人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月って月は(その2)

Excite エキサイト : 社会ニュース

カトリーナ被害者(と言ったらいいものか)、おじいさんのコメント
「まるでベトナム戦争のようだった」

大変幸運なことに戦争体験者でも災害経験者でもない自分でも
米国男性のこのコメントが印象に残った。
大地の揺れ、家屋倒壊の韻、直後の風景、逃げ惑う人々
なるほど、戦争という比喩が的をえている。

怖いです

さて、日本の台風14号は西日本各地で暴れたようです。
被害に遭われたかた、どうかお気を落とさずに日常を取り戻してください。

大地震・大台風・大火事が起きた時、TUGGYが持っていたいもの共通
・財布(そんなものいざって時は持てないさ!と言われても一番に出てくる)
・手帳(またの名をネタ帳。もし他人に読まれでもしたら…)
・水 (きっと一番必要なんだろう)
・携帯トイレ(まずする所を探さねば)

・・・以上?

こ、これはもう、ピンピンしてた時の想定さ。
出血してたら血止めのタオルやら
ガスやホコリが酷かったら口にあてがうタオルやら
水ないから風呂なんてとんでもない時は身体を拭くタオルやら


タオル必要じゃん。


食糧は、水さえあれば結構なんとかなるらしい。
3日我慢すればどこかの自治体が配給し始めてくれる、とかいう話も。
もし、3日何も食べられなかったら自分はどんな行動をとるだろう。

サバイバル



コンビニさん、助けて?
首都圏の1都3県と4政令指定都市とで
大手コンビニなど9社と災害時の支援協定を結んだらしい。

コンビニさん、食べ物いっぱいあるけんね。
トイレも貸してくれるっちゃあ、なんて有り難い。
(でも8月の花火大会でやっと見つけたコンビニさんは
“トイレ使用禁止”の貼り紙掲示で愕然)

災害時はコンビニさん大変だ。
慈悲の心がないとコンビニエンスストアはできないのだ。
地域密着型だし。

家に何も用意してない。
ベッドの脇に非常リュックと靴を用意しておけと言われたことがあるが
何日も靴の傍で寝るというのも憚られ
リュックの中のミネラルウォーターも飲んでしまいました。

(続く)

by taging | 2005-09-07 16:44 | 防災