<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

弥生の空よ、また来年

e0067502_2252319.jpgさくら さくら 弥生の空は 見渡す限り
霞か雲か においぞ出流
いざや いざや 観に行かん

←月です。西暦2006年、弥生最後の。

3月ももう終わりだ。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
誰が言ったんだっけ、本当に早い。
ラッセラーラッセラー‥この短い期間でも様々なことがぐるぐる回った。
そういえば、ツンツンツノダのテーユー号が登場する
目の回る夢を見た。

"ツンツンツノダのテーユー号"を知っているあなたは‥多分いい歳だ。
こちらでCM見られます。
「諸君!見たまえこのナウな自転車を!(中略) 乗りやすいから、
オヤジやオフクロに横取りされないよう、気をつけようぜ!」
とまで言われたチャリンコだ。

more...独りごち的
[PR]

by taging | 2006-03-31 23:41 | 小噺

エクアドル戦の後に

e0067502_18222567.gifサッカー日本代表を応援する「共に戦うプロジェクト」が始動
なんか、すごいことしてますよ!
乗りてぇ!そして書きてぇ!
【サッカー日本代表を応援するプログラム「共に戦うプロジェクト」が3月30日、日本対エクアドル戦からスタートした。「共に戦うプロジェクト」はW杯本大会に向け、日本サッカー協会が展開している『SAMURAI BLUE 2006』キャンペーンの一環。
 日本代表ジャージのデザインにペイントされた車“jaVan”に25メートルサイズの巨大日本代表ユニフォームを積み込み、日本全国のサポーターから、代表に向けた厚い直筆メッセージを集める、というプロジェクトだ。 また直筆メッセージ以外にも、Webサイトでのメッセージ募集も行う。Webで集められたメッセージはジャイアントジャージーに書き写される。】
もう走ってるよね?今、福岡らしいです。
ジャイアントジャージ、これから空に浮く気球みたい。
共に闘うブログ

ジーコ監督「今出せるものをすべて出せ!」“南米退治”厳命

more...以下、ライブ書き込み
[PR]

by taging | 2006-03-30 18:25 | 蹴球&競技

呑んだら乗るな 呑むなら葉桜

e0067502_21573123.jpg
「エアーズロック」目前で警官に道を尋ねた男、飲酒運転で御用

エアーズロック‥いいなあ。世界のヘソだ。
だがしかし、日本には桜がある。
楽しく呑む時は、電車でよろしく。
電車で迷惑かけないよう、ほろ酔いでよろしく。
東京はそろそろ散っちゃいますけど。

more
[PR]

by taging | 2006-03-30 00:27 | 防犯

エクアドル戦、始動! 大分

e0067502_22551668.gifエクアドル戦に向け始動 サッカー日本代表

はいはいはいはい来ましたよ!
【サッカー日本代表は27日、W杯ドイツ大会の強化試合となるエクアドル戦(30日・九州石油ドーム)に向け、大分市内で始動した。
 右足甲外側の骨折で不参加となったFW柳沢(鹿島)を除く22人が大分入り。ミニゲームやシュート練習中心のメニューを約2時間行った。
 前日試合をこなしたFW玉田(名古屋)と右太ももに張りのあるMF遠藤(G大阪)は別メニューの調整。FW久保(横浜M)は疲労のため宿舎で静養した。
 28日は地元の高校チームと練習試合を行う予定。】

大使館より:エクアドルのユニフォームは、国旗の
黄=主要な穀物である小麦・エクアドル鉱山の金・祖国を照らす太陽
青=空・海・川
赤=自由と独立を獲得するために戦った愛国者の血
にちなんでいる。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2006-03-28 00:02 | 蹴球&競技

約11年と7日が経った

松本被告の控訴棄却決定 オウム事件で東京高裁

これ以上は不毛である。
1995年3月20日午前8時40分、日本人による最悪のテロが。
あの時を一昔前、と呼ぶことになろうとは。いや、呼べない。
【オウム真理教松本智津夫被告(51)=1審死刑、教祖名麻原彰晃=について、東京高裁(須田賢裁判長)は27日、「訴訟能力に問題はない」と判断、弁護側が控訴趣意書を提出していないことなどを理由に、松本被告の控訴を棄却する決定をした。
 高裁の依頼で松本被告の精神鑑定を実施していた医師が2月「訴訟をする能力は失ってはいない」などとする約90頁にわたる鑑定書を提出。高裁は医師の鑑定書と弁護団が提出した意見書を検討していた。
 決定に対しては上告ができず、異議申し立てや最高裁への特別抗告の手続きが残されているが、いずれも認められる可能性は低いとみられる。
 96年4月の1審初公判から約10年を経て、松本被告の公判は控訴審が開かれないまま、04年2月の1審死刑判決が確定する公算が大きくなった。】

