<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦の大袋

e0067502_15204096.gif海外災害の国内影響研究へ 厚労省、健康被害対策で
【大規模な自然災害や病原体によるテロ、核が絡む事故が日本周辺で発生した場合、国内でも健康被害が予想されることから、厚生労働省は30日までに、対応計画作りに向けた研究を来年度から始めることを決めた。
 今年、パキスタン地震や米国のハリケーン、ロンドン同時テロなどが各地で発生したためで、厚労省は「日本に大きな影響がある周辺地域で、いつ発生してもおかしくない。安全確保の強化が急務だ」としている。
 研究班を設置し3年計画で進める。被害拡大の経路や影響を想定して対策を検討するほか、情報収集する国際ネットワーク構築も目指す。海外の災害、テロによる健康危機で総合的な自衛の取り組みは初めてという。】

大事な人を守りつつ、自らも守る。
簡単なことではない。
あるおじさんが言っていた。
「地震の後は、逃げてばっかじゃ被害が広がるばっかりなんだよ‥
 避難訓練じゃなくて、本当の防災訓練をしなきゃ」

More...more読む!
[PR]

by taging | 2005-12-31 16:13 | 防災

年末を、写そう

e0067502_1192548.jpgなんじゃごりゃ
ジャガの中がぁ
洋梨かと思ったじゃないか
んもー‥余計な手間だ。ブツブツ。

クソ(失礼!)忙しいさなかに
シチューを煮込んじゃったり
しちゃったりなんかしちゃったり。
だってポイポイっと放り込んでおけばいいもん。
消火の達人そばに置いてさ。
※いわずもがな、場所を離れる時はコンロの火は止めて下さい!

e0067502_175890.jpgああー失態。
写真撮る前に皿の周り拭けばよかった。
ああ、まあまあ美味い。
ちょいと味が濃かったので
ゆるっゆるのスクランブル卵を乗せてみた。
アイルランド、ニワトリの産卵で交通マヒ
TUGGYは薄味好みなのだ。
おせちにも飽きるし、今のうち洋食も、いとをかし。
あんまり夜にでじゃーとは食べないのだが

e0067502_1165025.jpgこれもボケちゃったなあ。
急いで撮ったのだ。
箱根土産のビールぷりんだす!
あ、一口目はビールだ。ほのかに。
口の中で香りを感じる程度。
味はね。。牛乳プリン?
んー、薄い甘酒?酒粕系。悪くないっす。
[PR]

by taging | 2005-12-31 01:27 | 自己

ロナ・ガウ

e0067502_1593450.gifロナウジーニョ、自身の漫画
"ロナウジーニョ・ガウチョ"制作発表会に登場


ロナウジーニョ本人が描いてるのか
と思ったのにぃ
本人の絵が見たい
【スペイン1部、バルセロナに所属するブラジル代表MFロナウジーニョの漫画が作られることになった。
 題名は「ロナウジーニョ・ガウチョ」で、描くのは漫画家マウリシオ・デ・ソウザ氏。
 ロナウジーニョは28日、ブラジル南部の町ポルト・アレグレで行われた制作発表会に姿を見せ、サインをしたりソウザ氏と一緒に写真撮影に応じた。ソウザ氏はこれまで数多くの子供向け雑誌を手掛けている】

ガウチョってただのゴロかと思いきや
南米のカウボーイのことらしい。
日本でいうところの"サムライ"のように
勇敢な男の象徴とされている。"英雄"とか。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2005-12-29 15:17 | 蹴球&競技

レスキュー菜が集まればレスキュー隊

e0067502_1251516.jpg心のお守り「レスキュー菜」とは一体!?
そうだなあ、避難時は特にビタミンを摂りたい。
ストレス、疲労で風邪を引く可能性が高いし
生野菜って、食べられないだろうからなあ。
【地震や台風など、相次ぐ自然災害に悩まされる日本。ニュースで伝えられる自然の脅威は人々の防災意識を高め、最近、そんな事態に対応するための防災グッズが売れているそう。非常食多機能ラジオ、そして緊急時に必要なアイテムがまとまった防災バッグなどその種類は様々。そんな中、今までにないコンセプトの防災アイテムが発表された。その名も「レスキュー菜」。果たして「レスキュー菜」とはどんなアイテムなのか?】

