人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支え合った12年

「ありがとう」…震災乗り越え夢にかけ

赤井英和さん、古市忠夫さんらが、映画「ありがとう」完成に伴い
感謝の意をこめて慰霊碑に参拝を行った。
阪神淡路大震災を乗り越え、消防団ボランティアと復興を進めつつ
還暦目前にしてプロゴルファーを目指し、叶えた人物の実話。
無傷のゴルフバッグが、啓示となったのだ。

苦しなったら顔あげて、
奥歯折れるまでかみしめて、
笑うんやで。




自分、ゴルフのことはよくわからないが
いくら走り回らないスポーツであっても還暦を過ぎて
「プロ」を志すことは無謀の挙と言っていいのだろう。

古市さんは54歳で被災、60手前でプロテスト合格。
現在66歳、現役で活躍中。自分が主人公の映画公開。
6年という節目ふしめで、大きなことがあるんだなあ。

ものすごくパワフルで、長〜い火事場の馬鹿力が
地域の人たちへのたくさんの勇気になったことだろう。
災害・犯罪に関する記事を書いてきて結論に達することはいつも
人の考えや心が出来事の前後に大きな影響を及ぼす、てことだ。
ほら、姐さん、だから今非常食を食べるのはやめてください。

支え合った12年_e0067502_18365195.jpg世風堂の非常持出袋支え合った12年_e0067502_12323089.jpg



逃げる時に必要なもの
アルミずきん

by taging | 2006-11-25 18:21 | 防災