<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オバサンにまつわるエトセトラ

e0067502_850859.jpgいまの子が女性を「オバちゃん」と呼ばない理由
【自分がムスメと同じくらいの頃には、きっとみんな自分のことを「オバちゃん」と呼んだろう。
事実、りっぱなオバちゃんである。でも、いまどきの子は決して「オバちゃん」と言わない。】
頷ける!そういえば最近の子はそうだ。

TUGの場合、よその子供に対して自分のことを
『おばちゃんねぇ』と言ってしまう。
『おばちゃんとこおいで』とか『おばちゃんにちょーだい』とか。
友人の子、特に就学前の乳幼児が対象となる。
自分の子がまだ乳児だからだろう。

甥や姪は‥この対象ではない。歳上の兄弟の子だからだと思われる。
いままでニックネームで呼ばれていた高校生の姪にいきなり
「叔母さん」と呼ばれたらちょっとショックかも。

More...読む
[PR]

by taging | 2008-05-24 10:05 | 小噺

ヒジの傷と足の裏

e0067502_18383936.jpgE日本の援助隊第2陣も合流 四川省での捜索が本格化
Excite エキサイト :<四川大地震>救出打ち切られ、親が手で…
<四川大地震>日本の緊急援助隊が四川被災地へ

今地震が来たら‥‥と考えてみる。
抱っこしているあーたんをベッドへ寝かせられなくなる。
覆いかぶさることしかできない。

ええと‥動けたらあーたんを抱いてとにかく助かろうとしよう。
自分が動けなかったら‥助けが来るまで体力温存だ。
あーたんにおっぱいをくわえさせられればいいけど。。。

More...読む
[PR]

by taging | 2008-05-16 16:35 | 防災

はみ出たあんよ

e0067502_19334542.jpg「百日咳」大人の感染者激増 2009年の大流行が心配

2回目のDPT(三種混合)予防接種を受けてきた。
‥恥ずかしいほど泣かれた。
こ、怖かったのか、、、よしよし。。。
【激しい咳の発作を伴う「百日咳(ひゃくにちぜき)」が猛威をふるっている。子供の病気として知られているが、最近では大人の感染者も激増している。全体の40%が20歳以上で、2009年は大流行が懸念されている。】

困るなあ。TUGも予防接種受けるかぁ〜‥‥
こないだ母が「母子手帳見つかった」と出してきたが
きれーいさっぱり、マルッきり予防接種欄が白かった。

『あんた‥これじゃ意味ないんよ‥‥』
さすが4人目、手帳に記録なんかしてらんねー!ってか、
はいはい、そうでしょーよ、写真もそんなにありませんよ。

More...テキトウ
[PR]

by taging | 2008-05-09 19:51 | 防災