マタニティ・夜長月

e0067502_15284667.jpg雨がやっと秋を連れてきた。
寝ていると最近じゃ『地震か!?』と思う程、胎動が激しい。
今日も我が子に起こされた、6時。揺れる腹。

妊婦です、と言わなくても5.6割の周囲がわかってくれるようになり、世間を歩いていて何が変わるかといえば
トロくても「ああしょうがねえか」と思ってくれているんじゃないか、所詮その程度のことだった。
それでも後ろからはベル・ベル、舌打ち。別にいいけどさ。

何せケータイ画面を見ながら歩き、メールを打ちながらチャリに乗っているので他人を見ないどころか
危ないこと、うけあい。腹帯なんかじゃ護れないなあ、と感じる次第だ。



妊婦さんがつけてるマーク、知ってますか

もうちょい、認知度を上げてほしいんだなあ。厚労省さん‥
腹が目立たない時期が一番苦しいのに。TUGはそうだった。
明らかに寝たフリは、、、こっちも解ってますよ。くふふ。

妊婦だからといって、その立場を利用して楽をしようだとか
そんなこたぁサラサラ念ってもいないし
立てる時は立っている妊婦さんが多いと思われる。
ただ、やはり妊娠初期の人は辛いと思うので、
乗り物ではなるべく座らせてあげてほしいのだ。

寂しいね‥
廃止の優先席、復活へ 阪急電鉄、譲り合いの理想挫折
【8年前に全国で初めて車内の優先席を廃止した阪急電鉄は、10月29日から全線で復活すると発表した。乗客同士の譲り合いの精神に期待し「全席が高齢者や障害者優先」としていたが、お年寄りの利用者らから「譲ってもらえない」「優先席があった方が譲ってもらいやすい」などの声が寄せられ現実の前に理想が挫折した形。関連会社の能勢電鉄、神戸電鉄も同時に復活させる】

働く人の疲れも、学生の眠たさもわかりますよ。
けどねえ、妊婦はタ○マンもリ○インも飲めないんですよ。
別に、あてこすりじゃないけどさ。
マタニティマークつけてる自分が、率先しておばあちゃんに席を譲る。
優先席じゃなくても、いいじゃないのさ。

‥とは言いつつも、かえって迷惑かも、と思っちゃって
乗り物では優先席付近にいることにしている。
自分の子供にはせめて、優先席にドカっと座ってメール打ち放題
てことはさせたくない。
あら、なんか感じの悪い記事になっちゃったな‥説教臭い

過去記事妊婦救急要請の不思議
優先席での出来事どれだけイタイ目を見られるか
マタニティ・マーク妊娠前の記事


<妊婦搬送拒否>国に周産期医療の改善求める 石原都知事
【東京都荒川区で昨年11月、切迫早産の女性が都内十数カ所の病院から搬送を断られていた問題で、石原慎太郎都知事は28日、定例会見で「今回のケースだけじゃなく、(搬送先探しが難航することは)相対的に反省する」と述べた。そのうえで、問題の原因について「産婦人科の医師が決定的に足りない」と指摘。「(医師不足は)全国的な兆候。東京ひとりで解決できる問題ではない。抜本的対処を考えてほしい」と、国に周産期医療の厳しい現状を改善するよう求めた。】

こういう安全性もそうだし、もっと妊娠・出産に対して応援する制度がないと
少子化には歯止めがかけられるワケがない。抜本改革を!
とにかく毎回の健診料を安くしてくれ!病気じゃないけど医者通ってんだ!!

多兄弟のススメなんて記事書いちゃっただけに
何人産もうかと、ふんわり贅沢な考え中。
妊婦の秋の夜は長い。
[PR]

by taging | 2007-09-30 09:24 | 開運