をい店長

以前デ○ーズで昼食を摂ろうとしたときの話。

駅から西のガス○は、ご多分に洩れずコスト削減のせいか
見るからに従業員が少なくて待たされるし、
いっぱいいっぱいなので接客態度も苦い。廻ってないのだ。

東のデニー○は、昨年だが一度入ったことのある店で
対応も特に突出して悪くなく、気軽に利用できた。できると思っていた。
だってファミリーのレスタウラントですもの。

13時半、少し混んでいたが満卓ではない。
ダンナがあーたんを乗せたベビーカーを押して入店。
入口正面レジに現れたは、札束を持った黒服。胸には"店長"バッヂ。
わたしたちに反応なし。いや、チラ見のみ。
しばし待つ。数分。




やっと顔をあげ「何名様ですか」
『さんにんきんえん』
手で指し「あちらの奥の席へどうぞ」

"あちらの奥の席"では食器山盛りウェイトレスが[え聞いてないよ]顔で
「いらっしゃいませ」
聞いてないよ顔はよくあることだ。彼女はそれでも客への挨拶をした。

その席は四方イスの、あーたんにとっては危ない席だったので
空いているソファ席を指し、移動してもいいか尋ねた次の瞬間"店長"が現れ
「いいですけどベビーカーどうしますか?(ウェイトレスに)次4名様ね」

んなもん、畳んで立てかけるか預かってもらうところだが
露骨に嫌な顔をされては『(゚Д゚)ハァ?どうもしません』と言うしかない。
あとは何も言わずに退店した。


つかさあ、まず、客に「いらっしゃいませ」も言わない店長ってどうよ。
レジよりなにより最初にお客様に挨拶、でしょうよ。
↑これは反対意見もある。例えばKくんなんかは
「あいさつより、早く席につけるように最善の努力をすべき」という意見らしい。
でもそれって、混雑時のコンビニ従業員だったら当てはまるけど‥と思うTUG。

相手に自分の存在を認知してもらえているかどうか曖昧な時、不安を覚える。
不安になり、不満が出る。空いた席を探す。
「申し訳ございません、少々お待ち下さい」もないと勝手に座りたくなる。

まず相互の存在を確認しあう、そのために挨拶があるといってもいい。
正社員だかアルバイトだかわからんが、ウェイトレスさんができていることを
なぜ店長という立場の人間ができない?

加えてあの態度。小劇場の芝居に出てきそうな分かりやすさ。
接客に関しては、ままうるさ型のTUGGYも
後フォロー的なものがあればスルーしたるのに。

ダンナ「立地がいいと努力しなくなるんだな」
二度といかねえ。‥‥しかしせっかくのファミレス。。。
店長が変わったら行ってみよう。



二度といかねえ、といえば前回記事の夜間診察を受けた病院。
領収証とおぼしきモノをよく見ると"仮受領証"となっていた。
そういえば「精算にきてください」と言われたような‥‥

じーじの「タクシー代わりにオレ使って」という言葉を鵜呑みにし
自称高級車で連れて行ってもらった。
意外とすぐ終了。飾られている雛人形なんぞをあーたんに見せて病院を出る。

スーパーへ寄ってもらい、マンションへ戻ると‥
『ら?らら? ‥カギない』
「いや、絶対どっかにあるよ。バッグとか」

それでもない。うわぁどうしよう。どっかで落としたな‥
管理人に言っても「賃貸ではないのでどうしようもない、カギ開け業者を」
あたたー‥最悪、ダンナが戻ってくるまでじーじんちにお世話になろう‥‥

まてまて、可能性は低いが玄関に差しっぱなしとかないよな?
住人が開けた共同玄関をすり抜け、自宅玄関前に立つが
やはり皮肉にも、しっかり施錠されている。
「できるだけ探さないと」
『すみませぬ。。。』ふつつかなヨメだ。

スーパーへ向かう車で病院に電話をかけてみると、誰かが届けてくれていた。
「形状は? ああ、これ、けっこう使い込んでる物ですね」
あーよかったぁ。。。ドライブ時間が長くなった。

あんな病院、二度といかねえと思ってたのに
二度も行くハメになってしまいましたとさ。
●█▀█▄;〜
[PR]

by taging | 2009-02-21 12:12 | 言わせてよ