人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月って月は

9月って月は_e0067502_19402816.gif2005年8月30日、新聞を読んでいた。
真上から撮影された、ボートが仲良く波打ち際に集まっている写真が目に入る。

米国ここ100年の間、最悪の自然被害をもたらしたハリケーン
“カトリーナ”の爪痕だった。

最大瞬間風速67m?

うまく想像できない。
家やら車やら牛までもが飛ばされてしまう?
そんなの映画(観てないけど)の中でのことだ。

新聞を読んだ数時間後、社内でちょっとしたことが。
他部署の姐さんとmtgルームでだべっていた。
防災グッズの話題になった。

「何が本当に必要か、わからないのよ」

子供がいる姐さんは、何かあったときパッと持って出られる備えが必要だ。
いや、子供がいる人だけじゃない。一人暮らしの自分だって。

そっか‥何が必要か。日本、ましてや東京なんて、
カトリーナのような暴風は滅多にないものの
台風、地震の被害は頻繁にある。

9月1日、防災の日にはさぞかし防災に関する記事が多いだろうと
新聞をめくってみたが、来週の選挙に埋もれて思いのほか少なかった。

(続く)

by taging | 2005-09-06 11:16 | 防災