<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

焦点が合わない

「笑点」司会の桂歌丸が腰痛手術

見ていない‥笑点。。。
やっぱり初代談志師匠に
少しの間だけでも司会をしてみてほしい。
【日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜午後5時30分)の司会を三遊亭円楽(73)から引き継いだ桂歌丸(69)が、腰痛治療のため都内で入院することが29日、分かった。5月の連休明けにも入院し、10日に手術を受ける予定。長年腰痛に悩まされており、大役を全うするために決断した。番組は収録でしのぎ、6月初めに仕事に復帰する。バトンを渡した円楽は、最後の公開収録を東京・後楽園ホールで行った。】
無理か?もう無理だなあのブラックな人には‥
あのオープニングアニメはどうなっているのだろう。
円楽師匠は今や外されているのだろうか。こん平師匠は?

More...mroe読む!
[PR]

by taging | 2006-04-30 13:30 | 文化

乗ること、乗せること

e0067502_12491756.gif不合格運転士、2年乗務 JR西で採点ミス

福知山線脱線事故から1年。
やはり思い出すのは、
M子んちのおばさんの言葉。
【JR西日本は28日、04年1月に社内で実施した運転士登用の筆記試験で採点ミスがあり、合格点に達しないまま1人を運転士に採用、同年7月から山陰線などで2年近く乗務させていたと発表した。
 JR西は同日、この運転士を乗務から外し、近畿運輸局に報告。同局から警告を受けたという。
 JR西によると、ミスがあったのは学科講習の修了試験11科目のうちの1科目。社員研修センター(大阪府吹田市)の学科担当教師を当時務めていた社員が模範解答との照合を間違えた。同社は処分を検討している。
 東武鉄道でも社内試験の採点ミスで3人が運転士に合格、約1年乗務していたことが3月に発覚。近畿運輸局がJR西にも同様のミスがないか調べるよう指示していた。】


当ブログ 過去の記述 ー残る言葉ー
[PR]

by taging | 2006-04-29 12:57 | 防災

ちょうど麦踏みのように

e0067502_23313953.jpg雑草が「雑草」でなくなるとき

踏みつけられて、強くなる。
踏み締めて歩こう。
アスファルトは、腰に響く。
【雑草、大きくは二つの側面で定義されることが多いようである。
一つは生態的なもので「人里植物。人間や自然が撹乱した(踏みつけや耕作、土砂崩れ、氷河の移動など)場所に予期せずに生えてきたもの」、もう一つは人間の意識的なもので「望まないもの」である。】
望まれないもの?“It”(それ)と呼ばれた子みたいだ。
雑草って呼ばれたら嬉しいけど。。。
雑種も雑草も強いから。

More
[PR]

by taging | 2006-04-28 23:32 | 防犯

気〜が狂いそう〜  な時は

e0067502_15231838.gif「リンダリンダ」から20年…
甲本ヒロトが“ひとりバンド”


この人の唄はなぜこんなにも泣けるのだろう。
【昨年11月に活動休止宣言したロックバンド、ザ・ハイロウズのボーカル、甲本ヒロト(43)がソロデビューすることが22日、分かった。7月5日に8カ月の沈黙を破り、両A面シングル「真夏のストレート/天国うまれ」を発売する。両曲ともに全パートを1人で演奏する力の入れようで、ザ・ブルーハーツで10年、ハイロウズで10年、音楽活動のすべてをバンドに捧げた甲本の、再出発に賭ける思いが詰まった1枚が完成した。】
あのビートに、本当の声が。
マイクロフォンの中から頑張れっていってるんだ。
頑張ってるんだけど、それでもダメな時はブルーハーツを。

more...独りごち的
[PR]

by taging | 2006-04-23 14:31 | 小噺

サポートの醍醐味

e0067502_1222652.jpgサッカーW杯、日本で応援 中田選手がカフェを開設

青山学院のはす向かいで
ワールドワイドに触れ合いながら
テーブルの下でボールを回す。
【日本に居ながらドイツの興奮を味わうことができる−。6-7月に開かれるサッカーのワールドカップ(W杯)に合わせ、サポーターが集う場として中田英寿選手が企画した「nakata.net cafe(ナカタドットネット カフェ)」が25日、東京・北青山にオープンする。営業は7月16日まで。
 欧州には、サッカーの地元チームを応援するため、サポーターが集まってサッカー談議に花を咲かせるバーやパブなどの「フットボールラウンジ」があり、カフェのお手本になった。】
ヒデもベッカムもビジネスマンだ。
一旦引き受けたことは最後までやる人と、2年連続で
日本でのサッカースクールをドタキャンするあの人と‥‥名は伏せよう。

