少女に何が起こったか

石立鉄男さん急性動脈瘤で死去、64歳

Dr.スランプアラレちゃんの「のりまきせんべい」さんの声は
3.4年前までずっと石立鉄男さんかと思っていた。
風貌からしても‥‥
【ドラマ「パパと呼ばないで」などで活躍した俳優石立鉄男さんが1日午前11時、急性動脈瘤のため、静岡県熱海市内の病院で死去した。
 石立さんは高校卒業後、俳優座養成所に入り、63年にテレビデビュー。文学座座員を経て、70年のTBS系ドラマ「おくさまは18歳」の主演でブレークした。その後、杉田かおると共演し「おい、チー坊」のせりふで知られる72年の日本テレビ系「パパと呼ばないで」に出演。独特の口調とアフロヘアで親しまれた。さらに「噂の刑事トミーとマツ」「スチュワーデス物語」などのヒット作を連発したほか、映画や舞台でも活躍した。】
ご冥福をお祈りいたします。




前の会社の友達は着メロを"石立鉄男の笑い声"に設定していた。
「この薄汚ぇシンデレラ!」というセリフがあったら
間違いなくTUGも着メロに設定させていただいてた。
「わーかめ好き好き」でもいいが
あのキョンキョンをいたぶる役は鮮明に憶えている。

そして辰巳琢朗のセリフ
「ゆき、指がそそっかしいリスになってるぞ」
ワケがわからないけど、なんとなくダメダメ感はある。
宇津井健に助けてもらいながらピアニストを目指すキョンキョン。
久々に大映ドラマが観たくなってきた。
[PR]

by taging | 2007-06-02 16:10 | 文化