人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋で仲良くやれよ

鍋で仲良くやれよ_e0067502_1694772.jpg「せんべい」で資金稼ぎ 銚子電鉄

昨日友人から聞いたのだが
"煎餅鍋"ってご存知だろうか?
フニャフニャやろなあ‥
【レトロな電車が鉄道ファンを魅了している「銚子電鉄」(千葉県銚子市、営業距離6・4キロ)がピンチだ。利用客が年々減って資金繰りは苦しく、売上高が鉄道事業の約2倍に上るヒット商品の「ぬれ煎餅(せんべい)」が頼りという状況だ。
 「『ぬれ煎餅』を買ってください。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」。同社のホームページに先月15日、緊急告知が掲載された。このせんべいが95年から販売を始めたヒット商品。地元産しょうゆを使った、しっとりした食感が特徴だ。】
とても正直でいいと思う。笑



鍋で仲良くやれよ_e0067502_16161763.jpgぬれ煎餅はしょっぱい。
だがたまに食べたくなる代物。
これを鍋に浮かべても
‥さすがに醤油味が勿体ない。

煎餅鍋は南部せんべいを使うらしい。
奥のほうにある、こんな感じ→
小麦粉が原料だから
‥すいとんみたいなものか?
「煎餅鍋の素、買ってみたんだ」『モト、って‥煎餅?』

鍋の季節、呑む季節。
わいわいみんなで野菜が摂れるからいいよなあ。
こんな野菜、どう?グー、チョキ、パーの野菜見つかる 茨城・水戸

切りゃいいし、煮りゃあいいし、蓋して待つだけ。
「なにこれ?何鍋?」と聞かれても『ちゃんこ』って言っときゃいい。
すっぽん鍋も一度お試しを。コラーゲン&精力ゲット。

鍋で仲良くやれよ_e0067502_1632859.jpg横顔→写真
たぬき鍋でいのしし鍋でもやるか。
猪肉をなぜボタン肉と呼ぶかには諸説ある。
さーて、どれが正解でしょう?
空気を読んで、コメント欄に記入せよ。

1.煮込むと脂身が縮れ牡丹の花のようになるから
2.肉を大皿に並べると鮮やかな肉の彩りが牡丹の花のようだから
3.「獅子に牡丹」の「獅子」を「猪」に当てはめて呼んだから


以前、箸をつつき合って鍋やサラダが食べられない男Aがいた。
特に付き合いが悪いというほどでもなかったので
皆で呑みに行くときは、最初にパパっと自分の皿に盛るのだ。
そのことになぜか憤る体育会系ひきずりっぱなしの男Bもいた。
大方の人間はAの潔癖な部分を認めていた。

程度の問題だが、認めるって、大事だ。
皆で食べたら美味しいわけだし、その場にいるわけだ。
Bは「直箸(じかばし)じゃない方が返って汚らしい」と
絡んでいたが、違うでしょ?
それだってあんたの主観でしょ?

責め立てるBを皆が宥めていたらBは
「なぜそうなったのか、経緯を聞かせろ」と要求。
Aは困った。育った家庭は料理が1人分ずつ用意されていた他にも
なにか理由があったようだが、それは言いたくないらしい。
Bは呑みすぎて寝た。

もう何年も前の話で、周りにとってみたら
大した出来事ではなかったが、そういえばそれから
Aはあまり呑みに行かなくなってしまったなあ。

イカレた事情、それも真なり

他人の、自分と違う性癖に驚くことが多々あるが
それを楽しめればいい、と想う。その人のことが
元々嫌いとか、余裕がないとかだったら放っておけばいい。
今宵は楽しく呑もうじゃないか。
で、聞いてしまうのだ。『直箸OK? レモン搾っちゃっていい?』
鍋で仲良くやれよ_e0067502_1711251.jpg
おいで、おいで。世風堂の縁起物

by taging | 2006-12-09 17:13 | 多疑争論