初絶句

e0067502_13133632.jpgExcite エキサイト : つるし飾りに願い込める 山形・酒田

♪灯りをつけましょポンボリに〜
あーたんのおひなさまは紅白梅です!
健やかな成長を祈っちゃおう。

初節句には赤い服を着せるといいらしいのだが‥
ないからいいや。
桃の花も厄除けになるらしいんだけど‥
ないからいいや。
ま、気持ち気持ち。あーたんにいい男がやってきますように!



節句とは節目のことなのだが、実は節句は年に5回あるそうな。
年末になると忙しいから昔の人も設定しなかったのか?
小学生の頃は、男の子の日は休みなのに
女の子のお祝いの日はなぜ休みではないのだろうか
不思議というより、不服だった。

1/7の"七草がゆ"も節句。薬草を食べるのだ。
3/3の"桃の節句"
5/5の"端午の節句"
7/7の"七夕祭り"
9/9の"菊の節句"

人形のままごと遊びと、厄払いが融合したひな祭。
本当は女の子の身代わりとなって
紙人形のおひなさまは川や海に流されたんだとさ。

うちはおひなさまが無かった(記憶上は)ので
どんなお祝い事をしたらいいか全く知らなかった。
コー○゛ーコーナーでのひな祭りフェアは
単なる便乗に決まってるよなあ。。。
昔はケーキ無いもんなあ〜


ダンナの両親を呼んでみたが都合がつかなかったので、ひっそりと。
スーパーで特集しているものを適当に選んで‥e0067502_21291239.jpg

ひな祭りめにうーは
・なんちゃってチラシ寿司
・ハマグリのお吸い物
・菜の花サラダ
・鶏の唐揚げ


いろいろ意味があるんだって。
○ハマグリ 女の子の貞節=1セットで、かたわれが違うと合わないから
○鶏料理  子宝に恵まれる
○ハス   見通しのいい人生、なるほどね
ハスはチラシに混ざってるからいいか。

「お白酒」体から邪気を祓うため
「草もち」よもぎの香気が邪気を祓う
「ひし餅」人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れ

ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、
雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており
この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり
健やかに成長できるという意味がある。
おひなさまとこに飾っておいた菱餅、食っていいのかなあ〜

しかし‥
結局あーたんはどれも飲食できねんだよなあ〜
待ちくたびれて寝ちゃったよ
Excite エキサイト : 「エミル・クロニクル・オンライン」ひなまつりイベント
[PR]

by taging | 2008-03-03 21:51 | 文化