<   2005年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

揚げ物がきっかけに

<札幌妻殺害>背景に老夫婦の孤独
【おかずを巡るけんかで妻を殺害したとして、殺人罪に問われた被告(81)の判決公判が11月1日、札幌地裁で開かれる。いっぷう変わった動機ばかりが注目を集めたが、背景に高齢者特有のストレスや2人きりになった老夫婦の孤独が浮かぶ。公判での証言や家族の話から事件の深層を探った。】

二人暮らし老夫婦。話題がなくなる。
食事は大きな楽しみとなる。用意するのは妻。

more
[PR]

by taging | 2005-10-31 18:08 | 防犯

一番近い国なのに

日本人拉致を非難 国連総会決議案判明

諸外国からの声があまりないと思っていた。
かなりの意見はあったのだろうが、危険で表沙汰にしなかったのか。
自国でも被害が確認され、やっと腰をあげたか?
【北朝鮮の人権状況改善を促すため、欧州連合(EU)が国連総会第3委員会(人権)に今週提出する決議案の全容が30日、明らかになった。「強制的失踪(しっそう)という形の外国人拉致」は北朝鮮による「組織的な人権侵害」と非難、拉致に関する「未解決の諸問題」に深刻な懸念を表明している。北朝鮮を名指しして日本人を含む外国人の拉致を非難する決議案が総会に提出されるのは初めて。】

一方北朝鮮側は日本批判だ。
<北朝鮮副局長>「過去の清算」で日本批判 「拉致と同列」
【拉致問題と日本の植民地支配に伴う「過去の清算」を同列にとらえたうえで、「国内での調査結果を発表するなど我々は拉致問題の解決に向け努力をしてきた。しかし、日本は一体何をしたのか」と、日本側に積極的な取り組みを求める考えを示したという。】

これまで北朝鮮は「拉致疑惑」を一貫して否定し、むしろ
「拉致疑惑」は日本側の完全な「でっち上げ」とまで言い張ってきた。
結果的に社会を欺いてきたことになり、その責任は重大だ。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2005-10-31 10:55 | 多疑争論

4合わせで幸せ

e0067502_2131875.jpgビルと植物の融合オーガニックビル

大阪に壁面が132個の植木鉢に覆われているビルがあるそうな。
そのデザインをした方はミネラルウォーター “Vittel”を手がけたイタリア人。
昆布屋さんの小倉屋山本本社ビルらしいのだが、なんで植木?
そんなのおもろければいいのだ。

さて、先日SHOP準備のため、ちょっとした撮影に行った。
商品撮影が終わらないうちに日が傾き‥
せっかくのロケだったがこの場所では限界。
ワンコがいっぱい戯れているので気晴らしに歩を止めた。
以前ここで四葉クローバー探しをしたことを思い出し、
モデルのこえだちゃんと一緒に探し始めた。

More...more読む!
[PR]

by taging | 2005-10-31 02:21 | 開運

朝もやの中で想像した

e0067502_8501674.gif<国交省>地震時のエレベーター停止問題で新対策案

おはようございます。
本当に、
土曜朝のゴミ出しの設定はやめてほしい。
低ケツ圧はなはだしい自分には辛い。

今週は無事集積所に到着。
ネット内にゴミがないとヒヤッとする。既に回収車が去った朝‥
もう涼しい季節だが、夏なんか生ゴミがぁ。

さっき家まで数歩戻る途中で、朝を見た。
曇天、どんてん、てんどん、天丼‥‥(失礼、眠いため)
野球が中止になるほどではないが、トレーナーではうっすら肌寒い。
もう10月も終わり。

こんな中、地震が来たら‥‥
(あの、いつも地震のことを考えて
 ビクビクしているワケでもないのだす。
ふと、寒い日の朝は10年前の阪神大震災を思い起こすのだす)

部屋の真ん前の駐車場から、木造の集合住宅が崩れる様を見るのか。
ゴミ捨てだけだしケータイを持っていないので連絡が取れない。
可愛いG5も上階から落ちて来たOさんに潰されるんか。。。
えーと、潰されなければ瓦に当たらないように家の中に入れたら入って
持出し袋とケータイだけは確保したい。
火事がないかチェック!
んで隣の人たちに怪我がないか訪問して一緒に外に出よう。
実家は繋がらないだろうなあ、固定電話しかないし。

あくまで、良い方の予想だ。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2005-10-29 09:31 | 防災

強盗犯、愛犬に見つかり逮捕

e0067502_1451033.gif----------------------------------------------------------
追手を逃れるため強盗犯が身を隠したところ
警察がその男の愛犬を利用して捜索活動を行い、
その結果彼は愛犬に発見されてしまった。
もちろん当局にも見つかってしまい逮捕された。

強盗容疑で逮捕されたのはドイツ、ハノーバー市在住の22歳の男性。
当局が捜査令状を持参して男性宅を訪れたところ、
この男性は裏口からこっそりと抜け出して隣人宅の庭に隠れたという。
家の中に誰もいないことに気付いた警察官らは、
部屋の中にいた容疑者の愛犬「ルピ」に目をつけ、ふと思いついた。

「そうだ、この犬に飼い主の居所を突き止めてもらおう……」

More...もっと読む!
[PR]

by taging | 2005-10-29 01:57 | 防犯

ヒデがぁ

ヒデ国内代表戦見納め、ジーコ去れば“引退”あるのみ?

