カテゴリ:文化( 44 )

??ヘヴィ〜メダル??

あけましておめでとうございます。
2013年もきっと忘れた頃の投稿ですが
TUGGYなら、ここです。鼓動刻んでます。

あと数日で第三子が肺呼吸を始めるでしょう。
たった10ヶ月弱で、地球上の動物進化の歩みを子宮内で完うした我が子に
やおら、素晴らしい日々が続いて参ります。

生まれただけで、金メダル。


上の子は5歳になり、真ん中の子はもうすぐ3歳。
2人とも新しい兄弟の誕生を心待ちにしてくれています。
彼ら兄弟の小さな小さな社会が、珍事を巻き起こすことを楽しみに。

嗚呼ゆったりした正月。
こうして居られるのも今のうち。
娘の「やってぇ〜」にも息子の不機嫌にも付き合ったろ。

More
[PR]

by taging | 2013-01-02 05:05 | 文化

恭賀新春

e0067502_2153388.jpg本年も宜しくお願い申し上げます。
もちろん、ぐんぐんと幸せ指数上がってます。
寅年は第二子が誕生し、いっそう何か[善きもの]が漲ります。
皆様にも[善きもの]降り注がれますように。
新年のご挨拶でした。
TUGGY
[PR]

by taging | 2010-01-03 21:06 | 文化

BlackもWhiteも

e0067502_22401610.jpgExcite エキサイト :M・ジャクソンさん死因特定急ぐ
誰かがうちに置いていったVHSの"HISTRY OF FILM"を
未だに捨てられなかった。

奇行を繰り返し、七色の声で唄い
常人に真似されてもそれは
「フェイク」でしかなくなってしまう振りを踊り
予告したコンサートを成さずに急死したMJ...
彼は永遠となった。
【R&Bシンガーのアッシャーは「私は彼がいなかったら音楽家でもパフォーマーでも慈善活動家でもなかったでしょう」と語り「彼は(人種の)バリアを壊した人彼がいなけばオプラ・ウィンフリー(アメリカの人気司会者/女優)もオバマも表舞台に出ることはなかっただろう。」と黒人社会への影響を語った】


More...読む
[PR]

by taging | 2009-06-26 23:02 | 文化

受け継がれていく兎

e0067502_18314389.jpg婚姻届、いつ出しましたか? | Excite エキサイト

今年は888がクル━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!のかな?

もうすぐ1年になる。
2007年7月7日、土曜だったので月曜に受理されたが
晴れて777が結婚記念日と成った。

出そうな数字‥翌週に挙式だった。
式の翌日、パチンコ店に入ったら‥‥‥出た。ジャンジャン出た。
ご先祖様からのご祝儀だ、と思った。

以来、パチンコは辞めている。続き↓
[PR]

by taging | 2008-06-19 18:55 | 文化

初絶句

e0067502_13133632.jpgExcite エキサイト : つるし飾りに願い込める 山形・酒田

♪灯りをつけましょポンボリに〜
あーたんのおひなさまは紅白梅です!
健やかな成長を祈っちゃおう。

初節句には赤い服を着せるといいらしいのだが‥
ないからいいや。
桃の花も厄除けになるらしいんだけど‥
ないからいいや。
ま、気持ち気持ち。あーたんにいい男がやってきますように!

More...テキトウ
[PR]

by taging | 2008-03-03 21:51 | 文化

節分にお雛様

e0067502_18205173.jpgみんな節分の豆まきってするの? | Excite エキサイト

宅配屋さんも受験生も四苦八苦の、この雪の日に
旦那の両親が2時間かけて来訪。
途中でごはんを買ってきてくれて、期待通り恵方巻だった。

本来、その年の吉神がいる方位を向き、無言でかぶりつくものだが
みんなで食べた方が美味しいもんね〜
ちなみに今年の方角は南南東らしい。

過去記事一気に食す。

More読む
[PR]

by taging | 2008-02-03 18:51 | 文化

生後3週間でX'mas

e0067502_1861350.jpg067.gifメリークリスマス
まだわかんないだろうけど
0歳の宝物と乾杯

TUGGYが育った家は、イベント事をあまりやらない‥というか
4人目の子供のTUGGYがいるころには
そんなことイチイチやってられないという状況だったので
自分の子には時期毎のイベントを楽しませてやりたい、と
子供の頃から考えていた(7日目の命名式を忘れてたけど)。

その時がきた。一番最初の、クリスマス。
正月と初詣とお宮参りが重なる‥初おじいちゃんおばあちゃんちも。
忙しいなあ、その後すぐ初節句、100日のお食い初め。
冬生まれの性か‥どか〜んと一気にお祝いしてあげよう。
それも長女だけで終わっちゃうかなあ?

More
[PR]

by taging | 2007-12-25 18:40 | 文化

KYへの憧れ

e0067502_11412658.jpgいつも、なにかおこぼれをあやかっているのでしょう。
蕎麦屋の前でひたすら待つ、黒猫。
ついつい後ろに並んでしまおうかと考えたほど。

昔うちにあったペラッペラのシングルレコード
赤い、プラスチックみたいな円盤で‥なんだっけ、ああいうの。
とにかく、流行った唄「黒猫のタンゴ」
てっきり猫の名前が"タンゴ"だと思っていた幼少期。
ああ、ねえ。あのリズムがねえ。

  君はカワイイ僕の黒猫 赤いリボンがよく似合うよ
  だけど時々ツメを出して 僕の心を悩ませる
  黒猫の団子・団子・団子

More...特に意味はないが
[PR]

by taging | 2007-11-22 09:49 | 文化

想いの伝道師、逝く

e0067502_1041623.gif誰もが口ずさんだ、あの名曲残し… 甲子園出場校決定の日…阿久悠さん逝く

言葉や感情を伝えるということを
なんだか怠っているようにしか思えない
若者、人たちを甘やかしているのか、
特有の優しさなのか、心の内と世界の進みを
詩をもって代弁していたと感じてならない。

あたかも目の前で起こっているように、架空の
だがやけにリアルな場面たちがその歌曲を通して存在する。
だってほら、そんな感情をまとったことなんか無いはずなのに。

More...独りごち的
[PR]

by taging | 2007-08-02 10:58 | 文化

少女に何が起こったか

石立鉄男さん急性動脈瘤で死去、64歳

Dr.スランプアラレちゃんの「のりまきせんべい」さんの声は
3.4年前までずっと石立鉄男さんかと思っていた。
風貌からしても‥‥
【ドラマ「パパと呼ばないで」などで活躍した俳優石立鉄男さんが1日午前11時、急性動脈瘤のため、静岡県熱海市内の病院で死去した。
 石立さんは高校卒業後、俳優座養成所に入り、63年にテレビデビュー。文学座座員を経て、70年のTBS系ドラマ「おくさまは18歳」の主演でブレークした。その後、杉田かおると共演し「おい、チー坊」のせりふで知られる72年の日本テレビ系「パパと呼ばないで」に出演。独特の口調とアフロヘアで親しまれた。さらに「噂の刑事トミーとマツ」「スチュワーデス物語」などのヒット作を連発したほか、映画や舞台でも活躍した。】
ご冥福をお祈りいたします。

More
[PR]

by taging | 2007-06-02 16:10 | 文化