<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ナニワな渋谷に行ってきた

e0067502_1931892.jpg


東京渋谷で大・大阪博覧会が開催されている。
メインイベントのひとつ、大・上方落語祭「渋谷 繁盛亭」に行った。

一番笑ったのが桂きん枝師匠のヨタ話。
特に横山やっさんと競艇に向かった話なんか絶品だった。
「横山さん、ここ一方通行じゃ‥」
「かまへん、これ外車や」  ネタバレご免!
ヤッさん独自の治外法権。ヤ偉大だ。

きん枝師匠は“当然”阪神ファンらしく
「本当はこんなトコに座ってる場合じゃない。
 デキの悪い息子のこんな時期に
18年のブランクを経て、野村監督を経て、星野監督を経て2005年。
見違えるまでになってます。

その他「ここだけの話」満載。
“鶴光でおま”は上方落語特有の
見台(けんだい)、小拍子(こびょうし)、膝隠(ひざかくし)付きで。
東急ホテル内という変わった場所でも存分に楽しめた。
e0067502_191343.gif

おめでとうございます。六甲おろし鳴り止まず〜
[PR]

by taging | 2005-09-29 19:29 | 文化

自分の子供が加害者になったら(A)

<寝屋川教職員殺傷>17歳卒業生少年が殺意否認

自分では答えの出せないことをタイトルにしてしまった‥。
だが子供の事件があるたび頭に浮かぶことだ。

少年は起訴事実について「目的はあくまで『刺す』ということで、
殺す目的があったかどうか分からない」
と殺意を否認した。

広汎性発達障害が軽度で完全責任能力があった場合を軸に述べていく。
たら、ればでごめんなさい。


愕然‥“刺”せばどうなるか、わからなかったのか。
“刺す”→“殺す”が直結しなかったのか。
わからなかったのか‥‥‥

目的はあくまで『刺す』ということ

more
[PR]

by taging | 2005-09-29 15:55 | 防犯

葉っぱで幸せ

幸せがどんどん生まれる「ハッピーハッピー」

簡単にどんどん育つ葉っぱがあるらしい。
ど、どんだけ伸びるんだろう。
鉢植えくらいになるのか?

花も咲くらしい。しかも冬。
クリスマスに幸せが開く‥かもしれない。
[PR]

by taging | 2005-09-28 11:47 | 開運

スピリチュアル深川不動堂

都心で1時間でめぐる四国八十八カ所霊場

(日本の)仏教って
けっこう融通が利くというか、曖昧なんだ。
て書くと怒られそうだが。

葬儀と初七日を一緒にやっちゃったり、
兄貴仕事で忙しいから3回忌早めにやっちゃったり。

自分は無宗教派(こういう言い方でよろしいのか‥)だが
仏教の解釈は嫌いじゃない。
雪がどっさり振った3回忌、子供たちと坊さんの説教を聞いた。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2005-09-27 17:23 | 開運

ちょっとアンケート

直近は台風17号だけど、台風が去るごとに秋が増しますね。
今朝はハラの痛みで目が覚めて、今日一日ずっと調子が‥
ノド風邪が今度はハラにきたのか、はたまた布団が薄い?

今年に入って友達に
「今日 祭 でさー」と言われてから
普通に使ってたのですが、皆様○゛リのことをなんて言ってます?

なぜ祭か‥
‥ドンドン、ツクツク‥ピーヒャララ〜
だからです! 威張る必要ない。

これ、全く知らなかったんですけどポピュラーなんすかねえ?
使った事あるかた、アンケートにご協力ください。
他の(汚くない)言い方がある人、ついでに教えてください。

「おなかを壊したこと」を“祭”と言う?


 ・はい

 ・いいえ

 ・他の下品でない言い方がある

  結果
 -ブログでアンケート-
[PR]

by taging | 2005-09-26 01:26 | 自己

ドーハから12年かぁ

ゴン自ら祝砲!FW初300戦出場

38歳、ジュビロのゴンが300試合出場を達成。
すげ!
対レイソル戦終了後、ラモスと抱擁したらしい。

カズもそうだけど、勇気出るね。
ドーハ組は特に日本のサッカーを盛り上げてきたからなあ。
自分にできること、最大限とかそれ以上のパワー出してるんだろう。

い、急がねば、必勝だるま
[PR]

by taging | 2005-09-25 18:44 | 蹴球&競技

残る言葉

<尼崎脱線事故>
全運転士2300人と面談 JR貨物、覚せい剤事件で

“人災”というカテゴリーが自分のブログにはない。
“遭遇”は防ぎようがない。
だがあえて“ニュース”ではなく“防災”のカテゴリにさせてもらう。

尼崎脱線事故、もう半年経ったのかと思ってしまった。ごめんなさい。
世界の日本の溢れるニュースに、
ひとつの事故が過去になっていくのが早い。

自分は当事者ではないが、あの事故を知ってから
電車の急ブレーキがやけに気になるようになった。
近くに立った女性にはなるべくつり革を持てるようにポジショニングしたり。

各車両運転手もナーバスになっていたのか、事故直後
注意とはうらはらに、停止線を越えてバックする電車に2回乗った。

高校時代、女友達の彼氏がドライバーをしていた。
友達は母親からキツくこう言われていた。
「何かを運転する仕事の人にはね、余計なストレスかけちゃ駄目。
 だって命を預かってるんだから」
友達の父親は私鉄線の運転手だった。

女友達とその彼氏は、紆余曲折ありながら
現在は結婚し、長男がいる。
福知山線事故の少し前、5月1日に彼女の母親は病気で亡くなった。

おばさん、あなたの言葉を広げたいっす。
[PR]

by taging | 2005-09-25 13:37 | 防災

おばあちゃんの話

<校内暴力>全国の公立小学校で1890件、過去最悪

e0067502_2347347.gif多兄弟のススメも読んでね

兄弟の話がなかなかの反響だったので
祖母のことを。
本日、風邪治りかけの身体で実家へ。
彼岸だし。
いなり寿司とおはぎをご馳走になった後は、兄嫁も子供も水泳教室へ。

母親と二人きりになり、話のネタは結婚から父親のことへ。

more...more読む! ちょい長いぞ
[PR]

by taging | 2005-09-23 21:22 | 防犯

多兄弟のススメ

e0067502_1856340.gif小学生の暴力過去最多 対教師が前年度比33%増

教師への暴力3割増!
[文科省は
「表現力や忍耐力不足から
短絡的に暴力行為をする小学生がいる一方で
教員が子供を注意深く見るようになったことも増加の要因ではないか」
としている。]

ははーん、注意深く見ないとわからないくらいの暴力ね。
ありそうだわ、10代未満の子供って特に。
暴力って、どのくらいの力からそう呼ばれるのだろう。
相手が「痛い」と思った時から?
“暴力”という言葉の使用頻度も増しているのではないかな。

more...more読む!
[PR]

by taging | 2005-09-22 17:57 | 防犯

やっぱすげぇよジーニョ

Excite エキサイト : スポーツニュース

選手投票でロナウジーニョが年間最優秀選手に!
選手も惚れるプレイヤーなのだ!
楽しんでるもんなー、サッカーを。
見てるこっちも楽しいしワクワクするもんな。

彼が吠えるシーンを見て
「エヴァンゲリオンに似てる…」
と感じたのは自分だけか?

ちょとここで予告。
日本代表のダルマを仕入予定。
画像が入り次第アップします。
まだここまでしか書けません、インフラ整ってないので…
早くお見せできるように頑張ります。
[PR]

by taging | 2005-09-20 17:12 | 蹴球&競技