<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんくるないさぁ

e0067502_2340455.jpg環境効率の指標を共通化 家電5社、冷蔵庫などで

どうして冷蔵庫に
茶色いヘラがあるんだろうと思った
靴ベラか?やけにまっすぐだなあ。
【東芝や富士通、松下電器産業など電機大手5社は27日、エアコンや冷蔵庫など電力消費量の多い家電4商品について、環境に対する影響の大きさなどを示す指標を共通化すると発表した。各社ばらばらだった指標の算出方法を統一して消費者に分かりやすく表示し、商品を選ぶ時に環境への負荷を考慮してもらうことが狙い。来年春から表示方法などの協議を始めるとともに、他社の参加を求める。】
ヘラは香ばしい匂いを発していた。

More...冷静に!
[PR]

by taging | 2006-11-28 00:26 | 小噺

支え合った12年

「ありがとう」…震災乗り越え夢にかけ

赤井英和さん、古市忠夫さんらが、映画「ありがとう」完成に伴い
感謝の意をこめて慰霊碑に参拝を行った。
阪神淡路大震災を乗り越え、消防団ボランティアと復興を進めつつ
還暦目前にしてプロゴルファーを目指し、叶えた人物の実話。
無傷のゴルフバッグが、啓示となったのだ。

苦しなったら顔あげて、
奥歯折れるまでかみしめて、
笑うんやで。


More...dear
[PR]

by taging | 2006-11-25 18:21 | 防災

ペットントン

<雑記帳>忠犬ハチ公が里帰り

友人も秋田へ里帰りしているようだ。
寒いだろうなあ‥
下町サマバケのコメで少し触れた、ハチ公が秋田へ。
剥製は国立博物館にいたのだった。
「ハチ、先生は帰ってこないのよ」

自分も以前は渋谷で毎日のように人待ちをしていた。
よく何時間も待ってたなあ〜と褒めて差し上げたい。
自分は猫型ロボットだと思っていたが、実のところ犬だったのだ。

More...dear
[PR]

by taging | 2006-11-19 01:54 | 文化

防波と傍観とサウジ戦

e0067502_19173877.gif日本、サウジ下す サッカーのアジア杯予選

チラ見したら、ハニュ〜がキレキレだった。
素晴らしい動きを見せた後半33分頃‥?
北海道に津波警報のため、画面は1/4になった。
【サッカーのアジア・カップ予選A組最終戦で日本代表は15日、サウジアラビア代表と対戦し、3-1で勝った。ともに本大会出場を決めていた日本、サウジは5勝1敗で並んだが、日本が直接対戦成績で上回り、1位突破となった。サウジとの通算対戦成績は6勝1分け2敗。
 日本は前半20分に闘莉王(浦和)が代表初ゴールを挙げて先制。同29分に我那覇(川崎)が頭で決めたあとに1点を許したが、後半5分に我那覇が再びけり込んで加点した。
 日本代表にとっては今年最後の試合で、7月にスタートしたオシム・Jは通算成績を5勝2敗とした。来年は2月の合宿で始動する予定。(時間は非公式)】
PKを、闘莉王が「蹴る!」と自らイビチャんに申し出た。
イビチャんは苦笑いでOKしたらしい。
左上、キーパー頭越しを狙ったが上に逸れた。

More...熱くなれ!
[PR]

by taging | 2006-11-15 23:47

木枯らしに抱かれて

e0067502_15262392.gif<気象庁>東京に「木枯らし1号」…昨年と同じ日

寒い‥東京はものすごい晴天で
冬型気圧配置が恨めしく
衣替えしなきゃならないのに
昨年着なかった服を発見するのが怖くて
クロゼットはそのままなのだった。

あ‥いや‥ただ単に面倒なだけかも。
天袋から透明なデカいコンテナを降ろすのはいいけど
上げるのが大変なんだよねえ。。。

More...独りごち的
[PR]

by taging | 2006-11-12 16:56 | Tシャツ

白髪ネギ

e0067502_23576100.gif呑み頃限定、豪快かっぽ酒をご自宅で

竹酒でやられた日‥若かったなあ。
ものすごい美味いんです、きっと。
しかも冷酒ならスイスイ呑んじゃうんです。
【竹とお酒というのはなかなか相性が良いらしく、竹製の徳利やお猪口がよく売れていると聞く。
さらに九州ではお酒入りの青竹を炭火に投入して燗にする、豪快な「かっぽ酒」が人気だ。
(中略)中に入っているお酒は日本酒かと思いきや米焼酎。10月から翌年5月までの期間限定であり飲み頃&賞味期限は詰めた日より2週間前後と短い。】
焼酎か‥翌日に響かない、と言っても呑みすぎると危険。
でもTUGGYは断然日本酒ですょ。
長野の酒が呑みたいですよ!でも銘柄はお教えできません

More...なぜなら
[PR]

by taging | 2006-11-09 23:54 | 開運

岡っ引き確率変動、突入!

e0067502_13251734.gif強盗が警備員に襲われ警察に「助けてくれ!」
おーとーこだったぁら〜1つに賭ける〜
賭ーけてぇ もーつぅれた謎を解く〜

誰が呼んだか、銭形平次が
投げ銭で悪者を捕まえる時代劇は
TUG家で5円玉が無くなるほどの衝撃で
大川橋蔵が唄っているとばかりに信じていた。
花のお江戸は八百八町〜
【ポーランドで強盗が、斧を持った警備員から追いかけられ、警察に「命を助けてくれ」と通報した。
ポーランド西部カトウィツェで、男(25)が建物に押し入るところを警備員が発見、斧の刃ではない部分で強盗の頭を3回殴りつけた。男は頭蓋骨骨折の重傷を負った。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2006-11-04 19:36 | 防犯

変哲もない国籍

e0067502_228266.gifガッツリ仕事して
スーパーもとっくに閉まっている時間に帰り
コンビニのメシでは味気ないと思いながら
地元の駅に着くと、
寄ってしまう四川飯店がある。

担々麺がものすごく美味くて
必ずエビスビール(小)と共に注文する。
今夜は、失礼ながら
「ふた昔前にハリウッド映画に出てきた
欧米人の想像する日本人が珍しく一眼レフを首からさげていない感じ」
の中国人青年がホール係として働いていた。
お分かりいただけるだろうか‥このニュアンス。。

その青年の接客に驚いた。
他愛のないことなのだがソツがなく、カタコトであることは
全く気にならなかった。なんというか‥心があるのだ。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2006-11-03 03:25 | 文化