<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神の居無い暦

e0067502_226372.jpg10月が終わる。
君はまた「月が変わる度にそう言うんだな」と
呆れるんだろう。

神無月には八百万の神が
出雲まで会議に出かけてしまうので
他の日本各地は神がいなくなってしまうのだ。中旬だけらしいが。

「めんどいな今年も出雲出張か‥まいっか弁天ちゃんに会えるもんね」
「出雲大社、最近人減ってない?天照も呼んどくか」
「ランチミーティング何食うのよ?」

More...そんな神業って
[PR]

by taging | 2006-10-31 23:57 | 小噺

授業を受けること

e0067502_23291398.jpg「きれいな校舎夢のよう」 2年ぶりに山古志で授業
全国でいじめや自殺のニュースが相次ぐ中
災害から2年経ち、笑顔で登校できる日を迎えた
生徒児童を羨ましく思えてしまう。
【新潟県中越地震で全村避難した同県旧山古志村(現長岡市)の小中学校が30日、旧村内の新校舎で約2年ぶりに授業を再開し、児童、生徒ら約110人が元気に登校した。
 旧校舎が全壊したため山古志中のグラウンドに3階建て校舎を新築し、小中学校が一緒に入った。児童らは午前8時ごろ、旧村内の集落や、約30km離れた仮設住宅からスクールバスで登校。友達や先生と元気よくあいさつを交わしながら校舎に入っていった。
 再開式で山古志小の長谷川新一校長は「山古志の大地にしっかりと根を張り、フェニックスのようにはばたいてほしい」と呼び掛けた】
仮設住宅や村外から通う子供は未だ36人も。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2006-10-31 00:19 | 多疑争論

きな臭い

米海軍弾薬庫で火災 佐世保市、作業所燃える

弾薬自体に火がつく火災ではなかったので
大惨事は免れたと思いきや
なんかきな臭いなあ。
【21日午後4時ごろ、長崎県佐世保市前畑町の米海軍前畑弾薬庫敷地内で火災が発生していると110番があった。佐世保署によると、燃えたのは木造2階建ての木工作業所。弾薬は約40カ所に分散されているが、弾薬保管場所からは離れているという。

More...気になってしょうがねい
[PR]

by taging | 2006-10-22 21:09 | 防災

Trick or treat!

去年のハロウィン。
e0067502_2010783.jpg
ひ、ひどい‥中身は妊婦だった気がする。

more...もっと読む
[PR]

by taging | 2006-10-21 20:29 | 文化

夢ならいいのに

e0067502_046559.gif<ピカソ名画>「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄

「あ゛ーーーーー!!!!!」
って叫んだろうなあ‥‥
スティーブと友人たち。
【米ラスベガスのホテル王で美術品収集家としても知られるスティーブ・ウィン氏(64)が、1億3900万ドル(約165億円)で別の収集家に売却する予定だったピカソの名画「夢」に過ってひじ鉄を食らわせ、破いてしまった。事件を目撃した友人がインターネットのブログに書いて詳細が発覚した。
 「夢」は、ピカソが1932年に愛人マリー・テレーズをモデルに描いた名画。ウィン氏は97年にこの絵を4840万ドル(約58億円)で購入し、長年大切にしてきた。もうすぐお別れとなる絵の前に立ち、友人らに説明していたところ、過って名画の真ん中に直径数センチの穴を開けてしまった。結局、契約はご破算となり、名画は修理され、ウィン氏の元にとどまることになった。 ウィン氏は穴を開けた瞬間「何てことをしてしまったのか。でも(破ったのが)私でよかった」と話したという】
直後にそんなことが言えるなど、なんて前向きな思考なんだ。
いくら金持ちだからって、、、かなりのショックだろう。
米国人たる所以か?嘆いた所でしゃーないっちゃ、そうなんだけど

