息、何秒停められる?

自宅で睡眠時無呼吸症候群を検査できる簡易キット | Excite エキサイト
ダンナが無呼吸症候群の疑いがあり、先月末に1泊の検査入院をした。
金曜に検査結果を聞きに行ったのだが。

超ウケる。クロもクロ、真っ黒だった。
その病院で1.2を争う、サンプルのようなダメさ加減らしい。
こう呼ぶしかない。「THE・無呼吸」あやや的に。



e0067502_2234961.jpg


まず医者に言われた(らしい)のが


「‥太ってますよね?」


これってなんだろう。ゲラゲラ。
なぜ疑問符を付けたのか。ちょっとした気遣いか?
再確認のつもりだろうが、必要なく太っている。

しかも、その先生も限りなく無呼吸体型だったらしい。
まず自分で実験・実証しているのだろう。
医学のためにである。偉い。


「睡眠ステージは、1から2、3〜と進んでいくのですが
 あなたの場合、深い睡眠の時間がないんです。
 寝てないのと同じです。よく車なんか運転してましたね」

恐‥ そう、出張先でよく高速道路を運転するうちのダンナ。
たまにフっと意識が途切れる(居眠りをしてしまう)時があるらしいので
早くなんかの対処しろ!と言い続けてきたのだ。

やはり重症だったか。

眠ってて、イビキで"フゴッ"となる。あれ、
深い眠りに入ろうとするたび、揺り動かされてるのと同じことらしい。
1時間あたり52.4回覚醒してしまうということは、ほとんど起きてんじゃん

しかもしかも、1時間のうち呼吸停止時間が半分。
そりゃ脳に酸素が行くわけがない。
脳卒中の多発時間帯は、明け方なんだとか。


んで、どうするのかというと
e0067502_1242120.jpg
○CPAP(シーパップ)というマシンを装着して寝る。
 重篤患者のようになって寝る。
 無呼吸状態になっても空気をゴゴゴっと送ってくれるので
 気道が閉塞しないらしい。これを1ヶ月続け、自動的に録られたデータにより以後の治療を検討。

→さっそく付け始め、イビキが聞こえなくなってTUGGYは満足。
 明け方には外されていた
 ダンナ「苦しいんだもん」意味なくね?

○痩せてから扁桃腺を切除するオペを受ける。
 ダンナは元々ノドが狭い+鼻アレルギー持ち。
 腫れた扁桃腺によって狭くなったノドに舌が下がることによって
 ものすごい音が出るし、ある意味窒息状態となる。


無呼吸が20回以上/1hだと中〜重症と言われるが
心筋梗塞や脳卒中、高血圧の原因となるらしい。
死んでもらうわけにはいかないので、痩せさせねば。

‥そんなに酷い食事させてないんだけどなあ〜
酒の付き合いもさほど酷くないし〜
‥‥‥家庭のストレスとか 爆  


起きたときもそばにいて
[PR]

by taging | 2008-09-14 00:00 | なんかの機械