人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキュメンタリータッチでお届けします(その1)

ドキュメンタリータッチでお届けします(その1)_e0067502_23142033.gif今日(2005/09/15)16時30分頃、
渋谷駅の地下鉄ホームに
降りたとき遭遇した出来事。

急行あとでほどなく人が散らばるホーム。
目の前まで突進してきた女子高校生が
一瞬で過ぎ去り、自分の右斜め2mほど後ろにいた中年男性に

「返してよ!
 ‥‥
 ね返しゔぇ!」

と怒鳴り始めた。



叫ぶだけでなく、その恰幅のいいセーラー服は
普通〜のオッサンにペシペシと殴り掛かった。
可愛いもので、本当にペシペシと胸の辺りをたたくだけだったが

返してやれよ

だけでは済まされない雰囲気があった。
何も発声しないオッサン。
泣き始めながらベンチに戻り、学校鞄を確保してから
再び突進していった‥‥‥

ところまで傍観して、目をそらしてしまった。
こういうのってさ、なんか見られないんですよ。
人目を憚らずに叫んでる女の子とか。
それを見ている人たちを見ちゃうんです。
なんか、傍観者の傍観。

その後は降りる駅の階段に近い車両に乗るために離れた。
のですが、とはいえ、すっげぇ気になる。
電車に乗ってから進行方向にあるあの現場を確認。
浅はかだ。

もう彼女らの姿はなく。

(つづく)

by taging | 2005-09-15 23:16 | 防犯