ど、どのくらい世話しなくても平気なんだろう‥
栽培、ニガテ‥‥
【今回、日光種苗さんが発表した「レスキュー菜」は全部で4種類。
日当たりの悪い場所でも育ち1年中収穫が出来る「災害強力菜(ユキノシタ)」。春は新芽、夏はつぼみや花を食べられる「陸上自衛菜(ノカンゾウ)」。葉を摘んだら、翌日にはもう芽が出ているぐらい成長が早い「救急菜(アシタバ)」。そして葉の巻いている新芽と花茎を食べる「救助菜(ミョウガ)」。それぞれサラダやあえものとして簡単に食べることが出来、疲労した体に栄養を与えてくれる優れもの。植物の持つ特性とそのネーミングが見事にマッチした防災アイテム。また都会の住宅環境にも対応し、ベランダなどちょっとしたスペースで育てられるという利点もあります。】

ほう。ネーミング的には"陸上自衛菜"が好きだ。笑
"海上自衛菜"もほしい。なんだろ、これは蓮とか?
ねえ、レンコンが食べられるし、いいじゃないか。

余談だが「蓮根」は、人に福をもたらす食べものなのだ。
あの穴、空気の通り道が末広がりの八本。
栄養価が高いし、 縁起がいい家庭の必需品だそうだ。
こりゃ災害時に要るべ。滋養強壮!日光種苗さん、
"海上自衛菜"製品化して!もちろん栽培は簡単にお願いします。

e0067502_12104757.jpg携帯トイレスッキリンの
プレゼント企画
が延長〜
応募締め切り 2005年12月28日 17時59分
もっちろん会員じゃなくても応募できます!
アウトドア時にお試しあれ?
e0067502_12323089.jpg
逃げる時に必要なもの
アルミずきん
[PR]

by taging | 2005-12-27 12:17 | 防災

たくさんの人が

インド洋大津波から1年、被災諸国で追悼の祈り
あれからもう一年です。
忘れないで。
家族を亡くした多くの人たちは、
ご遺体を見つけられずに
各地のお墓を巡っています。
【インドネシアのユドヨノ大統領は、バンダアチェのバイトゥルラフマン・モスクで行われた黙とうに参加した。さらに、津波被害を防ぐ警戒システムの試験に参加するほか、夕方には最大1万人が集うとみられる同モスクでの礼拝にも加わる予定。
 アチェ県では、インド洋大津波で約17万人が死亡または行方不明となり、50万人が家を失った。
 インドネシアのほかスリランカ、インド、タイを含む被災諸国の死者・行方不明者の総数は、推定で23万1000人を超える。】

復興作業が進む中、防災意識を失っていく事実がある。
その中でメディアは、忘れないためにも
"報せる"役割を担っているのだと思う。
一瞬の行動が明暗を分ける津波。
専門家や被災経験者は「とにかく逃げること」と訴える。
[PR]

by taging | 2005-12-26 15:18 | 多疑争論

秋田発新潟行き特急横転

特急横転、10人前後負傷 山形のJR羽越線
雪の影響か?大変!
【25日午後7:20ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越−北余目間で、秋田発新潟行きの特急いなほ14号(6両編成)が脱線、車両の一部が横転した。山形県警によると、乗客20-30人のうち、10人前後が負傷したもよう。
 酒田市消防本部によると、乗客らにけが人多数が出ているとの情報があり、同消防と庄内署などで確認を急ぐとともに、事故の詳しい状況や原因などを調べている。
 JR東日本によると、電車は最上川の鉄橋を渡り、鉄橋の南端から約500メートルの地点で前寄りの3両が脱線した。電車はこの日、雪の影響で遅れが出ていたという。国土交通省に入った連絡によると、運転士は無事が確認された。
 現場は酒田市に近い最上川の南側で、農地と住宅が混在する地域。】

鉄橋渡った後で‥まだ、良かったかもしれない
【後記】まだよかったかもしれないなんて状態ではない。
 TVで流れた映像はまさに惨事だ。
 土手上の線路から落ちた車体はメチャメチャだった。
日経【同県警庄内署によると、特急が脱線したのは羽越本線の砂越—北余目間にある最上川にかかる鉄橋の南側で、特急が脱線したのは鉄橋を渡りきった付近という。同署は「電気がないため、けが人などの確認作業は難航している」という。同署は約30人体制で、現場の状況の確認を急いでいる。】

