カテゴリ:「保育がねえな」「イクジだろ」( 40 )

ぴっちぴっちチャプチャプ

しまった‥ちょっと寝坊した。
いいわけすると、夜中の授乳回数が普段より多かったのだ。
GWを挟んで、プレ幼稚園3回目の朝。 チッ 雨だ。

『ミョンミョン(納豆)食べようよ』
「食べない」 「やだ」
なんとかおだててエプロンを着せ、朝食。
彼女に付き合ってると食事してるだけで開始時間になってしまう。
すまん、おかーたんの支度しちゃうね。

切り上げて『着替えてからペネロペ見よう』
交換条件をいちいち提示しないと、事が進まなくなった娘。
慎重に、でかける方向に持って行く。砂場セットは持たせない。

More...記録
[PR]

by taging | 2010-05-12 23:09 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

シルブプレ!

e0067502_23373117.jpg今週のプレ幼稚園、初めての日。
週に1日、2時間だけ、母から離れた時間を過ごすあーたん。
10人のお友だちと先生2人のクラスへ通う。

朝、雰囲気が違う。
録画しておいた"おかあさんといっしょ"を見ない、と言う。
でかけるのはスムーズに。バギーなしで、歩いて教室まで。

厳密にいうと幼稚園じゃないけど
『今日は幼稚園だよ。おかーさんいないけど大丈夫?』
「だいじぶ」
即答。
ホンマかいな‥‥

More...記録
[PR]

by taging | 2010-04-23 23:39 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

幼児の恥じらい

ほっしゃんの屁が本当に臭い。
うんちがあまり出ていないからだろうが、臭い。
あんた、ホントに新生児?というくらい、臭い。

便はちょっとずつ出ているので、綿棒刺激ほどではないと思ってるけど
もっと出してあげた方がいいのだろうか。
なにより、屁が臭いのが、抱いている親としては参るのだ。


最近あーたんが「ほっしゃん、プーした」とウソをつく。笑
自分がしたくせに、弟に濡れ衣を着せるのだ。
やっと"恥ずかしさ"が彼女の中に生まれたのだろうか。
屁をこくと恥ずかしい、とわかってきたということか?
ならば良いことだ。近ごろの日本人には恥じらいが薄れているからだ。

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2010-04-15 22:30 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほしゃ 2ヶ月

e0067502_2392318.jpg身長 52cm → 59cm
体重 3,000 → 5,000g
になりました。重い。。。

A型ベビーカーだ。A型ベビーカーが要る‥‥
あーたんに付き合って公園へ行くにでも
だっこ紐オンリーだからお互い長時間は辛い。

あーたんのときもオマタが痛かっただろうけど
オトコノコはとくに、フクロがしっっわ皺に!笑
ま、あの、それだけじゃないんですよ!言いたい事は!

というわけで追記...
[PR]

by taging | 2010-03-28 23:14 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

あーと、マーマ

e0067502_22464517.jpgどうにも、ゴロが良いのでついついTBしてしまった。
Excite エキサイト : コウモリは酒に酔ってもちゃんと飛ぶ
5.7.5じゃないですか。好きですね、はい。

4年余 呑んでないから 早廻り


あーたんは母の入院を乗り越え、2歳2ヶ月を過ぎ2語を使うようになった。
「あーと、マーマ」ありがとうママ、だって。
パパについては普段寝てばかりいるからか「パパ、ねーんね」会社だっつーのに 笑
「ほっしゃん、いーこー」長男の呼び名は"ほっしゃん"になりました。
最近、やっとほっしゃんに慣れてくれた様子のあーたん。

More...もっと読む
[PR]

by taging | 2010-02-10 14:55 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ねんトレ甘口

熱は、一晩で下がり元気元気。
翌日はダンナを叩き起こし、あーたんを預けて産婦人科へ独り車を飛ばした。
年末年始の休診と次の妊婦検診のタイミングを考えると、土曜に行っておかねば。

