<   2005年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

要 建築業者関係図

e0067502_2219760.gif<耐震偽造>京王のホテル、営業休止3棟目 「姉歯」関与
しばらく追わなくなってしまった。
複雑すぎるのだ。
←こんな絵を描いてしまったが、可哀想。。
【京王電鉄は30日、子会社が運営するホテル「京王プレッソイン池袋」が建築基準法の耐震基準を下回っていることが判明したため、同日から営業を休止したと発表した。同ホテルチェーンを巡って基準を下回ったのは3棟目で、いずれも姉歯秀次1級建築士の構造計算書が改ざんされていた。既に営業を休止している茅場町店と五反田店は取り壊す方針。営業休止と解体費用で約22億円かかるため、施工会社などに対する損害賠償請求訴訟も検討している。】

これは‥色々な所で経済的打撃だ。
当の木村建設なんか破産申し立てしてしまったし
こんなんザクッザク倒れられると、返金のしようがなくなるし
該当マンション住人から本気で、末代まで恨まれるのではなかろうか。
免責免責とならぬよう、裁判所も考えてくれる‥とは思いたいが
払えないものは仕方ない、ってヤツになるべか。

参考人質疑に姉歯氏欠席。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2005-11-30 22:47 | 防災

あやかちゃん渡米へ

e0067502_919177.jpg『ヒルシュスプルング病類縁疾患の中の全腸管壁内神経細胞未熟症』
という、とっても難しい病名の病気を生後すぐに診断された
神達彩花(かんだつ あやか)ちゃん。
当ブログでもあやかちゃんを救う会の記事を書かせていただいた。
昨夜、Ciao!すけぞうさんからTBで知らせをいただき、
北陸ちゅう後新聞難病の彩花ちゃん募金に1億円超  広がる善意 渡米を準備の記事を確認。
ガルニくん、こちらからもどうもありがとう。
【「あやかちゃんを救う会」(水海道市)によると、現在、善意の資金は一億円を超え、三十日でこうした活動に一応の区切りを付け、移植のための渡航を目指す。
早急に、彩花ちゃんに小腸と肝臓の移植を実施するため、マイアミ大ジャクソン記念病院と連絡。医療費の前払いとして一億円余りを支払い、医療ビザを取得する手続きを進めたいという。】

医療デポジット(保証金)をアメリカに送金することができ、
活動にひと区切りついたようです。
あやかちゃんが健康になりますように。

パパ・ママからのメッセージが!→あやかちゃんを救う会
[PR]

by taging | 2005-11-30 09:37 | 開運

座布団を運んでくれた

e0067502_19333292.jpg
座骨ヘルプ!の記事をご覧いただき、
心配してくれたN姐さんがクッションを送ってくれた。
なんやろなあ‥自分は人に恵まれている。
凹姐さんも、ご心配していただいてありがとうございます。感謝。
ドラッグストアで買おうと思ってたんす‥‥
いただいちゃいました。へへ

これ、産後のお母さん用らしい。
中がパウダービーズ。極小0.5mmなのだ。
表がニットで、裏が伸縮ナイロン。ニットで使ってみる。
わーいこりゃいいや。
この場をお借りし、重ねてお礼申し上げます。N姐さんありがとう。

N姐さんにお子さんが誕生したのは‥いつだったかなあ
もうちょうど2年前だすな。早いもんだ。
ホヤホヤの娘に「面白い子に育って。TUGGYについていきなさい」
みたいなことを仰っていて、自分は
『じゃあ毎週、笑点を見せてください』と提言したのであった。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2005-11-29 20:52 | 文化

学ぶ体育

e0067502_1430399.gifブログってすごいな、と思うのは
いつもこんな時です。
防災リンクにあるmiyaさんのところ
そうでしたが、今回も大感謝。

TB欄に新着があったので、開いてみると
TB先に自分の名があり、防災に関して記事を書いてくれている様子。
それだけで、ちょっと感動。
動作を豊かにmobileさんの自然災害とスポーツ運動という記事でした。
そちらでは、こんな記述が。
藤本義一さんが当時のことをこんな風に話していました。「多くの人間は一斉に一方向へとなだれ込むように避難していた。私もそれに同調し行動していたが、ふと足下を見ると数匹の犬たちがまるで脇目もふらず一目散に私たち人間とは反対方向へと避難するように走り抜けていった。」(筆者の記憶)】

mobileさんはこう見解します。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2005-11-29 14:35 | 防災

鶴と亀とダルマ

<紅心大根>赤い断面に翼広げた鶴の姿
ダルマに鶴と亀が隠れていること、ご存知の方はいるだろうか。
【「あっ鶴や!」。大阪市住吉区でトンカツ店を営む佐々木倫子さん(61)が「紅心大根」を切ると、赤い断面に、翼を広げた鶴の姿が現れた。
 友人が近所の八百屋で買った大根を分けてもらい、「酢の物に」と料理中だった。くちばしがくっきり、目の位置に穴も開いていた。
 酉(とり)年の終わりの縁起ものとして、近所や客の話題に。「少しでも切る場所が違ったら出てこなかったのでは」「いや、亀が出たかも?」】