寒さの中、乗客の皆さん不安だと思います。
友達が秋田に帰省していなかったか確認中

翌日、風邪で寝込んでいる、と連絡アリ

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2005-12-25 22:49 | 防災

ラモスと高原と大黒

「東京Vを愛している」 J1復帰狙うラモス新監督
熱い男がとうとうJ監督へ。
やっぱラモスはヴェルディでしょ。
【Jリーグ2部(J2)に降格する東京Vのラモス瑠偉監督(48)が25日、東京都内で就任の記者会見を行い、チームカラーを引き合いに出して「グリーンの血が流れているというぐらい東京Vを誰よりも愛している」と話し「1年で1部(J1)に上がることが目標」と宣言した。】

一世風靡(セイヤ!セイヤ!)したヴェルディが降格。
Jリーグが始まった頃はヴェルディくらいしか知らなかったものだ。
ブラジルの血と日本の心で勝ち上がってほしい。

More
[PR]

by taging | 2005-12-25 21:14 | 蹴球&競技

パリ旅行記

不運なスリ、警官のXmasパーティー会場で逮捕
2003年12月にパリに行った時の写真をば。
スリが多いと聞いていたので、初めてのパリは緊張感でいっぱい。
シャンゼリゼ通りのショップで店員さんに
ウェストポーチ代わりにしていたシザーケースを指差され
「それ、危ないよ」と注意された。それほど多いのだ。

ゴッホにうっとりしたオルセー美術館から
その足でルーブルへ行こうとしたけど
時間がないのであきらめ、シャンゼリゼを歩いて戻る。
e0067502_16141749.gif

シャンゼリゼ通りの夜。X'mas近くでイルミネーションが。
ポリスが多かった。
e0067502_16204043.gif


More...行きたくなります。続き
[PR]

by taging | 2005-12-24 16:42 | 防犯

ほしい。黒ひゲイ危機一髪

<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請
「黒ひげ危機一発」のHG版とは見てみたい。
レイザーラモンHG人形が「フォーッ」と叫びながら飛び出す仕組み。
【人気お笑い芸人、レイザーラモンHGさん(30)をキャラクターに使った玩具を発売する「トミー」(本社・東京都)などに対し、同性愛者など性的少数者の教職員でつくる「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21、本部・京都市)が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れた。】

マイノリティ、か。
同性愛者ってどのくらいの割合でいらっしゃるんだろうなあ。
周りにけっこういたからマイノリティなのかどうかわからんくなる。
レイザーラモンは職業ゲイでしょうが。
【STN21は、同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れて剣を突き刺して楽しむ玩具は差別で、子どもたちに「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある——と指摘。「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」としている。
 トミー広報チームは「この玩具は、捕らわれた黒ひげを味方の海賊が救出するというコンセプト。指摘されたような『同性愛者を剣で突き刺して楽しむ』との認識はなかった。差別の助長には当たらないと考えているが、申し入れを真しに受け止め、理解してもらえるよう説明したい」と話している。】

じゃあ元々の黒ヒゲは刺してもいいっちゅーことか?
こういうのはまあ、不快に思う人もいるだろうけど
同性を好きになる人が「フォー!」と言うわけじゃないし
ゲイでもないのにゲイっぽく振る舞っている
レイザーラモンに抗議が行くなら判るんだけどなあ

アンパンマンの仲間だってカレーで攻撃してるし
食べ物を粗末にすることに繋がる。
色んな連想をするととめどない。
[PR]

by taging | 2005-12-23 23:13 | 多疑争論

バトン再び

はーーー年末ですなあ。
いつの間にか日々が過ぎてくんですけど?

なる姉さんよりバトンをいただきますた。


1:まずお名前を

 こんばんはTUGGYです

2:携帯のメモリー何件?

 どうやって数えたらいいのかわからない
 一発で登録件数ってわかるのか?


3:知らない人に100万円あげるって言われたらどうします?

More
[PR]

by taging | 2005-12-22 22:36 | 自己