カテゴリ:「保育がねえな」「イクジだろ」( 40 )

登校前の儀式

今年のイベントとしては、娘の小学校入学と
娘・長男の七五三(7・5)。
入学はもうしちゃったし、七五三も写真撮影は前歯が抜ける前に早撮り済み。

後は就学後の初めての夏休みが来ることが恐ろしくてかなわない…
の前に、娘の月曜日病か続いてるのがどーにかなってほしいなぁ。
これで夏休みが明けたらまたぶり返すと思うと

正直、朝からめんど…
ランドセルを背負う15分前から泣く準備。
歯を磨きながら鏡を見て泣く…007.gif

抱っこしても、大丈夫だと言ってもダメなときはダメだと
TUGGYもわかってる。なんとなくそういうのあったから。
学校休みたい?と聞いても休みたくはないらしい。

じゃあ早く行って来な!支度せい!
と言うのをグッとこらえる朝。
あー、次男も起きてきた。

エンドレス

[PR]

by taging | 2014-06-23 14:06 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

また4月がきたよ

e0067502_14375466.jpg
e0067502_14375639.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調普通
先週、娘と息子を短期水泳教室通わせ
火曜から娘の始園と懇談会。
水曜は長男の入園式。
木曜は長男の懇談会。
日曜は次男の100日を祝ってスタジオ撮影、お食い初め。
年長だけ早くから一日保育になるから毎日お弁当。給食モトム
年少はほとんど半日だから毎日昼メシ用意。
こんな4月です。
次男が癒し。

[PR]

by taging | 2013-04-07 14:25 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほっしゃん1歳半

e0067502_1247982.jpg1歳半の息子。
動きまくるようになった。男児相手は体力を使う。
一日に三回は外へ遊びに行きたくてリビングを脱走する。
なぜ彼に公園の楽しさを舐めさせてしまったのだろう。
嗚呼、なぜ‥なぜ‥‥

気持ちの切り替えが早いのは、まあまあキープ、けれども
思い通りにならない時の癇癪は素晴らしくうるさい。
この小さな身体からこの声が出るのか‥
長女の時より激しいな、と感じる。
魔の2歳への道のりが見えている。間違いない。

More
[PR]

by taging | 2011-07-29 23:01 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

初めての参観日

e0067502_2144390.jpgママたちに人気の「ベビーサイン」(Excite Bit コネタ)
育児が楽にはならないが、
楽しくなるひとときもあると思われ。

娘も息子も"おいちおいち"は早く憶え、ずっと使ってる。
『おいしい?』と聞くと、ほっぺをペシペシ。
ほっしゃんはほっぺではなく頭を叩く。腕の距離感の問題?

"おいしい"ベビーサインは手話に通ずるらしい。
あーたんにはなかったが、ほっしゃんはおしっこすると
"パン!パン!"とオムツの股を叩くことが何回か。
新生児期からねーねのトイレトレーニングを見ているからだろうか?
こんど、便座に座らせてみよう。

More...記録等
[PR]

by taging | 2011-05-09 21:43 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

あーたん、幼稚園児に

e0067502_1314211.jpgいつの間にか3歳4ヶ月を過ぎ
この春、幼稚園に入園。
のほほんと送り出したら、楽しんでいる様子。
「バスに乗って幼稚園行く〜」
と、毎朝起きて元気に登園してくれている。

週1回のプレ幼稚園では毎回泣いていて、
3月に入ってやっと泣かずに行くようになった。
これが毎日になったらどうなることやら‥と心配していたが
別段ムリをしているでもなく、純粋に幼稚園ライフを満喫のご様子に
母親としては胸を撫で下ろさずにいられまへん。

そして今週からやっと1日保育になり、子供ひとりだとこんなに楽だったのか‥を満喫。
14時半までのパラダイスは、黄金週間によって中断されるが
時期的にも丁度よいかもしれない、と思ったりもして。

More...記録等
[PR]

by taging | 2011-04-26 13:37 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほっしゃん満1歳

e0067502_21121635.jpg早いもので、25日で1歳になった。
その間にさまざまな出来事や金の動きや人の動きがあったが
息子は我関せずですくすくと育ってくれている。

彼の笑顔に何度救われたことか。
ほっしゃんが声を上げて笑うと、黒くて太い緊張の糸が
ふっと緩むときがある。

よく笑いもするが、8ヶ月くらいからはよく泣くようにもなった。
姉に怒られるとすぐ泣く。母が来てくれると分っているのだ。
物を奪われたり、欲求が満たされないと悔しがる。
ただ、あーたんより諦めは早い‥かも。
切り替えが早いというか、なんというか。

More...記録
[PR]

by taging | 2011-01-27 22:13 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

子供のときに〜だけ、なのだ

e0067502_2251390.jpg最近のあーたん、否定キャラ。
『今、9時だよ』
「9時じゃ、ない!」

『お風呂入るよ』
「入らない!」

しまいにゃ、歌でも全否定。
 ♪トットロ トットーロ
  トットロ トットーロ
  森の中に 昔から住んでない!
新参者か!

More...記録
[PR]

by taging | 2010-12-20 22:45 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

あーたん3歳

もう3年かあ。
壮絶な痛みを味わって3年。
眠れない夜を乗り切って3年。
その間に新たな痛みが通り過ぎて
新たな眠れぬ夜がやってきているけれども。

満2歳の記録

More...記録
[PR]

by taging | 2010-11-19 21:58 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほしゃん 6ヶ月

e0067502_2153379.jpg♪ゆーびきーりげーんまん
モト冬樹を見〜たよ
細かった


ってほどではないけど、ほっしゃん細いです。
一般的に赤ちゃんは4ヶ月過ぎるとでっぷりしてくるんだけど
スマートなままここまできました。

途中、何回か少量の血便が出たり
まとめておっぱい飲んでくれなかったりして
そのせいで細いのか?と微量に思ったけど深く考えず。
むしろ軽い方が母にとっては助かる。本人元気だし。
身長:66.5cm 体重:6.48kg ...5ヶ月現在(要測定)

More...記録
[PR]

by taging | 2010-07-27 22:37 | 「保育がねえな」「イクジだろ」

ほしゃん 4ヶ月

e0067502_20545674.jpgあーたんが4ヶ月の時、こんなに長かったっけ?
しかも、寝返りできたっけ?
もう、動くな。動かんでいい!
身長:約63cm
体重:約6kg

「うくーーー」
「ひゃはひゃは」
声を立てて笑い、発声のバリエーションが増えた。
とってもよく笑う、愛想のいい子だ。一人でバカウケしてる時もある。
あーたんもスリスリ、おかーたんもスリスリ。

More...記録
[PR]

by taging | 2010-05-24 21:56 | 「保育がねえな」「イクジだろ」