一般的にダルマの顔には太く眉とひげが描かれています。
眉は鶴を、ひげは亀をデフォルメして表しています。
さらにひげは松を意味し、
目の周りの枠は竹、鼻の穴は梅になっています!
めでたい!大根よりもめでたいぞ!
e0067502_134582.jpg
ツル部分e0067502_0562092.jpg
                             カメ部分

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2005-11-29 01:32 | 開運

火の用心

e0067502_19442547.jpg給食室火災、3百人避難 東京・練馬の小学校
【28日午前9時40分ごろ、東京都練馬区中村北4丁目の区立中村西小学校1階の給食室から出火、壁約2平方メートルが燃え、男性調理師2人が手などにやけどを負った。児童約330人は校庭に避難し、無事だった。
 同校などによると、給食室内の釜に入っていた食用油から出火したという。警視庁練馬署と東京消防庁で原因を調べている】

児童のために、おいしい給食を。
自分の通っていた小学校も
給食室でおじさんおばさんが作ってくれていた。
大きな釜に大きな木べらに大きな鍋。
調理師さんたち、ショックだったろうなあ。

火災出火原因だが、調理中のコンロからというものは
全体比では意外と割合が小さいのだ。
だからといって発生していないわけではない。
平成16年、コンロからの火災は、東京都だけで665件。(東京消防庁より)
油の火災には消火器を使う、、、なんて分かってはいるけれど
慌てると基本的なことを忘れるのだ。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2005-11-28 19:40 | 防犯

餃子と銚子って似てるね

家で自炊するのって、良い風が吹き込んでくると聞きます。
TOKIO「新春愛エプ」で暴走
昨夜は時間があったので、
ビールのCMを思い出した相方の思いつきでギョーザを作りました。
インリンよりはマシなものができると思うんだけど‥
e0067502_17365671.jpg[材料]
餃子の皮:20枚
 挽き肉:多分150g
  ニラ:多分10本
キャベツ:外側2枚
ショウガ:1片

ニラを刻むだけで、
キッチンTUGGYに
ギョーザ感充満。

「肉々しいギョーザが食いたいんだ」
という言葉とは裏腹に
相方はキャベツを増やしていく。

しもた、ニンニクがあると思っていたのに
冷蔵庫にあったのは、ショウガ1片だった‥‥
『そういえば』調味料スペースの奥に、
以前兄嫁からもらったニンニクチップがあるのでは?
まあ、ちょっと湿気ってるかもしれないけど無いよりゃいいべ。

さて、どうなる? 続きを読む...
[PR]

by taging | 2005-11-27 17:58 | 開運

南極キャンディーズ

歌う氷山、南極大陸で発見される
普通、人間の耳には聞こえないのだが、
【科学者たちによれば、問題の氷山は周波数0.5ヘルツ程度の音波を出している。それを早いスピードで再生すると、蜂の群れもしくはオーケストラの音出しのように聞こえるそうだ。】

これを読むだけだと
ステキだなあ。
おっきいんだろうなあ。

と、溶けてきたから‥そうなってるんだろうなあ
[PR]

by taging | 2005-11-26 17:14 | 文化

もう少し強制的でも

e0067502_16481541.gif性犯罪者にGPS腕輪 仏、累犯対策法が成立
Excite
【フランス国民議会(下院)で24日、性犯罪などを同じ人間が繰り返すのを防ぐため、仮釈放中の居場所を特定する衛星利用測位システム(GPS)を備えた腕輪の装着を、服役囚に求めることを盛り込んだ累犯対策法案が賛成多数で可決、成立した。
 腕輪装着の対象となるのは、性犯罪や殺人、誘拐などの罪で7年以上の禁固刑となった服役囚。仮釈放時、専門家の判断と本人の同意に基づいて装着する。装着期間は最大で6年間。累犯対策法の公布前に有罪判決を受けた場合でも、禁固10年以上のケースは腕輪装着の対象になる。未成年者は除外される。】

禁固刑“7年”はどこから出てきたのだろう‥
法的には小さないたずらでも、被害者には大きな傷となるわけだし
雪だるま式に再犯の酷さがあらわになるケースばかり。
個人的には年月にかかわらず、装着してほしいものだが。

more...もっと読む
[PR]

by taging | 2005-11-25 16:38 | 防犯

トリノにトッティ

トリノ五輪聖火リレー、トッティ選手やアルマーニ氏らが参加
【トリノ冬季五輪組織委員会が22日、同大会の聖火リレーについて発表し、ファッションデザイナーのアルマーニ氏やサッカーのイタリア代表MFトッティらが参加するのが分かった。
 ギリシャから出発する聖火は12月7日にローマに到着。64日間の巡回を経て、2月10日に開催地のトリノに到着する。】

もうひとつのオリンピック選手たちも
トリノへ向けて頑張っています。
すごいんですから、みんな。
腕がなかったり脚が悪かったりなのに
ザックザク、スキーやらホッケーやらしてるんだから。
トッティ並にすごいです。キレイです。

AXA 障害者スポーツ応援サイトで、
毎日クリックしてみませんか〜?
[PR]

by taging | 2005-11-23 23:11 | 開運