接客対応でインパク知

e0067502_18144932.jpgATMはなぜ8時45分から手数料無料? | Excite エキサイト

昨年閉店した世風堂
お片づけ処理に出産直前までかかった。
最後に銀行口座の解約へ。

昔は解約となると引き留め気味に理由を聞かれたモノだが
T銀行は淡々と事務処理され、り○な銀行はというと
とても丁寧な対応、解約したくなくなるほどだった。
腹ぼてのTUGGYに椅子を勧め、にこやかだった。
大したこたないのだが良い印象。支店(人)にもよるのだろうか?

そういった対応が後々生きてくるのだ。
やはり企業は人。
あーちゃんの個人口座を開設したろかと検討している。




逆にたいしたことなくて腹の立ったことといえば
不動産屋へ駐車場契約の申込に入った時のこと。
めぼしい駐車場から一度電話をし、名乗っておいて入店。
『あの、先ほどお電話いたしました‥』
「ああ、なんとかさん

あのね、確かにレアネームだよ?聞き慣れない名字でしょうよ。
だけどもさ、それはねえんじゃね?潜在ではあるが客に向かって、、、
夫婦揃ってテーブルひっくり返し、出ていってやろうかとも思ったが
その駐車場はベストポジション、値段も割とリーズナブル。
妊娠中の引越後、駐車場問い合わせ4件目だった。とりあえず我慢。

しかもその50近いおばさん、なんか聞きゃあ
「わからない、それはお客様の方でお願いします」
旦那もとうとうキレ始め
「誰かわかる人いるでしょう?契約したことないんですか?」
車庫証明の取り方くらい、世間話する程度にわかっとけよ。

わかんなくても言い方あんだろ

奥にいたお兄ちゃんも「たぶん、こうだったような」呆れてはみたものの
周辺の空きを見つけるのは難しい、とマンション仲介から聞いていた。
冷ややかな表情で契約終了。選ぶ余裕がないのだから仕方ない。
駐車場の収入なんて、その会社にしてみればさほど大きなものではなく
きっと面倒くせえだけなんでしょうな。

そういえば入店した時「いらっしゃいませ」と言ったのは
10秒後、奥の奥にいた支店長クラスのオッサン1人だけだった。
閉店間際だったんだろうけど‥電話してから行ったよね?


珍しく旦那の方がキレていた。
名乗ると一度は聞き返され、カナを振らないと必ず間違えて呼ばれ
インパクト込みな自分の名字に長年煩わされてきたとはいえ
「なんとかさん」
とサービス業の人間から言われたのは初めてらしい。

対応が良いけど解約したり
対応が悪いけど契約したり

なんの性と呼ぶだろう?
しゃーないか。
さて、怒るのも疲れた。たいしたこたない。んなこたない(▼_▼)o¶タモリ
[PR]

by taging | 2008-01-15 19:10 | 多疑争論