クッククックヒーティング

e0067502_13462556.jpgキッチンはL字型、わりと使い勝手は良い。
しかし、慣れないのがこのIHクッキングヒータだ。
湯を沸かしたら、またヤカンからお湯が噴出した。お湯びたし

早く沸かしたくて火(電)力"強"にかける。
ガスなんかより断然早く沸かしてくれるのだが、
強のままだと←のような惨状になる。子供がいたらなお危険。

なので、湯が沸くまで出来る限りキッチンの近くにいて
沸きそうになる音がしてきたら"中"に下げる。
沸いた笛「ピュォオオオオピュア~~ぁぁぁ~」の「ピュ」くらいでスイッチを切る。

ものすごく不完全燃焼感を抱く。完全燃焼なのに。




そして調理なのだが、IH対応の鍋やフライパンでないと使えない。
ダイジョブだろ、とタカくくくっていたが、物持ちの良いTUGGYの鍋は古く
IH? (´・д・)(・д・`)ナニソレ といわんばかりのヤツら半数。
なにせ中学校の頃からmyボウル・my鍋を買い貯めていたので
そいつらはIHなんぞ存在しない頃に誕生した調理器具だったのであります。

そんなヤツらのためにか否か"クイックラジエントヒーター"なる
大概の材質の器具が使用できる[なんでもやるよ、あたし]的な円が中央部にある。
ここはまた、小さいので一人分の目玉焼きとか、一人分あたためなおすとか
そんなときにしか使わない。しかも火(電)力調整が非常に難しく
何度も鍋から吹きこぼれた水分がプレートにあたり"ジュシュアーーーー!"と叫んだ。

クイックラジエントヒーターだけはプレート部分が熱くなり
急に冷ます・消すができないのだ。無論触れば熱い。
IHで使える子達が頑張っているのだが‥料理する機会は格段に増えた。買い足す。
Excite エキサイト : 「オール電化」の総合情報サイトがオープン
オール電化JP


e0067502_13453737.jpgオール電化マンションに移ってなのか、この土地がそうなのか
たぶん原因は両方なのだろうけど
寒い! 寒いから週イチで寸胴に豚汁大量生産!!!

今まで暖房はガスファンヒータを専ら使用していたが
今後は使えないので姉の家に押し付けた。
電気暖房器具しか使えないとなると‥悩んださ。

エアコンは乾燥する。もちろん加湿器があるが、なんかヤだ。
風の出る電気ヒーターがあったが、100%あーたんが触ってヤケドだろう。
で、噂のオイルヒータにした。

噂どおりだった。
温まるのは遅い。冷えるのも‥うーん、遅いのかな?
エアコンよりは乾燥しないけど、やっぱり加湿器は必要。
にしても電気代が‥目が飛び出るほど上がった。
寒いから消せない。来年はコタツを買おうか‥‥‥T_T

風呂も、な~んも考えずに追い炊きしてるとヤバい。
一応、電気代が安い夜間にお湯を沸かすシステム
"ヒートポンプなんたら"なのだが‥


Excite エキサイト : 高層タワー型マンション アキレス腱は大規模修繕費用?
購入時はマンションを売りやすくするため、修繕費積立金が低く設定されているケースも少なくない。タワーマンションの場合は、大規模改修工事に中低層マンションの2倍ほどかかり、足場や多くの設備を必要とするために費用がかさむとされる。

(中略)

あるマンション業界の関係者によると、積立金が途中から高くなることをしらず、修繕費が払えずに立ち退きを余儀なくされてしまったケースもあったという。そして、ネット掲示板でも「管理費・修繕積立金を払えなくなる人も続出すると思いますよ。10年後、20年後にどんどん高くなる修繕積立金を本当に全員が払えるでしょうか」などと書き込まれており、大規模改修工事を不安視する向きがある。

修繕費のプラン、見せてもらったけどねえ~
マンションを買う、どんだけの人が将来をハッキリ見据えられているんだろう。
キッチンや暖房のことだけで、少々右往左往のTUGGY。

その上これから地域の問題にも取り組まねばならなくなる。
早いとこマンションの理事でもやっておかねば‥
修繕期間にブチあたったらエラい目にあいそうだ。
定住で耐震
マンション購入のメソ・デメソット
[PR]

by taging | 2009-03-09 13:46 | なんかの機械