(T_T)

ヒデ、国内代表ラストマッチは11・16!! サッカーのジーコジャパンが11月16日に行う親善試合(対アンゴラ)が、日本代表としての王様・中田英寿を国内のピッチで見られる最後になることが27日、わかった。

 「中田が日本代表を引退する!!」。この衝撃情報は、日本サッカー界でうわさから現実の問題になりつつある。多くの日本協会関係者が、「中田はドイツW杯が最後の日本代表ユニホームになるでしょう」と、口々に認めている。

[PR]

by taging | 2005-10-29 01:24 | 蹴球&競技

最低ですか?→最高です!

e0067502_17334810.jpg芸術FK弾!俊輔に最高評価

中村俊輔、セルテックvsマザーウェル戦に
先発フルで大活躍だった。
前半、2点目のカギとなるダイレクトパス。
俊輔も自画自賛。
納得のいくプレーだったのだろう。

久しぶりのフリーキック直接ゴール。
3-0、やや余裕の後半22分
【目の肥えたグラスゴーのファンをうならせた。
ゴール正面やや右の直接FK。距離は約24メートル。
相手DF6人がつくる壁が目の前を阻んでいる。しかし、
中村には「練習で良かったから入りそう」と予感があった。左足を振り抜くとボールは壁を越えて右に大きく曲がり急降下しながら、右上スミに突きささった。芸術的なゴールに5万7000観衆が総立ちになった。】


観‥観たい。生で観たい。More
[PR]

by taging | 2005-10-28 17:22 | 蹴球&競技

miss!miss!miss!

e0067502_1646571.gif健康者を取り違えがん手術 岩手県立病院
【岩手県立磐井病院(一関市)で、前立腺がんの検査を受けた県内の男性2人の検査結果が取り違えて報告され、健康な男性が摘出手術を受け、がんの男性が約1年半にわたり放置されていたことが27日、分かった】

本人確認されぬまま‥
これ、最初の段階からカルテやレントゲンなどが
ごっそり別の人同士、交換されていたのだろう。

お二人とも命には別状はないらしいが、ひどい。
間違って手術されてしまった男性は尿障害の後遺症があるまま退院。
手術時、摘出されようとした部位の異常のなさに気付かないものか‥
切り取られてしまった身体は取り戻せない。
健康体を病院が非健康体にするとは。。「単純ミス」の怖さ。

一方のガンを患って放置されていた男性は治療の機会を失った。
進行の度合は明らかにされていないが、
ステージⅢやⅣだったら「検査を受けたがなんか調子悪い」
と思いつつ蝕まれていくのだろう。
これは自分の勝手な疑問だが、それとも知らされなかったから
手術しなかったから、約1年半もの間なんともなかったのか?

以後は「本当に自分のレントゲンですか?」
と患者自ら確認せねばならない。
やはり、セカンド・サードオピニオンは不可欠となった。
[PR]

by taging | 2005-10-28 11:33 | 多疑争論

14秒あったら

<気象庁>地震情報速報で新しい地震計の運用検討会設置へ

【気象庁は、大きな揺れが襲う前に地震情報を速報する「ナウキャスト地震計」の本格運用に向けた検討会を11月下旬に設置する。】

ナーウキャスト ア チャンス。
【ナウキャスト地震計は、地震の初期微動を運ぶP波(秒速5〜7キロ)と、体に感じる揺れを運ぶS波(同3〜4キロ)の速度差を利用し震度情報などを速報する仕組み。】

最初のP波(=縦波)の数秒後にS波(=横波)がくる。
震源から発する地震波には何種類かがある。その代表がP波とS波。
P波は前後方向(進行方向)の震動が伝わるタイプの波(縦波)。
伝わる速さが速いので最初に到着する。
これに対しS波は上下左右(直交方向)の震動が伝わるタイプの波(横波)で、
遅いので遅れて到着。
【今年8月に宮城県川崎町などで震度6弱を観測した地震では、震源が宮城県沖と遠く、仙台市内の小学校に大きな揺れが伝わる14秒前に速報が届いた。しかし、昨年10月の新潟県中越地震は震源が内陸だったため、揺れと速報がほぼ同時だった地域もあり、内陸型地震に対する有効性を疑問視する声も上がった。】

14秒で財布を持って非常持出し袋をかかえて
火の元確認して‥‥
[PR]

by taging | 2005-10-27 21:43 | 防災

誰にでも扉は開いていた

e0067502_1201921.gif<窃盗>寺専門に17府県145件 大阪の2人逮捕

確かにお寺は戸締まり緩いかも。
【大阪府警など9府県警の捜査本部は26日、地方の寺だけを狙って盗みを繰り返したとして、無職、入口一二三(59)、太田隆(52)両容疑者を窃盗容疑などで逮捕した。
太田容疑者らは、東北から九州までの17府県で145件の窃盗をはたらいた。「以前セールスで全国を回った際、地方の寺は戸締まりが甘く、盗みに入りやすいと思った」と供述しているという】


More...もっと読む!
[PR]

by taging | 2005-10-27 12:01 | 防犯