More
[PR]

by taging | 2006-04-22 13:48 | 蹴球&競技

指とスニーカーの頃

e0067502_155324.jpg日本の不思議グッズ スリッパ!?
「二人三脚スリッパ」
古い業界人は"スリ"という言葉を嫌ったため
"擦る"→"ケズル"ともじって
"ケズリッパ"と呼んだそうだ。
薄いモチを干したものではない。
【日本で一般的にスリッパといわれているものは日本独特のものらしい。西洋で室内履きとして使われているものとは明らかにその形状や目的が違うのである。
 スリッパが日本に登場したのは、江戸時代の終わりから明治時代のはじめにかけてといわれている。多くの外国人が日本にやってくるようになった当時、日本には現在のように西洋式のホテルもあるはずはなく、旅篭や寺、神社といったところに彼らは泊まらざるを得なかった。
 靴を脱いで室内に入る習慣のない彼らは当然靴のまま座敷にあがり、トラブルが絶えなかったという。そこで考え出されたのが外国人向けスリッパ。靴を脱がないのなら、靴をおおってしまえ、というわけで、靴のまま履ける左右なし、小判型で底は平面という現在のスリッパの原型が生まれたのだそうだ。】
世界名作劇場(ポリアンナかな‥なんだっけ)を見ていて
外国は家でも靴を履くんだ、と知った。
アニメは学ぶことが多い。

More
[PR]

by taging | 2006-04-19 16:06 | 文化

認定までの日程は

e0067502_1541584.gifシックハウスで災害認定 北海道旭川市の保健師4人

辛い。そこで働かなければならないのだ。
【北海道旭川市の女性保健師4人が01年、市庁舎の改修工事でシックハウス症候群になったとして公務災害を申請した問題で、地方公務員災害補償基金北海道支部審査会が公務災害と認定していたことが18日、分かった。同基金(東京)によると、シックハウス症候群での認定は極めて異例という。
 旭川市によると、00年から01年にかけ、庁舎の壁や天井を張り替える改修工事を実施した。4人は目やのどの痛みなどシックハウス症候群とみられる症状を訴えて休職し、01年4月に公務災害を申請。同基金北海道支部は04年8月、「本人の体質が原因」として公務外と判断したため、4人が審査会に不服を申し立てていた。】
保健師なのだから改修工事をその4人が行ったのではないと思うが
公務との因果関係はあるだろう。
シックハウス症候群は、めまいや吐き気だって起こる。

More
[PR]

by taging | 2006-04-18 17:15 | 防災

TUGGYのレシピ

そ茶んからパクりました。
けっこう当たってんだ、これが。

レシピ診断

【TUGGY】 お好きな分量だけ煮込んでくださいね

診断...TUGはなにでできているか
[PR]

by taging | 2006-04-18 00:46 | 自己

隠した確舌

ゴミと捨てられた500万円、本人に返還される

情報の共有化を家庭内でも。
【[東京 13日 ロイター] 日本で、ある男性(35)が500万円をゴミ袋に隠しておいたところ、妻が気づかずに捨ててしまった。しかし、幸いこの金は無事に男性の手に戻り、うれし涙を流した。
 日本メディアの報道によると、この男性は3月、銀行口座から金を引き出すと、盗まれるのを恐れて、ゴミ箱に取り付けておいたゴミ袋の中に金を隠した。
 妻はそれに気がつかずに捨てたところ、ゴミ袋は東京の北に位置するさいたま市にあるマンションのゴミ置き場で見つかった。
 地元警察は、男性が正確な金額と引き出した銀行に関する詳細を供述したため、金を男性に返還した。】
35歳夫は、妻に内緒で現金を引き出したのだろうか。
敵を惑わすにはまず見方から?
「ここに隠しとくから」となぜ教えておかなかったのだろう。

More
[PR]

by taging | 2006-04-17 21:07 | 多疑争論

テキーラと太陽とダーツ

e0067502_10592645.jpg米テキサス州の飲酒取り締まり捜査、市民の反対で中止

ドクターペッパー割りの酒に
Tex-Mex料理があれば
あなたはもう、テキサスにいる。‥簡単すぎ?
【米テキサス州で、覆面捜査員をバーに送り込んで酔っぱらいを逮捕する「おとり捜査」が実施されたが、一般市民から猛烈な苦情が殺到したため中止となった。
これまでに逮捕されたのは全員「飲みすぎ」だった人たちで、同委員会の捜査員が制止していなければ飲酒運転していたかもしれません、と彼女は話している。
TABCがこの計画を発表したのは昨年8月後半のことだが、その時はほとんど話題にならなかった。
しかし最近メディアが「バーで酔っぱらうと逮捕される」と報道するようになり、計画に対する苦情が世界中から沸き起こった。さらに重要なポイントは、ホテルやレストラン、そしてバーの経営者たちが、計画により商売に影響が出ると訴えていることだ。】
店員からしてみると、酔いすぎて悪行をはたらく客を
取り締まってくれたら助かるのは頷けるのだが
経営者や客だったら、考えものだ。

more...昔話的
[PR]

by taging | 2006-04-16 11:35 | 防犯