ご近所さんとのクリスマスパーチーもある。
このくそ忙しいのに、あーたんの二回目の接種と免許の更新と、出産準備と‥‥
しかもこちらは田舎だからか、せっかく優良ドライバーなのに
管轄警察署へ行っても今年中に講習・交付が受けられない!!!信じられん!
結局免許センターへ行くハメに。産まれてからじゃ大変だもの。人間だもの。


さて、ねんねトレーニングだが
あの熱はねんトレのストレスのせいだろうか‥と思い始め
別室待機はとりあえず、しないことにしてみた。

More...もっと読む?
[PR]

by taging | 2009-12-22 22:29 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ねんトレ中断

あーたん38.3℃の発熱‥今夜は添い寝したった。
今更新型インフルちゃうやろな。
ワクチン打って二日目‥もしやその注射のせいか?
いやいや、うちが寒いだけだな。
咳、ひどい鼻水なし。うどんもよく食った。38℃もあるのに。

Excite :NHKうたのお兄&お姉さん2人そろって…
コンサート延期もヤムをえまいが、この二人‥‥ニヤ 添い寝してたんとちがう?
TUGGYの添い寝の後には歩けないほどの座骨神経痛が襲う。
あ‥歩けない‥前後左右どこにも重心かけられない。。。
壁づたいにPCへ向かったのでした。
[PR]

by taging | 2009-12-18 21:46 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

勝手にねんトレ 第三夜

妊娠に気づかない人って‥思ったより多いのかも。
つわりは無いか軽いのだろうし、普段から生理不順なのだろう。
しかし、なんか勘みたいなものが働く気がするんだけど。
現代人はどんどんそういった動物的感覚がなくなっていくのか。
Excite :重量挙げ選手がトレーニング中に出産
【オリンピックの出場経験もある重量挙げの女性選手が、トレーニング中に出産して周囲を驚かせた。彼女は最近もチリで開催された大会に出場しており、妊娠していることにはまったく気づいていなかったという】

↑6ヶ月の早産で母子ともに健康ってのはすごいね。うちは今日で35週!
↓まったくもって‥嘆かわしいというか。。。
看護学生、妊娠気付かず死産!「便秘だと思った!」

More...もっと読む?
[PR]

by taging | 2009-12-17 22:49 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

勝手にねんトレ 第二夜

e0067502_2338481.jpg近くの小児科で新型インフルワクチン接種予約をしているが
"打てる状態になったら連絡する"というもので
待っていると次の子が産まれ出てしまいそうだ。

在住の市からの書面連絡では"接種は抽選になるかもだけど
往復ハガキを用意して応募してみたら?"
という、見方によっては横柄なもので、考えているうちに期限が過ぎた。

なので季節性のワクチンを一家で打ちに行った隣町の病院へ車を走らせ
当日接種可能だというので1回目を済ませ、2回目も予約してきた。
こうやってチャチャっとできちゃう市や病院もあるのだ。

あーたんは泣いたが長引かず、他の子の泣き声に若干引いていた。
いつも通りに行動していいらしいので、上の階のお友だちの家に遊びに行き
夕飯までごっそーになって夜を迎えた。

More...記録 読む
[PR]

by taging | 2009-12-16 23:39 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

勝手にねんトレ 第一夜

e0067502_13451923.jpgさ‥逆子復活 もーやだあのポーズ。。。

第二子が産まれたら、どうするんだろうって疑問がたくさん。
たとえば、お風呂。沐浴期間はいいけど、そのうち一緒に入るだろうし。
寝かしつけは?下の子泣いてたら、あーたん寝なそうだし。
やっぱ3人で寝そべるんかなあ。そっちのがあーたんの寝付き悪そうだなあ。
基本はケ・セラ・世良なのだろうけど。


前々日にトライしたおとーたんの寝かしつけは、
号泣して母を求めるあーたんに、TUGがタオルを投げ入れた。
前日の夜は、おとーたんが一緒に寝た。
"寝かしつけ"とは言えない"先に寝る"戦法だったが‥‥ 酷いイビキにあーたんは
少し泣いて耳を塞ぎながら寝ていた。か‥かわいそうだが、眠れたんだ‥

More...記録 読む
[PR]

by taging | 2009-12-16 00:38 | 「保育がねえな」「イクジだろ」