ちょうど今日、霞ヶ関にいた。

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2006-03-27 20:38 | 多疑争論

赤とオレンジと夜

e0067502_16133350.jpg新東京タワー、墨田に決定
高さ世界一、10年完成へ


新しき、誰かの象徴?
【NHKと在京民放5局は25日までに、地上デジタル放送の電波塔となる「新東京タワー」を東京都の「墨田・台東エリア」に建設することを決めた。月内にも発表する。東京タワー(333メートル)の2倍近くの地上600メートル級で、カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて世界一の電波塔が誕生することになる。
 新タワーは2010年の完成を目指す。地上450メートルには展望台の設置が計画されており、東京の新たな観光名所となりそうだ。
 建設予定地は墨田区業平橋・押上地区で、建設地を所有する東武鉄道は既に社内に準備室を設け、今後、新タワーの建設と運営を担う事業会社への出資者を募る計画。建設費は約500億円で、放送局も数億円ずつ出資する見通し。】


More...more読む!
[PR]

by taging | 2006-03-25 16:08 | 防災

祝い通信

e0067502_1934135.jpgほぼ平年並みの暖かさに 気象庁の4−6月予報
春はうっとおしいのだ。いつもなら
【気象庁は23日、4-6月の3カ月予報を発表した。この期間の平均気温は南西諸島で平年並みか高いほかは、平年並みの見込み。降水量は全国的に平年並みという。
 同庁は「近年春は高温傾向だが、今春は低温をもたらしやすいラニーニャ現象が起きているとみられ、ほぼ平年並みだろう」としている。】

秋が好き。Tシャツがベタベタしてこなくなるから。肴も美味い
エンドレスサマーヌードはあり得ない。という寂しさが叉いとをかし。
枯葉散る夕暮れに成る前の、あの‥
  だが今年の春はなんだか軽い。
  あけぼのに憂いたり、新しきを嘆いたりしていない。

大人になってから周りが新しくなりすぎると 翻弄されっぱなしで
だがその翻弄が状態として華となっているのかも。
なんだか自分が華であるかのように勘違いするではないか。

more
[PR]

by taging | 2006-03-23 20:17 | 開運

メンバー決定

e0067502_20203681.jpg急転! G大阪勢を招集…日本代表メンバー発表
今日食べた日本代表チップス
宮本が出た。わーいわーい
宮本と中澤が出ない試合は
不安で仕方ないのだ。
【「全部の力を出し切れば1次予選突破も十分可能。みなさんが喜んでくれる成績を残したい」とジーコ監督。】

安定したDFのエクアドル。
ミドルシュートにも注意が必要だ。
だが控え選手が手薄との情報。それに翻弄されてはならない。

more
[PR]

by taging | 2006-03-22 20:36 | 蹴球&競技

王と梅と姉たち

e0067502_1841953.jpg<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す

やった。手を叩いた。
ライブ書き込みしたかったのだが
彼岸なので実家に寄っていた。うずうずした。

そもそも予定より少し早く地元に着いたので
乗換駅から電話を入れたが誰も出ず、既に墓参りにでも
出てしまったのかと思った。地元駅に着いてからの電話にも出ず。
母親は携帯端末を持っていないのだ。
以前持たせたら‥これは後日書こう。

More...ちと長いかも
[PR]

by taging | 2006-03-21 20:16 | 小噺

牛乳漏れてきたぜ

e0067502_20481671.jpg12月までに耐震化診断を 公立学校で文科省通知
避難所になるだろう手前が崩れるたあ
どういう御了見?
【文部科学省と国土交通省は20日、公立小中学校の耐震化診断について、遅くとも12月までに終えるよう各教育委員会に通知した。併せて耐震化診断が進んでいるかの調査結果について06年度から、市町村ごとに発表する。
 都道府県別から市町村別の発表に変更し住民に市町村の実態を伝えることで、耐震化への取り組みを促すのが狙い。
 古い耐震基準に基づいて81年以前に建てられた施設について文科省は、03-05年度の3年間で耐震診断を終えるよう市町村を指導していた。
 しかし05年4月の調査では、対象8万3663棟のうち、3万6582棟(43.7%)が未診断で、05年度内に診断を終えるのは難しい。】


more
[PR]

by taging | 2006-03-20 21:45 | 防災