人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳児の恥じらい

乳児の恥じらい_e0067502_14255894.jpg沐浴前にUP

そろそろ大人と一緒に入ってもいいんだけど
とーちゃんは遅いし、別風呂の方が楽そうで。。。
ギュッと胸の上で握った手がカワユス

東京、昨日は積雪。なかなかの景色だった。
ピーカンに晴れた今日はTUGGYの誕生日であり‥
ん10年前の今日は、水道管も凍る大雪だったそう。

あーちゃんがこの歳になったらどんな世界なのだろうか。
ロボット普及で就職難?ニートは、やめれ。
あでもニートって言葉自体死語だわな。




先の心配より今の心配。先週は便秘疑惑で病院へ。
おなかマッサージもあんよの運動も綿棒刺激も効かなかったので。
綿棒刺激は初だったが、おケツに入れた瞬間
「うぉ?」
と声を発したので笑った。
乳児の恥じらい_e0067502_15233750.jpg
あれかなあ‥うんちの音がしたら
『あ〜、したでしょー?今うんちしたでしょ〜?ひゃひゃ』
って夫婦してツッコんでたのが悪かったのかあ‥

その度に
「し、してねえよ〜 ヒューヒュヒュ〜(口笛)」→
といった風味の表情をするのが面白くて、つい。


1日に3.4回してたのが丸1日出ないとなると心配になり
姉Cに相談したところ「機嫌悪くなければ大丈夫じゃね?」との事。
うーん、機嫌がいいんだか悪いんだか‥
腹減っても泣く、ウンコ溜って気持ち悪くても泣く、
抱っこしてほしくても泣く、なので判別つかん。

ちょうど、病院から「出産直後に撮った映像がDVDに焼けたから取りにきて」
と電話があったところだったので、ついでに診てもらおうと受診した。
アッサリ「浣腸しますね」

これまたついでにヘソがイマイチ乾かなかったので診てもらうと
「あら、ヘルペスだ」
内側にできたデキモノのせいだったようだ。切ってもらった。
痛々しかったが、神経は通っていないので本人は痛くないらしい。
1ヶ月健診の時に診てもらえばよかったなあ。

さて、浣腸が済み、、、
看護士さん「しばらく出るから、待合室にいていいですよ」
"プピ〜"音連発で、そばにいた若夫婦に笑われ
あーちゃんも若干恥ずかしそうな表情をしたような気がして移動。
そこで、寝かせていたのが失敗。

泣き出したのでトイレへオムツ替えに行くと産後最大の背中漏れ!
そりゃあ気持ち悪くて泣くわなあ。服3枚、上着まで黄色く染まる。
一瞬母は途方に暮れ、ラチがあかなくなってクラークさんへ
『すみましぇん‥ベビー服貸してください‥』
泣きを入れて貸してもらった。

慣れない場所で裸にされ、少し放っておかれたもんだから
あーちゃんはギャン泣き。トホホ‥
それでも着替え終わるとスッキリ顔。やっぱ溜ってたのね〜

その後は、自力で出したり綿棒したりだけど1日1回は出している。
ねっとりした便に変わる時期なのかな?
母に似て便秘が慢性にならねばいいのだけど。水分補給せな


帰ってから戴いたDVDを観ると
生まれたてで浮腫んでいるあーちゃんと
分娩直後でガタガタ震えているTUGGYと
所在なげでも嬉しそうな旦那の顔がありました。
産んだ後は寒かったなあ〜分娩室。。。

現在のあーちゃん:生後52日 4,425g
現在のTUGGY:生後○◇年 手首痛と寝不足!
お母さんへのプレゼントは、夜泣きなしってことで。

↓旦那より贈り物

乳児の恥じらい_e0067502_16283765.jpg

by taging | 2008-01-24 15:35 | 「保育がねえな」「イクジだろ」