人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡っ引き確率変動、突入!

岡っ引き確率変動、突入!_e0067502_13251734.gif強盗が警備員に襲われ警察に「助けてくれ!」
おーとーこだったぁら〜1つに賭ける〜
賭ーけてぇ もーつぅれた謎を解く〜

誰が呼んだか、銭形平次が
投げ銭で悪者を捕まえる時代劇は
TUG家で5円玉が無くなるほどの衝撃で
大川橋蔵が唄っているとばかりに信じていた。
花のお江戸は八百八町〜
【ポーランドで強盗が、斧を持った警備員から追いかけられ、警察に「命を助けてくれ」と通報した。
ポーランド西部カトウィツェで、男(25)が建物に押し入るところを警備員が発見、斧の刃ではない部分で強盗の頭を3回殴りつけた。男は頭蓋骨骨折の重傷を負った。



警察広報はPAP通信に「強盗はフラフラしながら自分の車に逃げ込み、ドアをロックしてエンジンをスタートしました」とコメント。
警備員はさらにこれを追跡、運転席側の窓をたたき割り、ハンドルをぐいっと引っ張った。そのため車はゴミの山に突っ込んでしまった。強盗は車の中に閉じこめられ、警察に助けを求めた。
裁判所は、警備員の行動が正当防衛の範囲を超え、犯罪を構成するか否かを調べている。
強盗の頭のけがは命に関わるものではなかった。この強盗は不法侵入で最高懲役10年の判決を受ける。警備員は、凶器による傷害で告発されれば、最高8年の刑を受ける。】
基本は生け捕りだろう?ポーランドの岡っ引き、少々やりすぎか?
こちらがやらねばやられてしまう、の恐怖心を含む義務感と
"追う者"というサディスティックな心理がそうさせたのだろう。
そもそも悪いのは強盗に入ろうとした男の方なのだから
まず責められるべきはそっちの方だが。

以前単独注意は危険の記事を書いたが
いつキレるかわからないのは誰でも同じだということだ。
急にスイッチが入ってノルアドレナリン大放出してしまい
「暴走モードに突入します!」「なんですって!?」という間もなく
脳と心のシンクロは外れ、もしくは一体になりすぎてしまう。

空き巣が強盗になる危険性があるのは周知の事実で
もしも帰宅時に家の中の様子がおかしかったら
有無を言わさず安全な場所に出て、警察を呼ぼう。
空き巣が物色時に家人と出くわしてしまったとき
顔や姿を見られた犯罪者が何をしでかすかわからない。
岡っ引き確率変動、突入!_e0067502_014859.gif電子錠MI-3000

ガッツリとロックします。
これ、ホントこんな値段じゃ買えません。
指紋跡が残らないようになってます。
金庫もあります、世風堂。

鍵っ子にもこう言い聞かせてほしい。
誰もいない家に帰ってくる時も「ただいまー!」と元気よく
家の中にいるかもしれない空き巣に帰宅を知らせるため、と
外から窺っている"仕事前"の強盗へ宅内に大人がいることを装うため。
子供にも具体的な策を教えることで防犯意識を持たせること。

大人になってからもそうだしなんに関してもそうだが
入口があって出口がないのは澱むから苦しいし疲れる。
思春期の子供ってのはそんな感じでイラついてる気がする。
澱んだものが溜って無意識に吐き出そうとする時が来る。
それは暴力だったり大声だったりニキビだったりする。

どんな風に出口を設けてあげるか、人によって千差万別だが
自分にも自分の子供にもパートナーにも
最良の出口があったらいいなあ、と想う。

TUGはうるさいのは嫌いなのだが
甥や姪がギャーギャー騒ぐのをあまり止めに入りたくはない。
躾もあるのだろうが、今は笑って大声を出しておけと感じるのだ。

だがしかし‥‥うるせーな 笑

銭形平次の3番、絶品よ
♪道はときには 曲りもするが 曲げちゃならない 人の道
(中略)胸に思案の 胸に思案の 月を見る

by taging | 2006-11-04 19:36 | 防犯