More...mroe読む!
[PR]

by taging | 2006-10-20 00:39 | 開運

君にカタルシスを

e0067502_0331922.jpg生きててよかったなあ、と思うよりも
あの時死ななくてよかったなあ、と感じるという方が
ニュアンスとして適当である。多々

はっきりゆーたら辛いことの方が多い世の中。
なぜ生きているかというと、今まで生きてきた中に現れた伏線が
どのように昇華されるのか視るためが故と申し上げようか。

こう記せば、いと受け身に感じられるであろうがさうではない。
戯曲は自らが織り上げ、重複なる意味で執するものである。
『負ける気がしねえ』
そのやうに想えるのは、今を生きたからこそであり
なんじゃあかんじゃあ、生きていたからであり

More...独りごち的
[PR]

by taging | 2006-10-17 00:00 | 多疑争論

ディープなインパクト

<地震>千葉県南部で震度4=午前6時38分

ドカンと来た揺れで目覚め‥
『とうとうか!』と一瞬靴を取ろうとしたが動ける程度の揺れなので
そのまま寝続けた朝。津波の心配はないそうだ。
【14日午前6時38分ごろ、千葉県南部で震度4の地震があった。気象庁によると震源地は千葉県南東沖で、震源の深さは約70キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。】
来るもの、拒めず。正確な地震予知情報がもし
家庭用に開発され、ブザーで知らせるものだとしたら
震度5くらいから鳴るのだろうか。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2006-10-14 07:23 | 防災

半ライブ書き込みインド戦【オシムアウェー】

e0067502_19173877.gifオシムは偉い牧師さん? 日&印報道陣に“一席”

前半‥バンド巻いた播戸が2点。
ふーんインドの方が上手かとも思ったんだが。
だってぇ、バックパス通らないんだもん。
いなすぎる所に出してどーする!
というか出した所にいなくてどーする!せっかくのマイボ

しかし、やる気を見せるだけでなく
結果を出した男、播戸。飛び込んで行くねえ。
パっと見、野人岡野を思い起こさせる山岸も。

More...オシムJ書き込み中...
[PR]

by taging | 2006-10-11 22:23 | 蹴球&競技

鼻唄

e0067502_22525762.gif半年ぶりに味噌汁を作った。
う〜んやっぱりおいらの味噌汁は美味い。
昼間、ランチセットの
煮えたぎった味噌汁を飲んで
腹が立ち、ついツッコんだのだ。

『お前は○クドe0067502_22554037.jpgのコーヒーか!』

焼けている。
仕方ないのだ、定食のランチの‥。
しかし無性に自分の味噌汁が飲みたくなった。
かつお出汁で、ネギいっぱいで、高野豆腐があればいい。
肴は炙ったイカでいい。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2006-10-10 23:57 | 小噺

いべんせスーソ

騒ぐ男を注意、殴られ死亡 京都・山科、殺人で捜査

被害者のかたのお名前が知人と同じだったので
つい追ってしまった事件。注意して殺されてしまっては
いくつ命があっても足りないし警察官も足りない。
【7日午前1時ごろ、京都市山科区大塚南溝町の路上で「男同士のけんかがあり、1人が倒れている」と近所の男性から110番があった。
 駆けつけた山科署員が、顔から血を流してあおむけで倒れている近くに住む自営業原田修さん(39)を見つけた。既に意識はなく、病院に運ばれたが約1時間半後に死亡を確認した。
 調べでは、原田さんは両親と妻の4人暮らし。自宅の西約20mの路上で大声を上げていた男を注意しに行ったところ、顔を殴られるなどしたという。男は身長約170cm、灰色っぽい服装、現場から逃走した。同署は殺人容疑で男の行方を追っている。】
いい人全員がムキムキのボディであるわけもない。
合気道でも習おうか。。マッスルトレーニングよりいいかも。
負ける気がしねえ

More...more読む
[PR]

by taging | 2006-10-08 20:50 | 防犯