はみ出たあんよ

e0067502_19334542.jpg「百日咳」大人の感染者激増 2009年の大流行が心配

2回目のDPT(三種混合)予防接種を受けてきた。
‥恥ずかしいほど泣かれた。
こ、怖かったのか、、、よしよし。。。
【激しい咳の発作を伴う「百日咳(ひゃくにちぜき)」が猛威をふるっている。子供の病気として知られているが、最近では大人の感染者も激増している。全体の40%が20歳以上で、2009年は大流行が懸念されている。】

困るなあ。TUGも予防接種受けるかぁ〜‥‥
こないだ母が「母子手帳見つかった」と出してきたが
きれーいさっぱり、マルッきり予防接種欄が白かった。

『あんた‥これじゃ意味ないんよ‥‥』
さすが4人目、手帳に記録なんかしてらんねー!ってか、
はいはい、そうでしょーよ、写真もそんなにありませんよ。




感染症の話

DPT(三種混合)とは‥
ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種類のワクチンがいっしょになったもの。
1回の接種では充分な免疫ができないので、初回3回プラス追加1回の接種をする。
赤ちゃん時代に基礎免疫をつければ、
一定の年数をおいて追加接種をすることで免疫力を維持することができる。


TUG世代は、やった方がいい説と、やらない方がいい説が
入り交じった時があるようで‥‥
何を接種したか母が覚えていればなんの問題もないが
そんなことはあるわけがない。
身体で証明できるのはBCGの跡だけ。

やるか。‥そのうち。



注射してもらうのは近場の小児科なのだが、ベビカーじゃないと移動はキツい。
最近ヒヤっとするのは、(上写真のように)ベビカーからはみ出たちっちゃい足。
ズザザァっ!!と切り返すチャリがあーたんの足に少し触れたり
振り回すカバンがもぎ取りゃしないかドキドキ。。。
エレベータ内でも、壁までベビカーをくっつけそうになった。

やわいアンヨが曲がらないように〜
おかーさんは、ゆっくり歩きます。
歩道は歩行者優先です。
ベルと舌打ちなんかに負けませんから。
道を譲ってくれたお兄さん、ありがとう。
[PR]

by taging | 2008-05-09 19:51 | 防災