人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒジの傷と足の裏

ヒジの傷と足の裏_e0067502_18383936.jpgE日本の援助隊第2陣も合流 四川省での捜索が本格化
Excite エキサイト :<四川大地震>救出打ち切られ、親が手で…
<四川大地震>日本の緊急援助隊が四川被災地へ

今地震が来たら‥‥と考えてみる。
抱っこしているあーたんをベッドへ寝かせられなくなる。
覆いかぶさることしかできない。

ええと‥動けたらあーたんを抱いてとにかく助かろうとしよう。
自分が動けなかったら‥助けが来るまで体力温存だ。
あーたんにおっぱいをくわえさせられればいいけど。。。



あーたんがもし 息をしていなかったら
どんなことをしても蘇生させるだろう。
自分が動けなかったら‥気力は保たないかもしれない、、、


やだよぅ あーたん 声を聞かせて


やっぱ添い寝しよっかな ベビーベッドじゃなく

なんてこと考えてたら何もできん。
とりあえず‥ベッド傍のタンスの上は片付けた。
どうやって護ったろ


耐震偽装のニュースが取沙汰された2005年。
少し時間が経った頃に、中国でも問題になるかもしれない。
by 防災と防犯とTシャツ

非常持出袋の中には これも
尻は拭きたい
耐震基準


大地震に見舞われても耐えられる住宅に住むこと
これってけっこうブルジョワなんじゃ?
今住んでるマンション、見てくれより遥かにチャチい気がする。
床はなんかミシミシいうし、下見だけではわからない
住んでみてからの歪が、チラと。

今できたてのマンションってアレよ、奥さん。
共同玄関で衣類に付いた花粉を吹き飛ばす装置があるんですってよ。
構造計算も住宅評価も二重三重にされるし、強度の高いコンクリート
モニター付きオートロック、24時間セキュリティなんて当たり前なんだから。
それで7000万って買いでしょ?買い

って‥をい
買えねーよ
米しか食わない生活しても買えねーよ

Excite エキサイト : “子ども格差”の時代が到来!?
【親にしてみれば「どこで産むか」によって、出産・育児にかかる費用は大きく違ってくる。】
確かに頷ける。N区は中学3年生まで医療費負担なし!
ただし、税額の違いなど調べていないので‥
賃貸相場などでプラマイゼロだったりするかも。

妊娠から出産まで  57万円
幼稚園から高校まで 571万円
娘との時間     priceless



叔父の家、つまりは母の実家へ行ってきた。
ダンナが近くで仕事があったもので、
レンタカー便乗。姉と甥も便乗。

10数年ぶりの田舎。あーたんの顔を見せに。
変わっていなかった。変わることができなかった?
"よもぎ"や"のびる"はまだ生えている。
ヒジの傷と足の裏_e0067502_18565846.jpgヒジの傷と足の裏_e0067502_1857988.jpg

天気は変わりやすく、雨かと思ったら晴れ間が差す。
子供の頃は遠いと思っていた橋は、すぐ近くだった。
川に降りてせせらぎを聞いていると、あーたんは姉の腕の中すやすやすや....
ヒジの傷と足の裏_e0067502_1962823.jpg
ここで泳いだら銛で足の裏を切ったっけなあ。
赤チンで治す。
初めてローラースケートしたらヒジ擦りむいたっけなあ。
当然赤チンで治す。
赤チンて‥今あるのかねえ

裏の茅葺き屋根もしっかり記憶のままで
実家が引越す前まで使っていたタンスがシレっと置いてあった。
物置代わりに‥‥まったくすみませんなあ。うちの親は‥‥ヒジの傷と足の裏_e0067502_1964574.jpg

田舎に住むのもいいなあ。車もそんなに来ないし〜
夏は清水でスイカ冷やして〜花火やっても近所迷惑じゃない。
大声出しても全然OK、子供のびのび。

てなこと思うのはたまに来たからで
買物には不便だし虫いっぱいだし、住んだら住んだで大変だろ。
最近は田舎でも犯罪が多いからなあ。。。

従姉妹にも再会し、たっぷり田舎を楽しんで帰路につく。
あーたんも思いきり泣かせて、グッスリ。
今度来るのはいつになるだろう‥
あーたんにも"連続スイカ割り"させたいな。
キーンと耳鳴するほど静かな夜を、味わせたいな。

by taging | 2008-05-16 16:35 | 防災