カテゴリ:「保育がねえな」「イクジだろ」( 40 )

生誕一周年

e0067502_1344174.jpg全て、神の手の中で踊っているのです。

的な空でした。
一瞬。
ハッキリと手の形をしていました。


昨日は出産してからちょうど1年。
つまり、あーたんは1歳に。
人間の成長は早すぎてキモチわるい‥と「鬼」がつぶやく、
というマンガを昔、少しだけ呼んだ。
少女マンガだったけど、なんてタイトルだったか忘れた。

More...記録
[PR]

by taging | 2008-12-04 14:11 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

出ないより出ろ

e0067502_23232373.jpg←わっるい笑いしてるよ‥

トイレに流せるオムツ!? 「Gダイパー」 | Excite エキサイト
トイレに流せるのはいいけど、
実際トイレに流した紙なり汚物なりを綺麗にするのに
膨大な水が必要になるのである。
埋め立てよりはいいのかな‥?

新生児から布オムツをあてているが、今は楽になった。
うちの場合だけかもしれないが、経験から申し上げると
新生児(1〜2ヶ月)のうちは紙オムツが適当ではないかと思われる。

More...だって
[PR]

by taging | 2008-09-27 01:21 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ノリノリ箱乗り

e0067502_13301251.gifExcite エキサイト : 腹を踏まれ1歳女児死亡 暴行容疑で23歳母親逮捕

夜中。突然のギャン泣きに理由がわからず
耳につくノドの奥からの叫び声のような音に
寝不足の自分は正直、イラっとすることもある。
一度もそんなことなく過ごせる母親の方が少ないだろう。
抱いても何しても泣き止まない。

しかし、根底にある愛しさは変わらない。
このまま一生泣き続けられるわけじゃない。
ライヴ会場を想い出そう。もっとうるさく唄ってた。

More...朝まで
[PR]

by taging | 2008-09-05 14:19 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

起きたときもそばにいて

なんで子どもは寝言が多いの? | Excite

たぶん暑くなってきたのが原因で、多くなったと感じる。
早朝「フィヒ フィヒ ‥‥おぐら」と発するムスメ。
えなんで!?とくダネ!?
【子どもを持つ親は、たいてい「うちの子、寝言がひどくて」と言うし、私の子どもの頃もひどかったらしい。
姉は子どもの頃、突然、目を閉じたまま大きな声でハッキリと「う○こ落ちてくる!」と叫び、一家を騒然とさせたことがあった。
自分の娘(小2)なども、先日、深夜に唐突に目を閉じたまま
ハイハイをしながら「エッチラオッチラ」と言うので、何かの冗談かと思ったほど。】
↑この記事、ウケた。
うちの娘、あーたんはまだハッキリ喋れないので
『え?オグラって言った?』くらいしか寝言を楽しめない。が

More...more読む!
[PR]

by taging | 2008-07-09 14:50 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

怪獣度、増進

e0067502_1558571.jpg早いもので生後6ヶ月半。もうすぐ200日。

筋力が強くなり、腹這い状態が長くなる。
うつぶせで左足をパタパタして「暇だ」と主張。
腹を支点とし、腕や足の力で旋回もできる。
頭を下に付け、足を踏ん張って前にも移動するようになった。
目を離すと思いがけないところに居る。

両手を使って遊べる。
だが遊んでいる間にいなくなると淋しそうに泣く。。。
顔が見えていればいいらしいので、台所に立つ際は頻繁に顔を見せる。

More...記録
[PR]

by taging | 2008-06-12 19:51 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

娘のカレシ

e0067502_185968.jpgSキナちゃんが息子たんを連れて遊びに来てくれました。
←カナカナ 7ヶ月043.gif0歳で3ヶ月の違いは
かなりおにーちゃんなので、とっても参考になり。

動きが素早い‥仰向け〜寝返ってお座り。
両手を同時に出すハイハイで自由に動き回る!
当たり前なんだろうけど、すごーい016.gif

我が家はまだ動き回る赤子仕様ではないので
ガラスのテーブルやら、むき出しコンセントやら
危なげな物、勢揃い。そして興味津々。
アンパンメンとミニトラックで気をそらしつつ
カナカナ兄やんの行く手を阻んでおりました。

More...読む
[PR]

by taging | 2008-04-23 19:37 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

真似しちゃやーよ

e0067502_23553144.jpgこの記事、ちょっと笑た
携帯のメールで、絵文字が文字に変換されたことありませんか? | Excite
先日、友人に面白い話を聞いた。彼女の友人が、頭の毛が寂しい人に対して携帯のメールである絵文字を送ったところ、他社の携帯で絵文字がきちんと表示されず、[なまはげ]というカッコ付きの言葉に変換され、気まずい思いをしたというのだ。
←マブダチIちゃんの娘さんです。
あーちゃんより3ヶ月先に産まれたのですが
普通の5ヶ月児よりデカい。
そして眉毛はつながってる‥‥
Iちゃんは美人なのに。全てダンナのDNA

頭髪の薄い人を見て
「ハゲてないやん」と言い
『ハゲてるやん!』とツッコむダウンタウンさんのギャグを
ダンナと頻繁に交わしていたのですが

良くないなあと猛省して、やめるように努めました

More...だって
[PR]

by taging | 2008-02-23 00:16 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

乳児の恥じらい

e0067502_14255894.jpg沐浴前にUP

そろそろ大人と一緒に入ってもいいんだけど
とーちゃんは遅いし、別風呂の方が楽そうで。。。
ギュッと胸の上で握った手がカワユス

東京、昨日は積雪。なかなかの景色だった。
ピーカンに晴れた今日はTUGGYの誕生日であり‥
ん10年前の今日は、水道管も凍る大雪だったそう。

あーちゃんがこの歳になったらどんな世界なのだろうか。
ロボット普及で就職難?ニートは、やめれ。
あでもニートって言葉自体死語だわな。

More
[PR]

by taging | 2008-01-24 15:35 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ずっと だっこ

e0067502_19152380.jpgはい、オッパッピー
足が強い子みたいです。
すっかり育児ブログになっちまった‥

眠い身体を奮い起こし、1ヶ月健診へ。
体重は3,895g、ちょっと伸びが足りないかも。
でも健康状態に問題なし、心配していた鼻ズルズルも
風邪ではないようだし、元気元気。
お父さんの鼻炎を受け継いだのかとばかり思ってたけど。

看護婦さんからも「可愛いわね〜」と言われ、鼻高々なお母さんです。

だっこだっこ、眠りから覚めてだっこされていないことに気づくと
怒って泣くようになっちまいました、、、抱きグセってやつ?
ちょっと大変だけど、だっこできるのも今だけかなあ
[PR]

by taging | 2008-01-07 19:31 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

1週間

e0067502_19561740.jpg←いつもはお目メぱっちりなんですが‥
ちょうどよく"フキゲン"ぽく写ってくれたのでUP。
最初は旦那似かと思ったのですが、TUGGYに似てきました。

自分の子供って‥想像以上に愛おしく可愛いのに
なんでこういうことになるんだろう。
Excite エキサイト : 社会ニュース <保護責任者遺棄致死>2カ月の次女死亡、両親逮捕…福島
Excite エキサイト : 社会ニュース <死体遺棄>佐賀駅ロッカーに乳児 容疑の23歳女逮捕

More...読む
[PR]

by taging | 2007-12-10 20:02 | 「保育がねえな」「イクジだろ」