人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ブラインドサッカー

続・ブラインドサッカー_e0067502_19345559.gif今日は外に出ている合間を縫って
久しぶりに安息の地と再会。
湿気ったairの中、陽のあたる場所。

落ちつける時間は少しだったが
ドラえもん1巻を貪り読む若い外国人女性と
歩いていたワンコをカゴに入れる主婦と
入館証を下げた会社員たちを眺めながら
過ぎ去った時間をチラ見しつつ、音楽を憶えた。

今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいょ



サッカー日本代表が帰国 ファンら出迎
昨日のサッカーはいつもよりゆっくり見た。
戦争なんかしないでサッカーで闘えばいいのに。
争いが安らげる場所を奪って眠れない僕には言葉など虚しいけど
翠と碧を目にできる偶然を噛みしめたい。
だって、闇の中でもサッカーしている人たちがいるんだもの。

過去記事でも少し紹介した、ブラインド・サッカー
まさにイマジネーションスポーツ!だって見えないんだしさ。
TUGGY、実際に見たことはないのだが聞いただけでもすごい。
来年2月予定のハートフルフェスは行ってみたいなぁ。
すっげぇぜ、たぶん。すっげぇぜ。

で、このブラインドサッカーにも日本代表チームがあって
なんと!アジア大会で優勝!ほいでもって11月に
世界選手権でアルゼンチンに行くのです!!!

日本代表監督、風祭氏のコメント〜JBFAサイトより抜粋
【日本のレベルが上がっているので、もっと簡単に勝てると思っていたのですが、やっぱりよそもレベルが上がっていました。韓国とベトナムの試合を見た時、完全に日本が上だと思いました。ところがいざ試合となると、声が反響して聞こえにくい、コートが20×40で広い、ベトナムの観客が声を出して応援するなどの環境が邪魔をして、選手は自分のプレイをなかなかできません。韓国の選手も、ベトナムの選手も、そういうわけであまりうまくないように見えたのだと、スカウティングの反省です。
攻撃的なチームを目指したのですが、環境のせいでなかなか思うように行かず焦りました。ディフェンダーがオーバーラップというような余裕はなかったです。選手間のパスはいくつか通り、それは良かったと思っています。韓国の当たりの強さ、体の入れ方、またベトナムの抜いても、抜いてもしつこくついてくる粘り、ルーズボールへの反応の速さは見習わなければならないと思いました。全ての選手がこれではダメだ、今のままでは世界に通用しないと感じたと思います。それは事実です。これからです。】
ブラインドサッカーは、"コーラー"と呼ばれる
試合中に声を出し、動きのアドバイスをするサポーターがいる。
サポーターというよりはコーチに近いか?

当然、雑音の多い場所だと聞き取りづらいのだ。
外国の雑音はまた、日本とは違った風情なのだろう。
そんな中でのアジア優勝。アッパレと申し上げよう。

以前、障害者スポーツ応援サイトのバナーを貼らせていただいてた
アクサ生命さんが、ブラインドサッカー世界大会の
日本代表応援サイトと、Tシャツを作ったようで。
好評なんだってさ、応援Tシャツ。カワイイさね。
TUGも欲しい〜 あと200枚くらいしかないんだって。

続・ブラインドサッカー_e0067502_19173877.gif←この健常者(?)A代表日本ロゴを
作っている会社と、アディダスと
アクサ生命のコラボらしい。
続・ブラインドサッカー_e0067502_19345559.gif
ご興味あれば、バナーをクリックしてくだしい。
ブロガーの方、賛同いただけたらバナー持ってっちゃってくだしい↑


障害者スポーツ応援関連の過去記事を読み返したら
トリノ五輪の時で、トッティが聖火リレーに参加、とあった。
コメント欄のオヤヂギャグが、なんだか妙に懐かしく。

そ茶 : やっぱりイタリアにとってぃ国民的英雄なのですかねぇ
TUG : ねーぇ、そこのボールとってぃ
らっきょう:トッティ、とってイも有名だったのに~(><)


最後にもう一発自分のがあるのだが、サブいと評判だったので
あえてここには載せないことにする。
気になっても過去記事を探索しないこと。

サブいのはイヤだぁぁぁぁあーー!

by taging | 2006-09-07 21:12 | Tシャツ