<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健診孵り

e0067502_1511284.jpg続・蕎麦屋の猫
今日はキジトラだった。
猫が立ち寄る蕎麦屋‥‥
ちょっと入りづらそうな店なのだが
今度寄ってみようかなあ。

今日の子は『お?』と近寄ると「ニャーン」とすり寄って
『なんもないよ?ないってば』
「ニャン(またまたぁ)」
『いや、ホントに』押し問答していると、
やはりランチを召し上がろうと、再び店内の様子を伺い始めた。
e0067502_15153813.jpg
「ニャ〜(思わせぶりな態度とりやがって)」
『すみませんどしたなあ‥』
産婦人科からの帰り道、ちょうど疲れたところを
一休みがてら声をかけたのがバレたかのよう。
なにも出ないって言ったじゃないのさ。。。

More...読む
[PR]

by taging | 2007-11-29 15:52 | 産ませてよ

KYへの憧れ

e0067502_11412658.jpgいつも、なにかおこぼれをあやかっているのでしょう。
蕎麦屋の前でひたすら待つ、黒猫。
ついつい後ろに並んでしまおうかと考えたほど。

昔うちにあったペラッペラのシングルレコード
赤い、プラスチックみたいな円盤で‥なんだっけ、ああいうの。
とにかく、流行った唄「黒猫のタンゴ」
てっきり猫の名前が"タンゴ"だと思っていた幼少期。
ああ、ねえ。あのリズムがねえ。

  君はカワイイ僕の黒猫 赤いリボンがよく似合うよ
  だけど時々ツメを出して 僕の心を悩ませる
  黒猫の団子・団子・団子

More...特に意味はないが
[PR]

by taging | 2007-11-22 09:49 | 文化

ほいくえんのじかん

e0067502_15201070.jpgExciteBit子どものフシギな「時間感覚」を考える

TUGGYには"時間の珠(たま)"が見える。
イキむ時、目の前に浮かぶ無数の青白い人魂のような形状を
勝手にそう呼んでいるだけだが。
時間はこんな風に浮遊しているものなのではないか?
そう感じるのである。
【幼児期には、未来のことはすべて「明日」、過去のことは数週間前であっても「さっき」「昨日」だったりと、ものすごくざっくりした分け方をすることが多い。】
ふーむ。これはなんとなくそうなのかもしれない。
だがこのBit記事に対して、自分の幼児期の経験からすると
あまり共感できることがなかった。

more...昔話読む?
[PR]

by taging | 2007-11-19 16:47 | 小噺

イビチャ‥

16日<オシム監督>急性脳梗塞で入院 自宅でTV観戦後に倒れる

なんだって!!!!!!!

17日オシム監督は小康状態 田嶋専務理事

長嶋茂雄さんも脳梗塞で倒れ、奇跡的な回復を見せた。
左半身麻痺はあるが幸いなことに言語障害はほとんど残らなかった様子。
スポーツは違えど、日本代表監督の過度なストレスと過労が引き起こしたのか。

More...オシムJ
[PR]

by taging | 2007-11-16 19:02 | 蹴球&競技

雨のち晴れ

仕事を休むためにうそをつく従業員は約3割=米調査

びっくりニュース?もっと多くてもよさそうだが。
仕事事情は人それぞれ、けどイメージ的に欧米は
馬車馬のように働かされる社会というより
のほほーんと適当に仕事をし、時間にキッチリ帰るのが普通
という先入観がある。それでもサボるんか?となる。
【米国で行われた調査では、従業員の約3分の1が、仕事をサボるためにうそをついていることが分かった。ただ上司の35%は、こういったうそをうのみにはしていないという。
 ある女性は、髪の毛をブラッシングしていて頚椎(けいつい)をねんざしたと言って休んでいた。また別の女性は休みの理由として、霊能者から家にいるよう言われたことを挙げていた。同居人が鍵をかけた倉庫に服を全部入れてしまい、着ていくものがないことを理由にした男性もいた】
理由がオモロければよしとする、とかそういう上司だったらなあ。
「お前が好きだとヒロシが耳元で言ったのですが騙されたので、休みます」
おう、元気出せよ。チンっ
「恋人がこの雪に気づいてないなら誰より早く教えたいと心から思ったから、休みます」
そうか、早く教えたれ。チンっ

More...独りごち的
[PR]

by taging | 2007-11-09 14:05 | 多疑争論