつく。笑
自分がしたくせに、弟に濡れ衣を着せるのだ。
やっと"恥ずかしさ"が彼女の中に生まれたのだろうか。
屁をこくと恥ずかしい、とわかってきたということか?
ならば良いことだ。近ごろの日本人には恥じらいが薄れているからだ。

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2010-04-15 22:30 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

息子の銀行口座

e0067502_22153965.jpg昨日はじーじばーばに連れられ、桜を眺める。
日射し対策をしていかず、汗だく。
ばーばに抱かれ、ほっしゃんも汁だく。

持って帰って、と言われていた卵とケーキを忘れたので
今日、じーじが届けてくれた。
ついでに隣の隣町へ連れて行ってくれ、と頼む。雨だし、車出すの面倒なんだも。

じーじがいれば、子供のどちらかを見てもらえるし!と目論み
念願の青い銀行へ。じーじに抱っこされて母の顔が見えなくなったとたん
泣き出すあーたん。‥‥可愛いんだけど、ちょっと離れててほしい時もある。

More
[PR]

by taging | 2010-04-07 22:57 | 言わせてよ