カテゴリ:「保育がねえな」「イクジだろ」( 40 )

満2歳

e0067502_13273376.jpgやべー‥‥あーたん産まれて2年経っちまった‥
つか、次が出てくる‥‥‥
なにこれ、この人生の進み具合ったら044.gif044.gif


あーたんは12月3日で2歳を迎えた。
前夜祭には、ばーばがケーキを作ってくれて
待望のキッチンセットを買ってもらった。
いいなあ‥あーたんは。おかーたん、こんなの買ってもらったことないよ。
物質的に長女がうらやましくなるのであった。

父と母からは、キッチンシリーズのお野菜セット。
隣の隣のお隣さんからは、アンパンショルダーバッグ&マグカップ。
仲良しママさんからは、アンパンマン大図鑑公式キャラ2000.....

More...記録
[PR]

by taging | 2009-12-08 23:32 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

1才10ヶ月未満

e0067502_2234538.jpgそろそろ2才になろうとしている。
鉄道女子で、鉄棒女子でもある。
吊り輪もやる。仲本工事か!

電車というよりは、遮断機に興味があることに母は気づいた。
自宅最寄り路線には踏切がないため
じーじんちに行くと必ず
「カーンカーンカーン」と言いながら祖父を誘いだし
踏切へ(抱っこで)連れて行ってもらい、電車を待つ。

特急が走るとビビる。なんせ目の前を巨大な鉄のヘビが急速で過ぎ去るのだから。
駅すぐそばの踏切なので、走り出す各駅停車も間近で見られる。
過去二度ほど、あーたんのために運転手さんが警笛をならしてくれた。
運転手さんはニヤリ、と得意げに笑いながら。
きっとあーたんを男の子と間違え、サービスしてくれたのだろう。

More...記録
[PR]

by taging | 2009-09-30 22:34 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

放・置・民のホーニン主義

ずいぶん長いこと空いていたのですが
やっとね、隣に越してきたわけです。
同フロアで子供がいる世帯はうちだけだったのですが
三輪車やらベビカーが置いてあったので、やっとお仲間が、と。
子供は何人いるんだろう、あーたんと同じくらいかなあ、仲良くなってほしいなあ

2週間 経ちました。
あー、挨拶に来ないんだあ‥‥バタバタしてるだろうしなあ
いいんだけど、なんか残念。

一度、同時に玄関を開けたことがあったが
出てこないうちにバタンと閉めてそのままだったから
なんとなく、人と会いたくないのかもしれない。わかんないけど。

More...かもしれないかも
[PR]

by taging | 2009-07-20 22:28 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

抱きしめてToday&Night

e0067502_22165536.jpg今日であーたんは1歳半。
生誕1周年の写真を見ると、顔がかなり違う。
シュッと締まったような、おねえさんになったような。

最近、手のせいでも若干の体調不良のせいでもあるが
抱っこの要求に応えることができない時が多い。
そのせいか、また別の理由からか、
力一杯みぞおちを叩かれたり
酷くグズられることが頻繁になった。

TUGもさすがにイラっとして『痛いな!』などとキツめの言葉に。
なんで泣いているのか、解決のしようが見つからないときも困ってしまう。
これが成長の証か。母も成長せねば。

More...記録
[PR]

by taging | 2009-06-03 23:38 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

初夜〜3日目

e0067502_156154.jpg前の記事
朝まで寝てくれたらいいな‥そうは問屋が卸さず。
風呂入って、このブログUPして
お勝手を片付けてから、その他雑事。
ダンナを待たずに一緒に布団へ。

【1:30】

ダンナが帰り、風呂から出た様子。
TUGGYは眠りが浅く、起きてしまう。
そんな母の気配を悟ってか、風呂場の音に反応してか
あーたんも起き「いつもは深夜に起きるとすぐにおっぱいくれるのに‥
 なんでありつけない?どこ?どこ?おっぱいどこ? うわーん」

More...記録
[PR]

by taging | 2009-05-17 16:02 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

おかーたん、ホントはね

e0067502_2241125.jpgこんな理由から、断乳を決めた5月。
2週間前から『この日でおっぱい終わりだよ』
と言い聞かせ始めたら
どんどんワガママになっていく娘に不安を憶えていた
そんな本番初日。

紹介してもらったサークルの集い、迷ったが行くことにした。
あーたんと同学年の子たちがいっぱいいる場だし
夜に向けてなるべく疲れさせたい‥

More...記録
[PR]

by taging | 2009-05-15 23:07 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

断腸の思いで

出産前から、なんか痛かったのです。
右手の、人差し指と中指のあいだ。
冷静と情熱のあいだ。


あーたん産んで、育てているうちに左手首の腱鞘炎の方が目立ってしまい
育児家事で放っておいたのがいけなかったのか、ある日見つけた
『え?  げ 腫れてんの?これ』

指の付け根が盛り上がってる070.gif
いつからなんだろう‥なんかやけに痛いなとは思ってたんだけど‥
たまにあーたんがTUG指を"グン!"と曲がらない方に反らせるので(ドSめ!)
そのせいだろうか??? はて‥
い、いだい‥‥ 家事に支障が出てきたじょ

More...読む
[PR]

by taging | 2009-05-11 22:38 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

かいかいーの

e0067502_14213379.jpgあーたんはアレルギー体質らしい。
3月のある日、ばーばに床屋に連れて行かれ
初の"ちゃんと散髪"を。かなり泣いた様子。

帰ってきてからばーばが「あれっ!」
あーたんの左耳の裏がただれていた。
すぐさま床屋へ怒鳴り込みに行こうとする義母を必死で止めた。
『もともとカブれてたのかもしれないし‥‥』
そういえばしきりに耳を掻いていたような。

一年前にもらった亜鉛華単軟膏を塗ってみたけど
5日経っても治らないので、小児科受診。あれ??身体にも。。

More...記録
[PR]

by taging | 2009-05-08 14:41 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

休日診療 〜小児の部〜

e0067502_12565292.gif胃腸炎
流行ってるから
気ぃつけなはれや!


ちなみにWエンジンのブログ

More...以下記録、食事中のかた失礼
[PR]

by taging | 2009-02-05 12:59 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

12月に医師、走る

e0067502_14573650.jpg昨日は駅前センターで12月生まれのおたんじょうかいでした。

おとーたんが参加していないのは我が家だけ。。。
淋しいとかそういうことではなく、不便です。
あ、TUGにとっては、ですが。

もっと困るのが、
「あのお宅お父さんいないのよ、かわいそうにね」の眼差し。笑
そんなKはYまないフリを。


風邪気味な親子なので、おたんじょうかいが終わって
ササっと帰ってきたのですが。
だんだん酷くなります。鼻風邪。寝苦しそうで‥こっちも辛いです。

More...朝までトントン
[PR]

by taging | 2008-12-14 14:44 | 「保育がねえな」「イクジだろ」