カテゴリ:防災( 85 )

20110311

e0067502_22222493.jpg一年が経ち、さほど募金もしてなければ
ボランティアも参加していないTUGGYは
東日本復興支援宝くじを購入。

3.11で忘れられないことのひとつひとつ。

ダンナ実家にいてよかった。
ばーばのお誕生日前祝い。
「早めにケーキ、食べちゃおっか」
14時半に食べておいて本当によかった。
そろそろほっしゃん眠いんじゃない? ‥地震? ‥‥地震!!

揺れで立っていられない娘。
割れたグラスを素手で持つ息子。
迫ってくる食器棚、自分の力だけでは抑えていられない家具。

More
[PR]

by taging | 2012-03-16 22:44 | 防災

停電一家

神奈川県で47万戸停電 台風の強風で電線切れ
わが街も停電‥かと思いきや、うちのマンションだけ??
隣の団地は灯りが点いている。オール電化だと停電しやすいのか?

19時前 息子は夕食終了時に爆睡
1回目の停電、、、娘に『すぐ復活するから待ちな』
電灯がつき、TVがつき、レコーダーを復旧させ、アンパンマンを見せる。

入浴の支度をしていると2回目の停電‥
もういくらなんでも来ないだろ、と入浴。
『お母さん、先に身体洗ってくるから』
まさかの、3回目。暗闇の浴室。
3歳の娘は、というと‥

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2011-09-21 23:27 | 防災

体感—東北地震

e0067502_11311932.jpg社会総合 - エキサイトニュース

TUGGYと子供二人はダンナの実家にいて
おやつを食べ終わり、談話していると揺れ始め
揺れが大きくなってきたのでTUGは冷蔵庫と食器棚を
ばーばは大型テレビをしばらく押さえていた。
横揺れ、だんだん‥どっ どんどん揺れが大きくなる。

ぉぉおおお
『あち!座りなさい!』
じーじが食卓の下に子供二人を滑り込ませる。
食器棚を押さえているのが必死だった。観音扉だけ。
一枚の扉からはコップが飛び出して割れる。

More...記録
[PR]

by taging | 2011-03-12 11:29 | 防災

吹っ飛イレ

e0067502_2233023.gif久しぶりの防災関係記事です。
木曜?の夕飯時に停電。
金曜の昼もピカピカ停電。

日曜の夜は風呂入ってる時に地震。
マンションやアパートのユニット式は揺れまくる。
あ‥気持ちわる。。。
火曜の早朝、また地震。あーたんをかばいつつ起きる。
何度も言うけど、もしウ○コしてたら尻は拭きたいよね。

警告音だったら家中で聞こえるかもしれないけど
ケータイの地震速報じゃあ、トイレに持ち込んでない可能性高いし
マナーモードにしててもビービー鳴らしてくれるのだろうか?

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2009-08-11 22:54 | 防災

定住で耐震

Excite エキサイト : <災害1日前>被災者が語る反省や失敗談

そろそろ、しっこひです。
しばらく通信途絶えます。悪しからず。
家具など、この機会に固定しなおします。

↓改めて、経験者のお声が勉強になりました。

以下記事抜粋
[PR]

by taging | 2008-11-06 12:26 | 防災

ヒジの傷と足の裏

e0067502_18383936.jpgE日本の援助隊第2陣も合流 四川省での捜索が本格化
Excite エキサイト :<四川大地震>救出打ち切られ、親が手で…
<四川大地震>日本の緊急援助隊が四川被災地へ

今地震が来たら‥‥と考えてみる。
抱っこしているあーたんをベッドへ寝かせられなくなる。
覆いかぶさることしかできない。

ええと‥動けたらあーたんを抱いてとにかく助かろうとしよう。
自分が動けなかったら‥助けが来るまで体力温存だ。
あーたんにおっぱいをくわえさせられればいいけど。。。

More...読む
[PR]

by taging | 2008-05-16 16:35 | 防災

はみ出たあんよ

e0067502_19334542.jpg「百日咳」大人の感染者激増 2009年の大流行が心配

2回目のDPT(三種混合)予防接種を受けてきた。
‥恥ずかしいほど泣かれた。
こ、怖かったのか、、、よしよし。。。
【激しい咳の発作を伴う「百日咳(ひゃくにちぜき)」が猛威をふるっている。子供の病気として知られているが、最近では大人の感染者も激増している。全体の40%が20歳以上で、2009年は大流行が懸念されている。】

困るなあ。TUGも予防接種受けるかぁ〜‥‥
こないだ母が「母子手帳見つかった」と出してきたが
きれーいさっぱり、マルッきり予防接種欄が白かった。

『あんた‥これじゃ意味ないんよ‥‥』
さすが4人目、手帳に記録なんかしてらんねー!ってか、
はいはい、そうでしょーよ、写真もそんなにありませんよ。

More...テキトウ
[PR]

by taging | 2008-05-09 19:51 | 防災

あーたんのしっぽ

e0067502_11223525.gif消防士、火災で瀕死のネコを蘇生術で救う | Excite エキサイト

寿命なら納得もできるが
火事で亡くすのは辛かろう。
助かってよかったね。

●私と気長につきあってください。
●私を信じてください。それだけで私は幸せです。
●私にも心があることを忘れないでください。
●言うことをきかないときは理由があります。
●私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
●私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
●私が年を取っても、仲良くしてください。
●私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
●あなたには学校もあるし友達もいます。でも私にはあなたしかいません。
●私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
【犬と私の10の約束】より


More読む
[PR]

by taging | 2008-04-04 18:47 | 防災

子守唄は誰のため

e0067502_1058655.jpgTUGは子守唄を受付けない子だった。
風呂など明るい場所ならいいのだが
いざ寝る時に唄われると、超怖い。
あの哀しみ100%の調子がイヤだった。
今より感受性100倍だったあの頃‥

 ねんねんころりよ おころりよ
 坊やは良い子だねんねしな
 坊やのお守りは どこへ行った
 あの山越えて 里へ行った
 里のお土産 何もろたe0067502_11112436.jpg
 でんでん太鼓に しょうの笛
 起きゃがりこぼしに、犬張り子


More...ほら、ね?
[PR]

by taging | 2008-02-11 11:35 | 防災

あらしのよるに

e0067502_0324141.gif首都圏朝の通勤大きく乱れる 台風9号の影響で

本日もし遅れたとしても情状酌量の余地アリ。
皆さんお怪我はありませんでしたか?
ちなみにうちの旦那は静岡出張中でした。。。

世田谷区、多摩川沿いの町では、合わせて650世帯に
避難勧告
が出された様子。あそこらへんは堤防があるが
土地がとても低いので、すぐに水浸しだろう。

More
[PR]

by taging | 2007-09-07 12:15 | 防災